光量アップのお値段

DR-Z400SMは2004年12月に発売されたのでネットでもボチボチ
初回車検を受けた人のコメントを目にする。

純正状態の車両にも関わらず車検に通らない事態が起こっているらしい

理由は「ライトの光量が足りない」と。。。ライトが暗いんだと。
暗いのは分かっている。普段乗っているから。
私のDR-Zも来年車検だから本格的に対策を打とうかな?
って、なんでユーザーが対策打たなきゃなんないの?(笑)
でも不思議とメーカーに腹が立たない。というかむしろ対策を考えるのが楽しい。

ネットで他のDR-Zオーナーが施している光量アップの方法は
・ジェベルのライトに変えちゃう
・アフターパーツのライトカウル(H4タイプ)に変えちゃう
・Dトラ(KLX、シェルパ)のH4ライトユニットを移植
・他の車種のライトカウルに変えちゃう
がネットでよく見かける対策かなぁ?

私がやろうと思っている対策は輸出モデルのライトに交換すること。
顔をあまり変えずに光量をアップしたいし、白いライトカウルにしたいから。
国内モデルとどこが違うかというと。
<国内モデル>
国内モデル
<輸出モデル>
輸出モデル


よく見ると顔が違うんですよ。目が大きいんです。
ライトの小さい国内モデルの方がシャープな印象ですが、
輸出モデルはライトが大きいので配光も良さそう。
調べると輸出モデルはしっかりH4を採用してるらしい。
何故国内モデルには明るいH4を採用しないかは不明。

で、こちらで価格を調べると・・・
・ヘッドライトカウル $46.64
・ライトユニット $153.17
¥20.000くらいか。

ジェベルのライトユニットを買うより安いけど、
社外のライトカウルに交換するよりちょっと高いかな。
オークションに流通するパーツとも思えないから、安くは手に入らんなぁ(>_<)

コメント

motomax #-

ライト光量アップ

車検通らない事があるんですか…ツライですね。
輸出用パーツ、とりあえずバイク屋さんに聞いてみてはいかがでしょう?

2007年01月11日(木) 07時36分 | URL | 編集

くろねこ #-

 スクだとHIDにしますが・・・

2007年01月11日(木) 08時14分 | URL | 編集

nokio #-

>モトマックスさん
そうですね。
海外通販とバイク屋の取り寄せとどの程度差があるか
まずは調べないとですね。

>くろねこさん
HIDにするにしてもライトの形状をH4にしないとなんですよ(>_<)
現状のPH8でもあるにはあるんですが不評のあのメーカーのLoのみのもので・・・

2007年01月11日(木) 09時38分 | URL | 編集

ボトル #-

ノーマルなのに、車検が通らないのですか?
そりゃ、nokioさんより 販売店が悩むべきでしょ(笑

タダでさえ完成度の高いDRZのライトの光量アップしたら、もう完璧じゃない?
でも、車検の心配なんて早いですよ! まだ、納車・・・4ヶ月? 

2007年01月11日(木) 13時33分 | URL | 編集

nokio #-

>ボトルさん
ライトはいずれ変えるつもりだったんでいいんです^^

2007年01月11日(木) 15時28分 | URL | 編集


トラックバック

↑
