うしろマウント

最近モチベーションが下がりつつある動画撮影&編集作業。
今までハンドルマウント一辺倒だったカメラの位置のバリエーションを
増やすため休日を利用して色々試してみました。

このツールボックスの横にあるステーは本来ヘルメットホルダーがある場所ですが、
スペースが狭くてほとんど利用しなかったのでヘルメットホルダーは外しました。


このスペースを利用して雲台を設置。
DSCF0867.jpg

これで前後に雲台が付きました。まるで撮影車?
DSCF0868.jpg

海沿いで試し撮りしてきましたが、まぁまぁ使えるかも。
8/5のツーリングで早速実戦に使用します。
うしろマウントのテスト動画はこちら

そういえば・・・
今までXactiで撮影したMP4ファイルをムービーメーカーで編集するために、
ホームページビルダーの機能でAVIファイルに変換していたんですが、
変換作業時間がえらくかかり、しかもブロックノイズが出るほど画質が劣化していました。

試しに今回はフリーのMP4→AVI変換ソフトを使ってみましたが、
これいいですね!
変換作業時間も少なく、無圧縮なので画質も劣化しません。
ムービーメーカーユーザーにはお勧めです。

変換ソフトは「MP4Cam2AVI」、英字ソフトなのでフォルダ名が日本語だと文字化けします。
MP4Cam2AVIを日本文にする日本語化パッチはこちら

コメント

モトマックス #-

今日は暑かったですね^^;
うしろマウント、メンバーのみなさんを撮る時はいいかも。
でも縦長ザクティ、やはり少し揺れているような…構造上仕方ないですね。
ボクも先日クロスさんを撮ったムービーを編集中です、カウル横にはっつけたらほとんどブレません、なぜでしょ。
台風くるのでインドア編集がんばります。

2007年08月02日(木) 21時27分 | URL | 編集

ぱし #USanPCEI

やはり動画はザクティが評判いいですね。
私も欲しいなぁ・・・。
ヤフオク見ても中古はあんまり出てないし出てても高いんですよねぇ。
TS200Rで後ろマウントやったらオイルまみれになりそうですw

2007年08月02日(木) 21時37分 | URL | 編集

nokio #-

>モトマックスさん
今回テストした道路は速度超過しないように路面に凹凸が付いているんですが、
以前ハンドルマウントでやっぱここまでブレませんでしたね。
メインはハンドルマウント、サブにうしろマウントっていう構成がベストでしょうね。

2007年08月02日(木) 21時40分 | URL | 編集

nokio #-

>ぱしさん
こういう使い方はザクティしか選択肢がないんですよね。
ある意味独占市場ですね(笑

2007年08月02日(木) 21時42分 | URL | 編集

ユキック #-

8/5晴れますかねぇ~(^^;)
台風の影響で牡蠣は。。。

しかし、nokioさん。あっちとこっちに雲台が付いて箱根駅伝も中継できるのでわ!

2007年08月02日(木) 21時44分 | URL | 編集

ヒロパパ #jHITWkEw

「午後」海沿いに行ってたんですかぁ~!

ふふふ…1時過ぎに燕市(旧吉田町の病院近く)R116で擦れ違いましたよ!ホーン鳴らしたけど気付きませんでしたね(T_T)

2007年08月02日(木) 21時57分 | URL | 編集

nokio #-

>ユキックさん
ん~、ついてませんねぇ。
今度は台風・・・

2007年08月02日(木) 21時57分 | URL | 編集

nokio #-

>ヒロパパさん
あ!
そういえば!
そうでしたか!

私の前にいた車の運転手がホーンに妙に反応してたから、
そちらの方に慣らしていたのかと・・・

次はこそは^^

2007年08月02日(木) 22時02分 | URL | 編集

0.1 #-

画像を見て気になったのですが、フロントフォークの突き出し量が若干増えているような?
気のせいでしょうか?

2007年08月03日(金) 10時42分 | URL | 編集

ボトル #-

昨日に引き続き、溶けそうな暑さですね。

キレイな写りですね。 子供の頃、ふざけて自転車の後に乗った時のスリルを思い出しました。 

スタート地点の駐車場前にある民宿のラーメンは、完成度の高いリアル・エースコッ○ワのカメラーメンが頂けます。 美味しいですよ! こんな日に思い出したくないけど…(笑 

2007年08月03日(金) 15時50分 | URL | 編集

夜一 #-

こんばんは♪
おいらもxactiのカタログをゲットしてきました♪
ただ、キャノンから出てるのもいいなぁ、と悩んでおります♪

ああ、デジカメ欲しいぃ・・・。

2007年08月03日(金) 18時48分 | URL | 編集

nokio #-

>0.1さん
お!するどい!
15mmほど突き出しております。

>ボトルさん
わかめラーメン、丁重にお断りいたします(笑

>夜一さん
デジカメ買う→動画撮りまくる→高スペックPCも欲しくなる・・・
悪循環でございます^^;

2007年08月03日(金) 22時10分 | URL | 編集


↑
