近況報告

もう4月も第2週に突入しました。
更新をサボっていたのでまとめて近況報告を。
前回更新した3/23以来バイクには乗っていません。
ドロドロのまま洗車もせずに放置してあります><

我が家の春先の恒例となりつつある稚鮎釣りに行ってきました。
海面を覗くとワラワラと姿は見えますが思ったほど数は釣れませんでした。
娘は稚鮎の天ぷらを30匹も食べました。



あとはゴールデンウィークのキャンプツーに向けて何点かニューアイテムを購入しました。
1つはキャンピングシートバッグ2
今まではミニフィールドバッグに防水ザック。
さらにそれらにも入らなかったテントとエアーマットはそのままバイクにくくり付けていました。
走行中に不安定だし積み下ろしがメンドクサイのでシートバッグを買い増し。
このキャンピングシートバッグ2は全てを飲み込みこのバッグ1つでOKでした。

もう1つはシュラフ。
今まで¥3.000くらいの安物を使っていたけど、デカイ、重い、寒いの三重苦。
今回はSSバロウバッグ#5を購入。
小さい、軽い、伸びる、暖かいこれは良い。

もう1つはガスバーナー。
これまた今までは安物を使用していて、ゴーゴーと勇ましい音の割りに火が弱く結果燃費が悪い、
またガス缶の着脱のときにイチイチガス臭くなるのでこれまたサヨナラ。
今回はイワタニプリムスP-113を購入。
ランタンは同社製の2245を使用して気に入ったのでこちらのメーカーをチョイス。
ガス臭くなく、燃焼効率も良さそうでした。
SANY1497.jpg


バイクはワークスコネクションのアンダーガード(ヤフオク中古)とライディングスポットのデカキャリアに交換。
いつでもキャンプツーにいけるぜぃ。

コメント

えんぴ #-

お嬢さん、触れるんだね^^
家の息子ときたらビビリなんで
触れません><

2008年04月07日(月) 23時18分 | URL | 編集

nokio #-

>えんぴさん
うちの娘は・・・
釣り上げて→死ぬまでいじくりまわし→頭ごと食べます^^;

2008年04月08日(火) 00時02分 | URL | 編集

アッキー #-

語学力が無いので質問です。
稚鮎⇒「ちあゆ」と読むのでしょうか?
オイラも釣りが趣味の一つですが稚鮎釣りって
やった事が有りません。
寺泊辺りでサビキとかで?

2008年04月08日(火) 00時11分 | URL | 編集

nokio #-

>アッキーさん
そうです。「ちあゆ」です^^
私は比較的釣り人の少ない寺泊の佐渡汽船乗り場でよく釣ってます。
この時期は2号程度のトリックサビキで鮎や鮭の稚魚が釣れます。
釣りたての稚魚は柔らかく、苦味やクセがないので娘はよく食べますね^^;

もう少し暖かくなると豆アジやコアジも釣れます。
夏場は爆発的に増えるサヨリを避けて6~7号のトリックサビキで中アジ、サバ、黒鯛、ワカシ、イワシと何でも釣れます。

2008年04月08日(火) 00時35分 | URL | 編集

越後屋^^ #-

釣りかぁ・・・結婚して6年。
してないなぁ~そろそろはじめようかな。
竿を伝わる命の躍動!!
 サビキを上げるとアジが一杯!!

東港はよく行ってました^^

2008年04月08日(火) 04時40分 | URL | 編集

ボトル #-

GWのキャンプツーに向けて、私もバッチリです。
 どんどん道具は壊れ悲しい状況ですが、買い換える程の状況じゃ無くて…

4月に入り漁業部も始動ですね!

2008年04月08日(火) 05時14分 | URL | 編集

ステッキ #-

キャンピングシートバッグ 2とフィールドシートバッグどっちにしようか迷ってました。
大は小をかねるでやっぱキャンピングシートバッグですかねぇ^^

2008年04月08日(火) 09時05分 | URL | 編集

nokio #-

>越後屋^^さん
娘は釣りや魚が好きなので
天気のいい日はよく行きますよ。

>ボトルさん
先シーズンからシュラフとバーナーは買い換えようと決心してました^^;

>ステッキさん
ですねぇ。
買出しの品やお土産を考えると余裕があった方がいいですよね。
ヤフオクでフィールドシートバッグは¥11,000、キャンピングシートバッグ2が¥13,000ほどだったので迷わずデカイ方にしました^^

2008年04月08日(火) 10時00分 | URL | 編集

ささきんぐ #-

おおっ!!着々と準備してますね。
行き先はどちらなんでしょうか?

2008年04月08日(火) 11時59分 | URL | 編集

The ENDo #-

道具選びで悩む時間は楽しいですよね^^
そしてキャンプ先で仲間と自慢の一品を見せびらかし合うのもwww
釣りも娘さんと楽しめるのは良いですね。趣味を楽しみながらもツーリングで家を空けてる罪滅ぼしになるし!?

2008年04月08日(火) 20時57分 | URL | 編集

nokio #-

>ささきんぐさん
能登半島まで2泊の予定です♪

>The ENDoさん
釣りもスキーも無理やり娘との共通の趣味にしてますw

2008年04月08日(火) 21時27分 | URL | 編集

ユキック #-

バッグ、お揃いかもでっす。一度(昨シーズンのキャンプ)しか使ってませんが。。。

釣り、したこと無いんすよねぇ。やってみたいっす。
周りには釣りの話になると熱くなって喧嘩腰になる輩が何人かいるので逆にやれずにいます。。。

2008年04月08日(火) 23時11分 | URL | 編集

nokio #-

>ユキックさん
え!?釣りの話で喧嘩腰って・・・
「俺はこんなデケーの釣ったんじゃ~、ゴルァァ!」とか^^;

ま、私の場合ムキになるほど一生懸命釣っていないわけでw
天気のいい日に子供とおやつ持って釣れたらラッキーくらいのスタンスです。
釣れなかったら帰り際に角上魚類で買えばいいやみたいな(笑

2008年04月08日(火) 23時34分 | URL | 編集

夜一 #-

すでに臨戦態勢が整ってますね♪
さすがっす^^

最近は、全然釣りしてないです・・・。
昔はよく学校サボってやってたんですが…。

2008年04月09日(水) 12時46分 | URL | 編集

nokio #-

>夜一さん
はい!いつでも家出できる準備はできてますw

2008年04月09日(水) 21時36分 | URL | 編集

ゴマキュー #-

こんばんは。子供と一緒に釣りいいですね。うちの子はだめです。魚は良く食べるんですが。小さい頃に一緒に行かなかったからですかねえ

2008年04月09日(水) 21時49分 | URL | 編集

nokio #-

>ゴマキューさん
娘はフグだけが苦手なんですね。
もっと小さい頃にフグを触っていて噛まれたのがトラウマになったみたいで。

2008年04月10日(木) 14時05分 | URL | 編集


↑
