無線LAN設定ができねぇぇぇ、、、だ

先日買ったノートは802.11b/g対応無線LANを内蔵しているので、
実家(建築中のため現在は仕事場にある)のweb caster V110に
Web Caster FT-STC-Va/gを追加すればワイヤレス化は可能。

本日は先週オクで落としたFT-STC-Va/gを持って設定に。
ルータ側(web caster V110)の設定とノート側の設定を行う訳ですが、
web caster V110の設定はイライラします。
設定を変更をWeb上で行うので設定の変更が認識されるまで2~3分かかります。

10回以上設定の変更をしたので待ち時間だけで30分以上を費やしました。
が、苦労の末行った無線LANの状態は。
「暗号化などのセキュリティーを有効にすると接続できず、セキュリティーを無効にすると接続できる」

タイプミス、設定ミスを2時間以上チェックしましたが、原因は分かりません。
ついでに買ったばかりのノートも内臓無線LANが有効な場合、
十中八九エラーメッセージが表示され起動しないという不具合も発見。

さらに他社の同類品は3000円程なのに、倍以上のN○T価格のFT-STC-Va/gの代替品があることも先ほど発見・・・

帰りに長ーいLANケーブルを買って帰ったことは言うまでもありません。
ついでに仕事場の隣の建築中の両親の家の進行状況は内装
外装

コメント

ないちゃん #-

この前はお疲れ様!!
一つ前はレスしなくてすまんねぇ。

無線Lanの設定、どこがおかしいのか判別つきにくく難しいよね。以前Planexの製品を使ったら、妙に不安定で、、、。わたしゃ、設定の簡単なApple製品を使っています(^_^;)。

2006年02月06日(月) 22時22分 | URL | 編集

ないちゃん #-

家も出来てきたねぇ。無線LanはCoregaも安定していたけど、今はどこの製品がいいんだろうーね。本体とカードが同じ会社の方がいいんだろうかねー。

2006年02月06日(月) 22時23分 | URL | 編集

nokio #-

お師匠さん、お疲れ様です。
無線LANは初めてなんで四苦八苦してます。
どうも、ノート側の内臓カードに問題がありそうで・・・

2006年02月06日(月) 23時37分 | URL | 編集


トラックバック

↑
