6~7万です

本日はスキーの話題から離れバイクの話。
私のDR-Zは今年の8月に車検なんですね。
で、どうしようかなぁと・・・

車検を通してもう2年乗り続けるか乗り換えるか・・・
あ、ちなみにAX-1はマンションの駐輪場の関係で去年の暮れにツーリング仲間のところへ嫁ぎました。
というわけで現在1台体制なんです。

悩む理由は私のツーリングスタイルにDR-Zはオーバースペックではないかってこと。
確かに楽しいんですけどねぇ。1本2万もするタイヤ履いてする乗り方ではないことは確か。
8月に車検でしょ、8000kmで交換したタイヤも現在12000kmなのでまた今シーズン中に交換しなきゃかもだし。
日帰りツーリングもマッタリ走ってるし、遠出っていってもキャンプ道具満載でマッタリ走ってるし。

どう考えてもデカタンクにデカライトの不人気車ジェベルでいいような気がしてきました。
ってかジェベルの方が合っている気がしてきました。
そもそも5千円のオフタイヤと2万円のオンロードタイヤを比べて5千円のオフタイヤの方が優れていると感じるくらいの私なんですw
それにバイクに車検って必要なんですか???車もだけど
さらに数千キロごとにタイヤ交換で5万も6万も払うのがバカバカしくなってきました。
5千円のオフタイヤをシーズン毎に換えるほうが余程いいような気がしてきました。

盛り上がってきたので少し遠くの店舗に移動したいつもの店長に電話してみました。
「車検で6万も7万も払うんだったらジェベルととっ換えてちょうだい」って。
そしたら「6万円追い金をしていただいたら新車のジェベルとお取換えしますよ」と・・・
んん~、微妙だな・・・
ジェベルにDR-Z+6万か・・・
追い金ゼロなら「ハイ!おねです」と即答なんだけど。

しかし輸入車とかデカイバイクを維持してる人ってすごいよなぁ。
DR-Zどころじゃないんでしょ!?維持費とかって。
去年は何も感じることなくバカ高いタイヤに交換したけど、なぜか今日はすっごく嫌なんだけど。
まぁ、違いの分からん男だからか^^;



コメント

モトマックス #-

山に行ったりキャンプしたりする事が多くなってきたのでコレもありですね、1~2年乗ってオンロードが恋しくなってきて増車、ジェベルは山仕様のセカンドってとこでしょうか。

2008年02月05日(火) 19時48分 | URL | 編集

ボトル #-

思い出しました!

欲しい時が、乗り換え時だ!と言うnokioさんのセリフを!

6,7万・・・ 
店長の所へ 遠く足を伸ばして「おね」したら
 きっと道は、開くハズです!

私も青山の某販売店のジェベルを見る度に、
細部に渡る部品の1点1点がセローとは。。。^^;
羨ましく思えてなりません。

・・・車検かぁ 私も年末には、間違いなくぶち当たる壁ですね^^;

2008年02月05日(火) 20時08分 | URL | 編集

nokio #-

>モトマックスさん
そうなんです><
400ccオンロードってのが微妙なんです^^;
将来のセカンドということでやっぱ買いでしょうか???

>ボトルさん
そんなに欲しいってわけでもないんで困りモンなんですw
ただDR-Zより便利そうってことだけで^^;
確かに直接店に行けば6-7万が2-3万になるかも???

純粋の欲しいのはWR250Rだったりします><
でも追い金30万円だそうですwww

2008年02月05日(火) 20時51分 | URL | 編集

Vスト #-

確かに、車検代は痛いですよね~

タイヤもオフタイヤと違いオンタイヤは値段が高いですし、オフのタイヤは安いので、お財布にも優しいですね!(TTR125のタイヤ一本約5千円それに比べ1400GTRのタイヤ一本5万・・・(汗))


ジェベルのは良いバイクですよね!
タンク大きいし、馬力もそこそこ有るので、長距離ツーリングなど良いみたいだし


6.7万は、何度も店に足を運び店長、店員と仲良くなれば可能かも?


車検の言葉に「僕の車今月、車検だ~!」と思い出して頭が痛い・・・

2008年02月05日(火) 20時53分 | URL | 編集

ささきんぐ #-

うぅ・・・胸が痛くなる(悲)
わかるよ。わかるよNOKIOさん。

2008年02月05日(火) 20時57分 | URL | 編集

nokio #-

>Vストさん
車検は嫌ですねぇ~。
実はこのジェベル話は車の車検が想定外の費用だったことが発端でした(笑
原油の高騰でタイヤの価格も上がってきてますしね><
5千円でもどこでも走るオフタイヤが私のとっては優秀です^^;

>ささきんぐさん
いつかは来ると分かっている車検・・・
今までは目を背けてきました・・・
でも順その日は確実訪れます;;

2008年02月05日(火) 21時11分 | URL | 編集

隼風 #9g5XfE6c

維持費はそんなに変わらないような気がしますよ。
年間の走行距離で決まってくると思います。

僕はヤバイくらいです・・・
そのうち嫁さんに刺されるかもです。
でも止められない ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2008年02月05日(火) 21時40分 | URL | 編集

nokio #-

>隼風さん
そうですね。
月に1度乗るか乗らないかの人と
私のように年間6~7000km走る人じゃ違いますもんね。
隼風リーダーは隼で私以上に距離を走り、またその速度域は・・・
お金をばら撒きながら走っているようなもんですよ><

2008年02月05日(火) 22時10分 | URL | 編集

ユキック #-

車検ねぇ。ジェベルねぇ。WR250Rねぇ。迷いまっすねぇ
(^^;)
マッタリツーならジェベルすかねぇ。ガッツリ走るなら絶対WR250Rすよね!
オラWR250R乗ってみたいんでnokioさん、それで。

我が家は来年2台車検っす。。。やめよかなぁ。。。

2008年02月05日(火) 22時12分 | URL | 編集

夜一 #-

250オフ車であれば、シェルパもありますよ♪

そういうおいらは、シェルパを売却してKSRにしようかと画策中です(爆

2008年02月05日(火) 22時20分 | URL | 編集

nokio #-

>ユキックさん
2台車検ですか!それはご苦労様です><
WR250Rは秋田マッタリのあのお方が購入予定ですので^^
ジェベルにしてマッタリツーリングをさらにマッタリにするかもです!

>夜一さん
シェルパはすでにツー仲間が所有してまして・・・
足付き良いし軽いし最高ですよね。
でも今回はデカイタンクがほすぃです^^

2008年02月05日(火) 22時39分 | URL | 編集

mAm23 #-

(-ω-;)ウーン
DRZってオールマイティなイイバイクだと思いますけど
難しいところですね

コストだけを考えたら、1km当たりなんぼ?で比較すれば簡単にわかる事なんですけどね・・・
好きとか嫌いとか、楽しいとかあるんでプライスレスな部分もありますし・・・

やっぱ自分で欲しいのが一番でしょうね (^▽^;)

車検の無いバイクは楽チンですけど、消耗品はあんまり変わんないかなぁ!?
なんかσ( ̄。 ̄) オイラの雑草君、虚弱体質みたいで壊れやすいみたいだしwww

2008年02月05日(火) 23時05分 | URL | 編集

The ENDo #-

おほほ~♪
他人の散財ほど楽しいことはこの世に無ぇズラよ~^^
軽くて足つき良くてならT-RIDEがありまする。
オイラとってある意味究極のオフですわ。
乗ってみてっす。

2008年02月05日(火) 23時06分 | URL | 編集

nokio #-

>mAm23さん
確かに!
単純にランニングコストで考えればジェベル>DR-Zでしょうが
プライスレスな部分はDR-Z>ジェベルであることは容易に想像できます!
mAm23さんに「いいバイク」と言われただけで
今、車検を通してDR-Zに乗り続けることに大きく傾きましたぁぁぁ!
オンもオフも17インチでいくぜぇぇ!

>The ENDoさん
人の散財を楽しむ前にこの前の神立の片道高速代を払いなさいwww

2008年02月05日(火) 23時35分 | URL | 編集

越後屋^^ #-

なぜか・・・・
只今、地元のお店の軒先には、
ジュベル、セロー、が仲良く並んでます。
その横には、除雪機も。
さらにシートにビニールが張られたままの
DT-1【YAMAHA】!!掘り出し物なのか?!
乗れない分、妄想が肥大します・・・・

2008年02月06日(水) 04時33分 | URL | 編集

えんぴ #-

車検って微妙ですよね^^;
249ccまでなくて251ccからあるのはどうかと。。。
とその前に財政難の我が家にとっては
二束三文のバイクしか乗れないんです><

道なき道を行くスタイルではジェベルでしょうね。
他にもあたってみてGOGOでしょw

2008年02月06日(水) 08時30分 | URL | 編集

nokio #-

>越後屋^^さん
新車のデッドストック!?
でも高そう^^;

>えんぴさん
うちも財政難です><
他の店にあたってGOGOですねw

2008年02月06日(水) 10時06分 | URL | 編集

The ENDo #-

そうでした(汗
次回の時にお支払いいたしまするm(__)m

2008年02月06日(水) 12時16分 | URL | 編集

nokio #-

>The ENDoさん
お気になさらずに^^;

2008年02月06日(水) 14時34分 | URL | 編集

momo #-

ボクは、とりあえずハイスペックなオフで数年はがんばるつもり・・・です^^; 
大きなバイクは乗ってたいのですが、やっぱり車検って辛いですよね。
その時、その時の乗りたいバイクに乗るのが一番ですよね。
すぐ大きなのがほしくなりそうですが^^;

今度、DR-Z(乗ってたら)とWRで乗り合いっコしましょ^^

2008年02月06日(水) 20時09分 | URL | 編集

nokio #-

>momoさん
全てを満たすバイクがないことは分かっているつもりなんですが・・・

是非!お願いします^^v

2008年02月07日(木) 15時57分 | URL | 編集

ぴかきゅう #-

ご無沙汰してマス。
プラス6万なら買いなんじゃないっすかね???
もう絶版ですから逃すと買えないっすよ。
下手な中古車より安いんじゃないですかね。

デカタンク良いっすよ~。
BAJAは14リッター入って400キロくらい走りますんで、ジェベルなら500キロ走るんじゃないですかねぇ?

2008年02月09日(土) 11時23分 | URL | 編集

nokio #-

>ぴかきゅうさん
お久しぶりです♪
そうなんですよね~、生産終了なんですよ><
少なからず在庫はあって新車乗り出し47万らしいです^^;
デカタンクは見知らぬ土地や山の中でも安心感ありますしね。

2008年02月09日(土) 12時28分 | URL | 編集


↑
