真冬に悶々と脳内カスタム

TWの脳内カスタムが着々と進んでます。
フュージョンが嫌いになった訳ではないのですが、
もっと小振りで遊べるバイクが欲しくなってきて・・・
出来れば2台所有したいところですが。

TWにする理由は
車とのW車検はイヤなので車検のない225ccであるところ、
社外パーツが沢山あるところ、
小振りな車体でそこそこオフもこなせるところ、
フュージョンの下取りで新車が購入できるところ。
あと、絶版になっちゃうってのが決め手だった。

よく、「TWって原付より遅い」って聞くけどホントかな?
実車に乗ったこと無いのでスペックだけでフュージョンと比較してみると。

・フュージョン:車両重量170kgの19馬力
・TW225 :車両重量127kgの18馬力

で、パワーウエイトレシオはフュージョンが8.95kg、TW225は7.01kg。
(数値の小さいほど加速性能が良い)
と、決して遅くはない。

TWが遅いと言われる原因はパワーフィルター、バッテリーレスにする
スカチューンと言われる改造を施した車両に限ってでしょう。
スカチューンはトルクスカスカチューンなのだ。
気温によってマメにセッティングする人は別でしょうが、
私にそんなことは到底できませんので・・・

なので、私が購入した場合は純正の吸排気系は厳守です!

コメント

びんぐも #Q8SYUW.A

TWいいですね!

はじめましてびんぐもと申します!
 いつも楽しく拝見させていただいてます。いつぞやはFUSIONSTYLEの掲示板にてご意見頂きありがとうございました!
 TW意外とFUSIONと馬力変わんないんですね。私は過去にTW乗りの友人が割といたので運転する機会がたくさんあったのですが、TWは乗り心地がすごくソフトで軽快に運転できた気がします(当時400のツアラーに乗ってたので余計そう感じたのかもしれませんが)。
 でも私の記憶ではノーマルでも100キロ越すのは結構しんどかったような気がします。タンデムだとFUSION以上に馬力なかったような、、、スカチューン仕様との差はあんまりわかりませんでした。
 でもTWのデザインって本来流行に左右されないすごく完成された形だと思います。もしオーナーになられたらnokioさんのFUSIONのようにカッコよくカスタムしたTWを見せて下さい!
(自分は買ったばかりなので当分FUSION乗りなのですが、、)

2005年12月30日(金) 01時15分 | URL | 編集

pi-to #mQop/nM.

あらっ

結構本気なんですね。
nokioさんの影響で一時期あったオフ車熱が再熱しそうな予感です。(笑)

自分はFUSION購入する際にオフ車にするか少し迷ったんですよ。利便性を考えてFUSIONにしましたが。
あ~カワサキのDトラが気になります・・・。

2005年12月30日(金) 01時58分 | URL | 編集

nokio #-

>ぴんぐもさん
はじめまして。
そうなんですよ、TWってフュージョンと比べても意外と悪いスペックではないんですよね。

以前、マジェスティに乗っていて社外エアクリ+社外マフラーの組み合わせにしたとき、全く走らなくなって苦労しました。
小排気量車の吸排気系はノーマルが1番性能が良いことを痛感しました^^

>pi-toさん
結構本気です(笑)
Dトラもいいですよね~。
250ccなのに29馬力もあるし6速だし。
でも、フュージョンの下取り+20万円くらいになっちゃうからなぁ~(笑)
私もいつかは乗ってみたい車両です。

2005年12月30日(金) 11時01分 | URL | 編集

KーB #-

飽きっぽい?

TWにするの!?
いつのまにか225になったのね!
セローのエンジンかな?
タイヤも変わったのね!
200はビックリするほど遅かったけど今のはどうなんだろう?結構昔はセローエンジン載せ変えてたくらいだから結構走るのかなぁ!?
俺はFTRが好きだなぁ!!

2005年12月30日(金) 12時51分 | URL | 編集

nokio #-

飽きっぽいねぇ。
性格知ってると思うけど(笑)

TWは元々XT125のエンジンを200→225と何度も改良したものなので、
基本設計が古く、排ガス規制にひっかかってカタログ落ちするらしいね。

2005年12月30日(金) 19時48分 | URL | 編集


トラックバック

↑
