トレールタイヤ

7月に一泊の林道キャンプツーがあるんですけど。
当初は現在の17インチに適当なオンロード寄りのトレールタイヤを履かせるつもりだったんです。
でもフロントの17インチはないのでリアをフロントに履かせようと考えてました。
まぁ、17インチじゃ選択肢はないわけで・・・

やっぱ21/18インチ化にしたいなぁ・・・というわけでとりあえず中古のリアホイールだけゲッツしましたよ。
まだ手元にはありませんけど。
今後はフロント21インチ、リア18インチと現在の17インチのホイールの両刀で行きたいと思います。
21/18インチ化するとこんなにタイヤの選択肢が増えるんですね(´∀`*)

とりあえず下の3銘柄がよさげなんですけど・・・
どうなんでしょ?あまり詳しくないモンで。
今回はパンク修理の練習も兼ねて自分でタイヤを組む予定ですので
あまりビートの硬くないタイヤがいいなぁ~(;・∀・)
あ、FブレーキはSMのままの予定なんでロックしてぬっ転ばないよう気をつけたいと思います。



B_TW301.jpg

T63.jpg

コメント

モトマックス #-

おぉ、ゲッツしましたか!
TW301/302は蒲公英さん、T63は自分が履いています、T63の方が登坂力はあるようだ、と蒲公英さん。
確かにこりゃ滑るだろうって山もグイグイ上がります、それなのにオンロードで限界バンクしても全く滑りませんでした。ただ他より固いです…組み込みは蒲公英さんに詳しいですよ~

2008年05月14日(水) 07時24分 | URL | 編集

ぱし #USanPCEI

TW301/302
今TS200Rに履いています。
てか、今までずっとコレばっかw
センターに減りにくいゴムを採用しているとかで耐摩耗性に優れる・・・らしいw
今のところあんまり変わらないような気がします。

GP-110
次に履く予定ですでに手元にあります。
一般評価はD605、TW30Xと同じ感じみたいですね。

T63
オフ志向の強い人に絶大な支持があるみたい。
私も履いてみたいですがビードが硬くてタイヤ交換がめんどくさそうなので敬遠してます。
ショップに交換してもらうならアリかな?
高速はロードノイズがうるさいらしいです。

私のお勧めはTW301/302ですね。

2008年05月14日(水) 08時35分 | URL | 編集

mAm23 #-

オフタイヤ

TW30Xは今履いてます
ダートもそこそこ走れます
舗装でチョッと攻めたら溶けてきましたw

T63はグリップよさそうですね
MXタイヤに近いものがありそうです
でも、伝統的にビードが固いので自分でやるには苦労するかも・・・

IRCはTW30Xと同等クラスでしょうかねぇ?

ちなみにσ( ̄。 ̄) オイラダートツーリング向け通常タイヤはフロントD603、リアがD605にしてます
ダートを主体としないときはD605ですね(TW30Xも同じ扱い)

それからリアタイヤをフロントに履かせると危ないです
タイヤの役割が違うので・・・(^_-)ネッ

2008年05月14日(水) 10時02分 | URL | 編集

nokio #-

>モトマックスさん
そーいえば蒲公英さんのムービーで山をグングン上ってましたね~
しかも舗装路もよさげで。
でもビートは固いですか><

>ぱしさん
なるほど。
組み込みを含めたトータルバランスはTWですか。
今回はTW30Xで行きたいと思います。
組み込みでハマったときはよろしくです(´・ω・`)

>蒲公英さん
やはりミシュランは組み込み上級者向けっぽいですね。
あ!ダンロップ忘れてました・・・
IRCもよさげなので、ぱしさんのインプレを待ちしたいと思います。
IRCは価格が魅力!
リア→フロントはヤヴァいですね(;´∀`)

2008年05月14日(水) 11時12分 | URL | 編集

ぱし #USanPCEI

あとタイヤレバー、ホムセンの黒い安い奴はやめといた方がいいです。
チューブ噛みます。
先が薄くてまるいスプーン状のものがお勧め。
私が使ってるのはKTCのタイヤレバー。
http://www.webike.net/sd/1071355//

2008年05月14日(水) 11時49分 | URL | 編集

The ENDo #-

TW301/302ユーザーがたくさん居てちょっとビックリ。
かくいうオイラもTWです(購入時からの装着タイヤ)。T63はTWよりもオフ寄りタイヤですね分類見ると。

KDXの時はD603を履いてました。オフ寄りタイヤだからってオンで不満や不安を感じたことはありませんでしたね。次回はTWよりオフ寄りのD6033にしてみようかと思ってます。

そうそう、
NOKIOさんは別途ロードタイヤを持ってるんですから、いっそのことこんなエゲツないヤツはいかがですかww(公道可ですよ)

http://www.michelin.co.jp/tires/mc/cross_ac10/index.html

2008年05月14日(水) 12時25分 | URL | 編集

nokio #-

>ぱしさん
ありです^^
丁度タイヤレバーも揃えようとするところでした。

>The ENDoさん
いいですねぇ。
純正でTW30Xですか^^

私もどうせならもっとオフよりに・・・と思ったんですが
私の性格上、頻繁なホイール交換は望めないので丁度イイ感じのものを探してました。
特別なことでもない限り21/18インチで過ごしそうです。
AC10ってこのブロック間隔で公道OKなんですかw
舗装路でフル加速したらブロック千切れそう^^;

2008年05月14日(水) 12時53分 | URL | 編集

mAm23 #-

書き忘れました・・・

レバーは・・・ぱしさんが書いてますね(^▽^;)
積載用は昔ながらの黒いの使ってます。
家で使うのはスプーン状のやつですけど

あとはビードワックスが必要です
CRC556や石鹸水でも代用できますが、あると違いますよ

エアポンプは自転車用のが選択肢豊富だしイイのが沢山あります

で、グリップのいいタイヤを履くんだったらビードストッパーも必要です
タイヤが動いてエアバルブのところが千切れますから・・・(^▽^;)

パンク対策でハードチューブ入れるのもイイかもしれません。ただし空気が抜けやすいのが弱点か!?

2008年05月14日(水) 14時48分 | URL | 編集

nokio #-

>mAm23さん
アドバイスありです♪
なるほど代用品より専用品ですね。
フムフム。
ビートストッパーも・・・付けられますかね。
できそうならチャレンジしてみましす(;´∀`)

なるほど。
ハードチューブはゴムが厚い分丈夫だけど
圧力でエアが逃げやすいんですね。
だから競技用扱いなんですか。
勉強になります!

2008年05月14日(水) 19時32分 | URL | 編集

フリースタイルおやじ #-

あれれ…
私のXRと逆をやってますね~
ブロックタイヤは乗り方にもよりますが1000~3000km程度しかもちませんからねぇ
美味しいところは林道に行く前になくなっちゃいます(涙)
街乗り用に17インチタイヤ&ホイールを買いましたが未だ交換できずです(爆)

2008年05月14日(水) 20時36分 | URL | 編集

nokio #-

>フリースタイルおやじさん
ハイ、真逆のことやってますw
これで堂々と?林道にいけます^^

2008年05月14日(水) 23時30分 | URL | 編集


↑
