失速ポイントがあるんですが・・・

本日も家の雑用を済ませ、慣らし運転のノルマのため16時から出動。
最近は日も長く夕方になっても暖かいですな。
今日で走行距離700kmに。
明日はボトルさんと日帰りツーなので道中に1000km達成できるかな?

ところでTW納車時から気になっていることが1点。
タコメーターが付いていないので正確な回転数は分からないけど、
アクセル開度1/2くらいで回転上昇をしていくと、
あるポイントで失速するんだよね。。。

アクセル開けているのにガス欠症状みたいにクックッっと失速する。
最初は新車なのでどこかにアタリがあって、
走っているうちにこなれてくるのかな?
なんて思っていたけど、慣らし運転終盤になっても
一向に改善しないんだが・・・
そこで本日プラグを確認したところ真っ白!!!

TWは排ガス規制のためのAIなどの装置が付いていないので、
もしかしたらメーカーはガスを薄めに設定することで
基準をクリアしているのかも!?と疑ってます。

確かにコストをかけずに排ガス基準をクリアできるけどね。
作り手にとって自分達の作品が本来の性能を出せなくても
あまり気にならないのかな?

メーカーもどうせTWユーザーは買っても
すぐにマフラーやエアクリーナーを交換するからまぁいいんじゃねぇ?
ってな感じなのかも。

早速交換用MJを注文したことは言うまでもない。
っていうか純正の吸排気で要キャブリセッティングって???

コメント


トラックバック

↑
