慣らし運転

現在、TWの慣らし運転中なので「慣らし運転」をネットで調べると、色々と情報がありますね。
だいたい下の2パターンに分かれるかな?

A.一定の距離を一定回の転数で行い、徐々に回転数を上げていく
B.街乗り中心で慣らしていく

今まで私はAの方法で慣らし運転をしていたけど、Bの方がいいみたいね。
高速道路なんかで長距離を一定回転数で慣らすより、街乗りでストップ&ゴーを繰り返し、
各ギアをまんべんなく使用した方がエンジンの他にブレーキ、
サスペンション、クラッチ&ギアのアタリがとれ易いと。

また、あまりエンジンの回転数にナーバスになる必要はなく、
低回転を維持しようとするあまりにノッキング気味になる方が
エンジンによくないと。

「急」のつく動作はせず、シフトチェンジを確実に行い、
半クラ状態を最小限に止め、各ギアにあった速度で走ればいいって。

コメント


トラックバック

↑
