バイク動画その壱

4/23の夕方、TWにXactiをくっ付けて動画を撮ってきました。
この動画を撮影する前に家の周りで試したところ、
風切り音とバイクの鍵のガチャガチャする音が凄まじいので、
撮影するときは鍵を1本だけにし、風切り音対策はマイク部分にマスキングテープ
(剥がした後でべた付かないように)を貼ってみました。

カメラはこんな風に固定してます
雲台

カメラを外したときはこんな感じで付けっぱなし
雲台2

でも、実際には風切り音は入ってます。
マイク部分だけを覆ってもカメラのボディー全体で音を拾ってしまうようです。
あとは路面のギャップによる振動も酷いですね。
これらを解消するのは難しそうです。

撮影したファイルはMPEG-4なんですがMPEG-4を編集するソフトを
持っていないので、MPEG-4をAVIファイルに変換するのですが、
このときにかなり画質が落ちました。
また、風切り音が大きいので編集の際、いっそ音声を消してしまおう
とも考えましたが、多少でも聞こえる排気音が捨てがたくて・・・

編集といってもBGMとタイトルを入れただけですが^^
その動画はこちら(wmvファイル 45.1MB)
画素数は640ですが振動が多く、気持ち悪くなってしまうので
50%表示で見た方がいいと思います。

感想やアドバイスいただけると、今後の励みになります<(_ _)>
自分で撮った映像に自分で買ったCDの音楽をBGMにして
個人で楽しむ場合は全く問題ないと思いますが、
それをWeb上で公開した場合は著作権法に抵触するのかな?
スポンサーサイト

コメント

ボトル #-

早速、見させて頂きました!
凄いですね!最近の技術は?
シーサイドってのがイイですね
ひたすら農道も寂し過ぎて勿体無いし・・・
仕事前にバイクに乗りたくなりました。

2006年04月25日(火) 05時23分 | URL | 編集

ないちゃん #-

re:

いやー、編集していて偉い。(^_^)
ホワイトバランスが直るまで時間がかかるんだねー。

バイクに乗っているみたいだったよ。

次は、もっとローアングルを。うそです。

取り付け部が緩んだりして気を取られて事故るなよー。

2006年04月25日(火) 06時22分 | URL | 編集

nokio #-

>ボトルさん
そうです、今回はシーサイドラインで撮影しました。
次回は新潟市内の名所巡りを検討中です。
もう少し凝ったものを作るのには人手が必要なので、
よかったら手伝ってください^^
今度はK-Bにも出演&協力してもらう予定ですので、
ボトルさんも是非!

>ないちゃんさん
ありがとうございます。事故らないよう気をつけます^^
おっしゃるように今回は撮りっぱなし映像だったので、
次回はローアングルや自分や他の人の走っている映像なんかも入れて、
映像に変化とテンポを入れることが目標です。

2006年04月25日(火) 08時28分 | URL | 編集

ボトル #-

いつでも、お手伝いさせてもらいますョ!
二人の子供に、何処か言わずに映像を見せたら 「あ~ホワイトハウスね」って答えました。
その後、「あ~あ 曲がっちゃった」 と 残念がっていました。
 そんな目的じゃないってのは、私も重々承知ですが、
 二人の子供の談議が面白かったので黙って聞いていました。



2006年04月25日(火) 16時10分 | URL | 編集

陽炎 #Y2kgqtPU

撮影法

バイクで動画撮影楽しそうですね私もやってみたいです。

I-O DATAのHPに『MotionPix的 ツーリングビデオ講座 』っての
見つけましたんで、参考までにどうですか?もう御存知でしたか?
http://www.iodata.jp/promo/rider.htm

2006年04月25日(火) 16時14分 | URL | 編集

nokio #-

>ボトルさん
マジでお手伝いお願いします^^
今度、お誘いしますんでメール下さいな。
nokio@hotmail.co.jp

>陽炎さん
買うときにXactiかMotionPixか迷ったんですけど、
このサイトは知りませんでした。面白いし参考になりますね。
陽炎さんもいかが?^^

2006年04月25日(火) 18時00分 | URL | 編集

pi-to #mQop/nM.

動画観させてもらいました!
いやー、良い感じで良かったです!
音楽もマッチしてて自分の好きな感じで気になりました!
【黄色!?】は笑いましたよ。w

ホント楽しめました。
動画って良いですね。

2006年04月26日(水) 01時10分 | URL | 編集

nokio #-

>pi-toさん
ありがとうございます^^
BGMの選曲は悩みました。
これからも私も持っているCDをBGMにしていきますので、
80~90年代中心のものになります(笑)

2006年04月26日(水) 15時04分 | URL | 編集


トラックバック

↑
