DR-Zのクラッチスイッチ取り外し

この作業もやろうと思いながらもできなかった「クラッチスイッチの取り外し」。
昨日の「うしろマウント」と同時に行いました。

DR-Zはセルスターターを使うとき、スタートボタンを押しながらクラッチを握らないといけないんですね。
セルスターターのスイッチが2つあるようなものなので、
片手がふさがっているときなどは非常に不便です。

この機能ってどういうシチュエーションのときに有効なんでしょうか?
「エンジンをかけるときは、必ず両手をハンドルに添えさせる」ってこと?
いずれにしても、サイドスタンドスイッチも付いているので不要というか不便です。

手順は超簡単です。このスイッチを外せばいいんです。


黄/緑のクラッチスイッチの配線を辿ったら外す。
SANY0748.jpg

メインハーネス側の配線を再び接続する。新たなキボシ端子は不要でそのまま接続できます。
SANY0747.jpg

はい、終了。
これで出先でセルが回らなくなる原因の1つを撤去!?
SANY0749.jpg


コメント

まる #17ClnxRY

クラッチを握ってりゃどのギヤに入っていても動きませんからねぇ。
ギヤが入ったままセルを回して立ちゴケした人が居たんじゃないですかね?

日本人向けというよりも、何でも裁判沙汰にしたがる欧米人向けの仕様のような気がします。

2007年08月04日(土) 01時23分 | URL | 編集

越後屋^^ #-

DR-Z君、色々いじられて来てますねぇ・・・

リーダー・・・・
 そろそろ次のマシンを物色してるんでは?
 TW君の時、そんな感じでしたような・・・・

 まさか?!

 大型狙って?!

 マッタリで私一人中免ライダー?!
 あぁ!! 現地でも私一人?!

 

2007年08月04日(土) 04時36分 | URL | 編集

ユキック #-

オラは何も考えずにいつも握りながらセル回してました。

根拠も?ですが安全性よりも、昔乗っていた伊車(自動車)で、ニュートラルよりもさらにセル負荷の少ないクラッチ切りを薦めるみたいな話があって、その癖が。。。

カ○サキ車で、暫く乗らないでいるとクラッチが張付き、セルで動く事があるとか。
古めの伊車並み?

2007年08月04日(土) 08時51分 | URL | 編集

サイトウ #-

今の軽自動車も同じ機能がありますよね。
友達のアルトがそうでした。

ボクはクセでハイビームにしてからかけます。
なんでかって?切れるんですよ、ヘッドライトがw

2007年08月04日(土) 09時30分 | URL | 編集

nokio #-

>まるさん
あ~、なるほど。
そのセンが濃厚ですね^^

>越後屋^^さん
いやいや、結構気に入ってますんで
しばらくDR-Zは乗りますよ^^

>ユキックさん
そういえば教習所でもエンジンをかけるときはクラッチを・・・
って習いましたね^^;

>サイトウさん
サイトウさんのバイク、電装系に問題あり?!

2007年08月04日(土) 12時10分 | URL | 編集

ゴマキュー #-

1つ聴いていいですか?車検のときはこういう細かい改造も元に戻すんですか?

2007年08月05日(日) 09時54分 | URL | 編集

はじ #-

はじめまして、はじと言います。
このスイッチの内容では、無いですが、
ヘッドライトのH4化を自分もやってみたいのですが、
お勧め度合いは、どのくらいでしょうか?
結構お金が掛かる様なのでお聞かせ頂けると有難いです。
合計金額とか、注文先とか、注文型番とか

お願い致します。

2007年08月05日(日) 18時02分 | URL | 編集

nokio #-

>ゴマキューさん
ん~、どうなんでしょう?
検査項目になさそうじゃないですかね?^^;
あったとしても取り付けるのも簡単です。

>はじさん
はじめまして。
輸出用DR-ZのH4ライトユニットですよね?
光量は満足してます。
注文は海外の通販サイト、合計金額は正確な金額は忘れましたが3~4万だったような・・・
こちらのサイトで注文、部品番号、金額が分かります。
http://www.ronayers.com/fiche/thumbs.cfm?man=su&groupid=1660&parent=1610

2007年08月05日(日) 22時58分 | URL | 編集


↑
