カギが曲がって右往左往

今日は5/3からのキャンプツーに備えて荷造りしてましたよ。
そして今回初めて使うシートバッグにキャンプ道具を詰め込んで
実際にバイクに取り付けてみようかと・・・・

そしたらまたやってしまいましたよ。
去年も同じことやったんですけどね・・・
バイクのカギを曲げてしまいましたよ・・・

バイク購入時にカギは2本付いてくるわけですが、
1本は去年曲げてしまったんですよ。
すぐにスペアを作っておけばよかったんですが、作ってませんでしたよ(;・∀・)
実はDR-Zってキーロックシリンダーにカギを刺したままハンドルを戻すと
カギが曲がる仕様になってます。
またカギが曲がった状態ではイグニッションがONにならないよう工夫されてます(´・ω・`)

さぁ、3日からの2泊ツーリングどうする?
天気予報は最高にいいぞ・・・
とりあえず近所のスーパーの合鍵屋へ。
「うほwこんなんで合鍵作れるわけねーじゃんw」と鼻で笑われる。
そしてバイク屋へ・・・
しかしメーカーはすでにGW休暇に入っており純正キーが届くのは早くても一週間後とのこと><
キャンプツーに間に合わない・・・
誰かにバイクを借りるのか!?

とりあえずバイク屋が曲がったカギを元に戻してみるものの、
一見直ったように見えるが微妙に歪んでる。
仕方ない、バイク屋ではここまでが限界だ。

そしてバイク屋に直してもらった鍵を持って、さっき鼻で笑われた店とは別の合カギ屋に持って行く。
「合カギお願いしマース」
「ハイ。3分程お待ち下さい」
「・・・・・・・・・」
「うほwこれ歪んでるじゃん。これは無理w」と。
「え~、じゃどこでできますか?」
「その通りの警察署の先にカギ師がやってる合カギ屋があるから、そこならやってくれるかも」

そしてカギ師のいる合カギ屋に行き事情を説明する。
通常の合カギを作るのと違って採寸したりして
少し時間がかかるので家で待っていてくれとのこと。

20分くらい経った後に電話が来た。
「できたけどスペアも一本作っておくかい?」
「ハイ。おねです」
「スペアキー込みで¥1.600です」
(「おお~、思っていたより安い」)

そして自宅に帰ってイグニッションにキーを挿しON。
バッチリだぁ~(・∀・)
もう二度とロックなんてしないぞ。ああ~疲れた(´д`)


コメント

えんぴ #-

だはw見事に曲がっていますね^^;

DRの鍵穴ってフレームネックのところにあるんですか??

2008年04月29日(火) 16時49分 | URL | 編集

サイトウ #-

ホント、よかったですね。

曲がって、そしてシリンダーの中でポロッと折れたとしたら・・・。
恐ろし過ぎます。

2008年04月29日(火) 16時50分 | URL | 編集

ささきんぐ #-

ツーリングで予備を持っていかないとですね。

2008年04月29日(火) 17時08分 | URL | 編集

モトマックス #-

カギ屋はさまざま

このワナにかかっているDR-Zユーザーたくさんいるんでしょうね…
まずは良かった^^
ちなみに僕はスペアキーをバイク本体に奥底に隠しています、能登でカギなくしたらと思うと…ゾーッとします^^;

2008年04月29日(火) 17時15分 | URL | 編集

nokio #-

>えんぴさん
そうなんです。
イグニッションはメーター脇にあるんですが。
キーを挿したままハンドルを戻すとフロントフォークにヒットする設計です(;・∀・)

>サイトウさん
ハイ。出先でこんなこといなったら(´д`)

>ささきんぐさん
スペアも作ってもらったんでバッチリです('-^)b

>モトマックスさん
ホンダならこういう設計はしないんでしょうねぇ。
私もスペアキーを忍ばせます^^

2008年04月29日(火) 17時28分 | URL | 編集

ボトル #-

その鍵屋を紹介しようと読んでたよ^^

昨今、立ち退きだの心配な店舗だけど
 こんな時に大助かりなんだよね

良かった良かった!

2008年04月29日(火) 18時23分 | URL | 編集

ぱし #USanPCEI

KSRもフレームにハンドルロックが付いてました。
ストマジやジェベルもフレームですがTS200Rはメインキーです。
理由は何なんでしょうねぇ。

ちなみに私はジェベルで一回だけやりましたw
その後はロックしたら引っこ抜く癖が付いたのでだいじょうぶでした。

2008年04月29日(火) 18時51分 | URL | 編集

ユキック #-

すげぇカギ師!!
安い!上手い!!響きが怪しい!!!

スペアもできて何よりっす。

2008年04月29日(火) 19時05分 | URL | 編集

nokio #-

>ボトルさん
結構有名な鍵屋さんなんですか?

>ぱしさん
ホント理由はなんなんでしょう?
設計者の好みとか?

>ユキックさん
そのカギ師、私が到着したときにはすでにスペアキーを作り終え、
自転車のパンク修理をしてました。

2008年04月29日(火) 20時13分 | URL | 編集

夜一 #-

綺麗に曲がってしまってますね^^;
でも、何でそういう仕様にしてるんでしょう・・・?
もしかして、防犯の一環なのでしょうか?^^

2008年04月29日(火) 21時15分 | URL | 編集

nokio #-

>夜一さん
なんでこういう仕様なんでしょう・・・
スズキさん恐るべしとしか言いようがありません(;・∀・)

2008年04月29日(火) 22時37分 | URL | 編集

T.K #cyKGIGgk

ワタクシなら、とりあえず号泣してみます。

もしかして、そのカギ屋さんって。。。

電気屋さんのお隣あたりのお店ですかね。

2008年04月29日(火) 23時30分 | URL | 編集

nokio #-

>T.Kさん
そうです。電気屋の隣です。
この鍵屋さんに断られたらBさんのセローを借りるつもりでしたw

2008年04月30日(水) 00時15分 | URL | 編集

越後屋^^ #-

う~む
 さすが金物の街。
 奥が深い・・・・・すげぇ・・・

2008年04月30日(水) 03時48分 | URL | 編集

nokio #-

>越後屋^^さん
カギ師、頼りになります^^

2008年04月30日(水) 12時09分 | URL | 編集


↑
