UFOフォークスライダーのメーターガイド取り付け

先日届いたUFOのフォークスライダーはスピードメータのない
レーサーDR-Z用なので当然メーターケーブルガイドも付いていません。
注文していたSM純正のメーターガイドが届いたとの連絡がきたので、
早速取り付けることに。
今日は知る人ぞ知る(知らない人が圧倒的に多い^^;)
NOKIO WEB』風に取り付け作業を記載します。

上の黒いフォークスライダーが純正のものです。
このようにメーターガイドを取り付けます。

このように直径3.2mmのリベットを打つ穴を開けます。

メーターガイドとリベットを試適したところ。
(しかし、この瞬間からまさに方向を見失いことに・・・
撮影なんてせずにさっさと作業しておけばよかった)



「バチン、バチン」とハンドリベッターで固定します。
これで取り付けは終了です。
・・・・・・???(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)

純正メーターガイドの取り付けと比べてみて、お分かりでしょうか?
実はリベットのフランジを表裏逆さにしてしまいました^^;
本来はハンドリベッターに引っ張られ皿のように薄く変形し
固定されるはずが、柔らかいFRPを固定源にしたため、
FRPの中で風船のように広がって止まっている状態です。
詰まった血管を広げるバルーンのように・・・
取ろうにもなかなか外れないので、力の加わる部分ではないし
これで十分な固定力と判断(期待)して終了です。
唯一の慰めはフロントホークと接触した場合、
通常の取り付けより傷付きにくいってことだけか。。。

車体への取り付けはまた後日。

コメント

サイトウ #-

そ・・・。
そういうこと、よくあります。
右側のミラーを緩めるつもりが締めたり。
ブレーキのエア抜き時にエア噛ましたり。

『DIY、するだけ上乗せ、工賃』
DIYしてもどうにもならず、かえって壊してしまい、店に支払う工賃が多くなるさまをたとえた一句ですw

2006年12月10日(日) 16時25分 | URL | 編集

nokio #-

何事も経験かな^^;
ヤマハ車のミラーって逆ネジなんだよね。
確かに間違いやすい!

2006年12月10日(日) 17時15分 | URL | 編集

ボトル #-

ハンドリベッターって綺麗に仕上がるんですね 何時もながら見事なお仕事に感心です。

2006年12月10日(日) 18時14分 | URL | 編集

nokio #-

ハンドリベッターは簡単にキレイにできます。
ホムセンでハンドリベッターは¥600、リベット数円で売ってます^^

2006年12月10日(日) 21時09分 | URL | 編集

夜一 #-

こんばんは♪
着々と改造が進んでますね♪
こちら北東北の秋田刃、もう完全にバイクシーズンは凍結です^^;
R1は、幼なじみの家の小屋にぶち込んできました。
春になれば、ライムグリーンとの2台体制…。
生活が不安な夜一でした♪

2006年12月11日(月) 20時12分 | URL | 編集

nokio #-

バイクを置く場所があっていいですねぇ。
私のバイクは共同駐輪場で震えてます^^

2006年12月11日(月) 22時13分 | URL | 編集

T.K #cyKGIGgk

ププ━━━。+゚( *´艸)( 艸`*)。+゚━━━!!

言わなきゃバレないのにっ!

2006年12月12日(火) 22時07分 | URL | 編集

nokio #-

まぁ、そうなんだけど^^;

2006年12月12日(火) 22時17分 | URL | 編集


トラックバック

↑
