2013GW四国ツーリング 前編

5/3~5/6の休みを利用して、ヤロウ3人で四国までツーリングに行ってきました。
メンバーは秋田のモトマックスさんと隣の市に住むボトルさん。
2人とも10年以上一緒にツーリングをしている気心の知れた仲なのですが、
今回はInterphone F5 というワイヤレス通信機器を導入し、より安全にツーリングを行うようにしました。

※外部リンクプレビュー用(モトマックスさん提供画像)

今回のツーリングの感想を一言でまとめると。
『四国は予想よりも近かったが、想像以上にデカかった』です(笑
では各日毎にツーレポします。

大まかなルートはこんな感じ。
高知方面にも行く予定でしたが、色々あり予定を変更。

大きな地図で見る

【5/3】
早朝に秋田を出発したモトマックス氏と昼頃に燕三条で合流。
スタートが秋田なので、本日は敦賀までとした。
新潟をお昼頃に出発し、夕方頃に敦賀市内のホテルに到着。
明日からの四国入りに備え、ホテルで軽く飲んで早めに就寝。

【5/4】
早朝に敦賀のホテルを出発。目指すは四国だレッツラゴー!
順調に滋賀県まで走り、大津PAで休憩、そして異変に気づく。
オーマイガッ! モトマックス氏のリアタイヤに太い木ネジが突き刺さってるではないか!
穴を広げないよう慎重に木ネジを除去し、パンク修理材で応急的に穴を塞ぎエアーを入れる。
大津ICで一旦高速道を降り、最寄りのスタンドでパンク修理完了。
再び名神道に戻り四国を目指す。そして神戸に入ったところで・・・
オーマイガッ! 大渋滞・・・まぁGWだし仕方ない。
神戸の中心を抜けると流れは良くなってきた。

そして明石海峡大橋が見えてくる。まじでかい!走りながらも見える渦潮が凄すぎ。
こんな巨大な建造物を目の当たりにすると、なんつーか感動すら覚え、
この時点で遥々新潟から来てよかったと思えた。
しかし、インフラの規模も自然の迫力も新潟とはエラい違いだなぁ・・・うらやましいぜぃ。

13時過ぎに淡路島に入り淡路SAで休憩&昼食。昼食は神戸たこ焼きと焼きあなごの棒寿司。
普通のたこ焼きより、クリーミーな神戸たこ焼きの方が好きかも。

そして15時すぎにようやく四国に上陸。
予定では瀬戸大橋を渡り、山陽道経由でしまなみ海道から宿泊地の松山に入るつもりだったが、
そんなことをしていては何時に到着するかわからないということで、瀬戸内周遊ルートは明日にすることに。
そしてさぬき市で一般道に降り、うどん屋へ。
トゥルントゥルンで美味し!そして何より麺が長い!この時点で16時を回る。

そして宿泊地の松山を目指す。その前に道後温泉でも行ってみようか。
松山道をひたすら走る。。。
今回のツーリングはプランニングも先導もワタクシnokioなのだが、
出発前から致命的なミスをしたことにやっとき気づく。
それは、四国は想像以上にデカい!なかなか松山に近づかない!
神戸での渋滞もあり疲労もピーク寸前。

すっかり陽も暮れ、20時すぎにようやく道後温泉に到着。
温泉に浸かってから松山のホテルに行くつもりだったが、疲労と人大杉でそれどころじゃない。
道後温泉本館の行列。一体何時間待ち!?

雰囲気だけ道後温泉を楽しんだ後、10分ほど走らせるとホテルに到着した。
荷を下ろし、目の前の居酒屋に飛び込む。21時を過ぎていた。
色々食べたけど、カツオの白子の天ぷらが絶品。
居酒屋のおばちゃんからお土産にデコポンというみかんのような果物をいただきホテルの部屋に戻る。
そしてそのまま爆睡・・・