ガンダム好き集まれ!

私のプロフィールの下にガン○ム無料オンラインゲーム「T○GEZ」ってありますよね。
私が唯一やってるオンラインゲーム(無料)です。
現在はシステム障害の復旧のためゲーム機能は停止中ですが、
T○GEZ参加者のSNSでゲーム再開後にもっと参加者を増やすため、
さらにゲームを面白くするため、他の参加者や管理者さんと色々な案を出し合ったりしてます。

まだ参加者の定着率の低いゲームですのでここで宣伝をw

オタクな話なので、興味にある人だけ「続きを読む」をクリックして下さい。
※他のプレーヤーにこのブログを発見されにくいよう伏字にしてますw
自らがモビルスーツや戦闘機、戦艦を操りGoogleマップ上で戦うゲームです。
定められた期間内に敵の拠点を破壊し自軍の拠点を守り、
最終的に残った拠点数で勝敗が決まります。

このゲーム、新規登録者数はそこそこあるんですが、
皆さん何もしないまま撃破され、2度と来なくなるってパターンが多いようです。
でも、操作に慣れて、他のプレーヤーとコミュニケーションを図っていくと
かなり面白く奥の深いゲームなんです。

このゲームはエース級やニュータイプ(#1)じゃない限り、
操作や戦闘に慣れるまではチームプレーが必要です。

#1)有効な攻撃のタイミングの読める人。
私もそうだけど普通は分からないタイミングで的確に攻撃してくる。
現在T○GEZ内に1名だけ存在している。どうも女性らしい。

そこで、コテコテのオールドタイプの↓の私のコクピットを見てください。
tarmac001.jpg

※こちらではT○GEZでの名前は伏せますw
名前、階級、所属の下に〔戦闘〕という項目があります。
そこの接近・射撃・回避の数値が兵士の強さを示します。

似たようなスペックの機体で戦った場合、例えば「ジム対ザク」などで1対1で戦った場合、
〔戦闘〕スペックの高いパイロットのモビルスーツが有利です。
しかし、兵器の特性を十分に生かした戦い方や戦う場所(自軍の拠点に近かったり)
によって勝負は左右されたりもします。
もちろん援軍が来たら逃げるしかありません。
エース級なら2人相手に勝てるかもしれませんが・・・

戦闘スペックや階級は敵を倒すと上がっていきます。
しかし、操作方法や戦闘方法もろくに読まないままフィールドに出て、
何もできないまま撃墜される人が多いんです。
操作方法はこちら
低い階級からの昇進や戦闘スペック0→5くらいは比較的順当に上がっていきます。
また、戦い方やよく使うモビルスーツや兵器により、
戦闘スペックの接近・射撃・回避の上がり方が変わり、得意な戦闘スタイルも決まってきます。
同じようにモビルスーツや兵器にもそれぞれ接近戦の強いもの、遠距離の強いものとあります。

私は接近12、射撃6、回避8です。(システム障害直前のもの)
これを見ると私の場合、接近戦の得意なモビルスーツを使い、
白兵戦に持ち込むと有利になります。
逆に私を倒す側はジムスナイパーやガンキャノンなどの遠距離攻撃の
得意なモビルスーツで距離をとって戦うと有利です。

T○GEZにおける連邦軍とジオン軍の特徴を書きます。
<連邦軍>
・全体に連邦軍兵器(モビルスーツ、戦闘機、戦艦等)はジオンより能力が高いので、
新規登録者は連邦軍の方がやりやすい。
・現在の中心メンバーは10代、20代と若い人が多い。
・登録者数は多いが実戦の参加者は少ない
・個人プレーする人が多く、作戦行動や連携した戦い方が苦手
<ジオン軍>
・兵器のスペックが低いため、新規登録者はなかなか勝てない
・中心メンバーは30代のガンダム世代が多い
・個々の戦闘能力が高く、また戦術に長ける人が多い
・作戦行動、連携した戦い方が得意。逆にそうしないと勝てない

連邦、ジオンに限らず中心メンバーの人たちは真っ当な人が多いです。

※現在、システム障害のためゲームの参加はできませんが、SNSには参加可能です。
ゲームもSNSも参加は無料ですが、SNSへの参加は招待制ですので、
ご希望の方は私にメールを送って下さい^^

皆さんから何らかの反応があれば、次回続きのお話でも(笑
スポンサーサイト

コメント

えんぞ #-

この場をお借りして私からも宣伝を^^
nokioさんとはフュージョンつながりで御付き合いさせて頂き、この道に誘いこんでしまった^^;
それがいつの間にやら仕事そっちのけでハマッてしまう無害中毒ガンダムゲームです。操作説明を漠然と見るとやる気がなくなりそうですが、一連の流れさえ理解すれば、このゲームの面白さが分かってもらえると思います。500円出して絆やるより良いですよ^^
もう少しで再開できると思いますので、この機会にぜひ興味のある方はnokioさんにご相談を!
nokioさんの紹介とあらばフィールドでは
全力でサポート致します!

ジオン公国軍 enzo大尉
         ↑
(s45生まれ戌年のおっさんです^^;)
        
      

2007年06月26日(火) 14時17分 | URL | 編集

0.1 (俺190cm) #-

私も少し前までMMOに大ハマリしてました。
RPG系ばかりなので、一度狩りに出ると酷いときは20時間通しでやったり・・・。
いわゆる廃人ってやつでw
結婚したり子供が生まれたりで、今は何もやっていませんけどね。

追記
HNを改めさせていただきたいと思います。
ご面倒おかけします^^;

2007年06月26日(火) 18時35分 | URL | 編集

nokio #-

>えんぞさん
宣伝おつです。
反応が薄いのは想定内です(笑

>0.1さん
このゲームは相手プレーヤーがいないと戦いにならないので、
廃人になるまでプレーはできません^^;
いつもフィールドに人がいない状態なので宣伝してますw

2007年06月26日(火) 21時34分 | URL | 編集

夜一 #-

ガンダムネタでは、赤いモビルスーツは偉い人が乗るくらいしかわかりませんが、秋田へキャンプツーに来られるようですね♪

天気が良いといいですね♪
せっかくのテント泊ですから^^

まだ先のことかと思いますが、道中、ご無事でありますように♪

2007年06月26日(火) 22時32分 | URL | 編集

creep #7IAe8Z9s

参加したーい!

はじめてnokioさんのブログを訪れた時から気になってbookmarkだけはしておいたんですが・・・
これって招待制なのですか?
すごくやりたいです(笑)

2007年06月27日(水) 01時06分 | URL | 編集

ぴかきゅう #4Sn8Qhv.

どうもです。
面白そうなので、以前に一度だけサイトを開いたことがありますが、説明を見て難しそうなのでパスしちゃいました・・・。(ヘタレ)
う~ん、でも興味深々ではあります。
ザク乗りてぇ~。
写真だと分かりづらいですが、nokioさんはケンプファーですか?

2007年06月27日(水) 11時02分 | URL | 編集

nokio #-

>夜一さん
どもども^^
そうなんです。7/28-29とまたまた秋田にお邪魔します。
キャンプ場が決まったらご報告します。

>creepさん
ゲーム自体は自由に参加できますよ。(現在メンテ中ですけど^^;)
ただ、出撃時間を調整したり、作戦を立てたり味方との打ち合わせの時にSNSを利用します。
これが招待制なんです。(mixiみたいなものです)
記事のアドレスにメールをいただければ招待状を送りますよ^^

>ぴかきゅうさん
初めて1人でフィールドに出ると、
何をしていいのか分からないまま撃墜されちゃいますよね^^;
リニューアル後は小隊長を数人配置し、ゲームの指南役をやってもらうことになってます。

そうです。赤いケンプファーは私専用MSです^^

2007年06月27日(水) 11時29分 | URL | 編集


トラックバック

↑
