SAJ1級検定結果

昨晩の飲み会は一次会で切り上げて行ってきました1級検定。
まずは午前中10時~12時まで検定前講習を受けます。
本日の1級検定受検者は7名、下は中学生上は50代。

1級検定者の講習はやしきたかじん激似の校長自ら行ってくれました。
しかし校長は「午前中の1~2時間で今更どうなるもんでもないので
検定に使用するコースを何本か滑って、あとは軽いアドバイスだけ」とのこと。
仰るとおり。今更どうにもならない・・・

とりあえず新しいこの板で、下でストックを振る校長を目指して滑ってみる。
いわゆる新型の板は初めてなんだけどそんなに違和感はない。
もっと切れ込んでいくものと勝手に想像していたけど、特別回しやすいわけでもない。
ただ大回りの時のターン弧が以前の板のように途中でズルっと回転せず、
失速することなくキレイに描けるようになった気がした。
速度が増すとそれはもっと実感できた。
ということで校長からは「もっと上半身で抱え込むような気持ちで滑ろ」というアドバイスをいただく。

午後からいよいよ検定開始。
1級は大回り、中回り、小回り、総合滑走、不整地の5項目を滑り、
各項目を3人の検定員が採点しその平均点の合計が350点以上なら合格。

そして検定の結果は・・・

落ちましたぁぁぁ!!!

採点は
・大回り 69.3
・中回り 69.6
・小回り 68.3
・不整地 69.0
・総合滑走 69.0

合計345.2。合格ラインの350点が遠いのか近いのか良く分かりませんw
ちなみに合格者は7名中3名でした。

とりあえず全ての項目でのレベルアップが急務です;;
とにかくもう1度チャレンジします!
SANY1329.jpg

<追記>お手本のような滑りをしている人の動画

コメント

mAm23 #-

あら・・・
微妙に足らなかったんですね 残念
でも、またチャレンジできるってコトは、これからも技術が伸びていくってコトですよね♪
楽しみがあってイイですね (^_-)vブイブイッ

2008年02月03日(日) 22時09分 | URL | 編集

nokio #-

>mAm23さん
はい、ダメでした;;
2級はそこはかとなく何となくソレっぽく滑ってOKだったんですが、
1級では各動作をかなり細かくチェックされているようです。
とりあえず今シーズン中に1級をその後はテクニカルクラウン→準指導員ゲッツと目標だけは大きいですw

2008年02月03日(日) 22時23分 | URL | 編集

えんぴ #-

残念でしたね^^;

努力家のnokioさんなら
次はいけるでしょう!!

お手本に近いすべりが出来るんだから
凄いですよ^^

2008年02月03日(日) 23時51分 | URL | 編集

越後屋^^ #-

なぁ~に運ですよ。運。
ボクシングだって三人のジャッジはバラバラ
なんてよくありますし!!
しかし本当に狭き門なんですね・・・・

2008年02月04日(月) 04時00分 | URL | 編集

nokio #-

>えんぴさん
お手本の滑りとはかなり違うと思います^^;
20代の頃に比べると体が動かなくなったってことは感じませんが
持久力が落ち、確実に巡航距離は短くなってます;;

>越後屋^^さん
私のような付け焼刃のなんちゃって基礎スキーヤーの限界です^^;
でも今回落ちて逆に基礎スキーにハマりそうです^^

2008年02月04日(月) 09時14分 | URL | 編集

The ENDo #-

あらら~
残念でしたね。
てか、nokioさんをもってしても1級の壁は厚いのか。
ふむむ~。

2008年02月04日(月) 19時52分 | URL | 編集

nokio #-

>The ENDoさん
壁は厚いですねぇ~。
一項目も及第点に至りませんでしたから^^;
2/17はがんばりましょうねー( ̄ー ̄)

2008年02月04日(月) 22時04分 | URL | 編集


↑
