タイヤ選び

DR-Zの純正タイヤD208(DR-Z400SM専用タイヤ)が走行距離7000kmを越え、
もうちょい行けるかと思ったんですが、リアのスリップサインが出ました。
フロントはもうちょい行けそうですが、林道を走っていたせいか?
ピンホールが数箇所あります。

純正のD208はグリップもライフも良かったので、次のタイヤの候補にあがっています。
ウェットでは滑りやすかったけど。

純正D208の対抗馬はピレリのSCORPION SYNC
オンともオフとも言えない中途半端さが何ともツボにはまります。
まぁ、どちらかというとオンタイヤですね。
このSCORPION SYNCの気になるお値段は。
某有名通販店Wでは¥18.427(フロント120/70ZR17 58W)
同じく通販店Gでは¥16.000(フロント120/70ZR17 58W)

そこでタイヤ交換をお願いするRBに持ち込んだ場合のタイヤの工賃を聞きに行きました。
私の頭の中はでは
・RBでタイヤを買った場合、通販より高いだろう。
・しかし、持込のタイヤ交換の工賃はRBで買ったタイヤより高いだろう。
・多分、トータルでも<通販タイヤ+持ち込み工賃>の方が安いだろう。
と、いう事情を店長さんに話すと「え~、うちだって高くはないですよ。もちろん持ち込みパーツの取り付け工賃は多少高くなりますが」

では、RB価格を見せて貰おうか。
「それではピレリSCORPION SYNC(フロント120/70ZR17 58W)のお値段は・・・」
「¥13.320ですw」

おお~!どこよりも安いじゃないか^^
でもリアは?
「ちょっとお高く¥13.370ですw」

「ちなみに純正D208は¥16.030ですw」
なんだよ、純正の方が高ぇ~のか・・・

では工賃も含めトータルいくら?

<SCORPION SYNC>
フロント ¥13.320
リア ¥13.370(リアは純正140mm→150mmへサイズアップ)
工賃 ¥ 7.550
-------------------
合計 ¥34.240

「通販=安い」の思い込みは良くないかも(笑

<SCORPION SYNC>

あ、COZYシートが届きました。雨なので試走はしていません。
純正シートに比べ高さと幅があり、シートの沈み込みが少ないので、
許容できる範囲ですがやっぱり足付きは悪くなりますね。
試しに前後のサスの伸・圧減衰力を最弱にしてみましたが、
体重60kgくらいだと沈み込みの量には全く変化がありませんね。
また、標準値に戻します。
SANY0657.jpg

コメント

mAm23 #-

DR-Zのタイヤってラジアルですよねぇ
で、ホイルはスポークなんで、チューブが入ってるって事ですか?
それともセローみたいにチューブレスなのかな?

まっぱでD208SM 120/70-17 12100円ですたよ
D253つーモタ用の専用モデルも出たようですね・・・

2007年06月21日(木) 19時26分 | URL | 編集

nokio #-

>mAm23さん
D208SM¥12.100は安いですね。RBが高いのか?
DR-Zはチューブです。別途チューブ代¥1.200かかります^^;
D253も評判がいいみたいですねぇ。
でも、私程度の腕ならSCORPION SYNCみたいなファンタイヤでもオーバースペックです(笑
今回はSCORPION SYNCに履き換える予定です^^

2007年06月21日(木) 19時59分 | URL | 編集

ユキック #-

SCORPION SYNC !

これまた渋いタイヤっすね(^^)
ピレリ履いてみたいけど高いっす。ピレリ貯金始めやすか。。。
今回ユキックはミシュランだす。お互い7月に向けて皮むきっすね。

COZYシート!
ツーでいつもケツ痛になるユキックには羨ましい限り。

2007年06月21日(木) 21時32分 | URL | 編集

nokio #-

>ユキックさん
そうですねぇ。7/22にはムケムケで行きます^^

2007年06月21日(木) 21時45分 | URL | 編集


トラックバック

↑
