追い風業界!?

日本で商売する以上はお上の決め事に従うのは当然だけど、
決め事のさじ加減1つで商売の行く末が大きく左右されることは言うまでもない。
無論、私の商売も例外ではない。

最近「この業界って追い風?」って思う業界の1つにオートバイ業界がある。
ここ数年の私の知る限りのお上の動きとしては。

・平成17年、高速自動車国道や自動車専用道路で自動二輪車の二人乗り運転の解禁
・平成18年、二輪車ETC利用可能に
・平成19年、新排ガス規制
・平成19年、二輪車の初回車検を2年→3年に延長

高速道路2人乗り、ETC利用は言うまでもなく、
高額でもETCも積める大きくパワーのあるバイクが主流になる。
新排ガス規制は各メーカーともFI化で対応するので、
FI化できない、またはFI化によるパワーダウンに耐えられない小~中排気量車の多くは姿を消す。(スクーターは残る模様)
で、これまた高額な商品へと自然と動く。
初回車検の延長は新車を勧めるのにこれ以上ない決め台詞。

でも、お上が日本のオートバイ業界の要望でここまでフットワーク良く動くのかな?!
多分、来年の国交省的勝ち組ライダーは。
「大排気量以外のラインナップはなく、絶妙?なタイミングで全車種をFI化した某メーカーの車両を新車で購入し、専用ETCセット取り付け2人乗りするライダー」か???

要するに、何だかんだ言って・・・
今年、新車の国産中排気量車を買った俺は負け組ってこと。
( ;∀;) カナシイナー
スポンサーサイト

コメント

ボトル #-

でも、相当DRZを、お気に召されている様だし その事実だけでも 勝ち組ライダー です。 私も満足したい!
そんな業界の話を耳にして、新古車・中古車でも下がんないかな~って考えて病まない 勝ち組の取りこぼしを狙う私は、隙間産業です。

2006年11月19日(日) 05時08分 | URL | 編集

motomax #-

FI化は気になりますね、昨夜も寝ずに来春候補マシンを考えていましたが、やはり現実的かつバランス良いよころで新車CB750か?と考えてます。
んで、気になるのが2007モデル、うわさではキャブのままでカラーリングの追加程度、2008年の規制に生き残るとすれば再来年のFI化が考えられます。
つまり、最後のキャブモデルになるかも…
買いでしょうか?

2006年11月19日(日) 08時31分 | URL | 編集

nokio #-

>ボトルさん
あれこれ悩んでいる時も楽しいですよね^^

2006年11月19日(日) 08時35分 | URL | 編集

nokio #-

>motomaxさん
騒音と排ガスの規制に対する対応として、空冷・油冷の水冷化、キャブのFI化が進んで行くんでしょうね。
すでにFI化されている車両は良いのかもしれませんが、それでもFI特有の「どんつき」のある車両もあるとか・・・

やっぱり「FI化元年」の車両より、すでにFI化された車両かキャブ車の方がハズレはないんでしょうか?

数年後には「希少!キャブCB750」とか言ってオークションで高値で取引されたりして・・・

でも、どうなんでしょう?ホンダだから上手にFI化するんでしょうか?
なんだか「?」ばかりですみません^^

2006年11月19日(日) 08時52分 | URL | 編集

モトマックス #-

FI化技術は自動車業界ですでに確立していますので、各メーカーも元年といえどマズいものはリリースしないでしょうね、特にホンダやヤマハはエンジンメーカーですからね^^。
燃費・パワー・排ガスでみればFI化は良い方になるけど乗り味やレスポンスなどは好みで分かれるでしょう。
CBなんかの場合、モデルキャラ、歴史、空冷などのエンジニアリングからすればキャブの方が似合ってますよね、でも安定性経済性からすればFI化は望ましいし…
いずれ規制でFI化になるのだからCBみたいなマシンはキャブ仕様買っておくのもありかも。

2006年11月19日(日) 19時59分 | URL | 編集

nokio #-

>モトマックスさん
いずれ新車では手に入れられなくなるモデルになりますしね。
私もCB750ならキャブ車にすると思います^^

2006年11月19日(日) 20時17分 | URL | 編集

越後屋^^ #-

ほとんどUSAの陰謀らしいですから
 ねぇ・・・
大型の車学取得制度も、自国のビックバイクメーカーを売らんがため・・・
 市町村合併はUSA軍部の要望・・・

 一般人の知らぬところで、
  戦争は続いてるみたいですよ。
 太平洋戦争・・・・・

 たまにシリアスなことを書くと疲れますね。 

2006年11月24日(金) 05時21分 | URL | 編集

nokio@休憩中 #-

さすがは越後屋さん。

数年後に新たな圧力が加わることに・・・
「○ーレーのみ車検は5年毎」と

露骨な圧力に苦戦を強いられた日本の4メーカーは合併し全てホンダとなる。
そして、数十年後の日本には○ーレーとホンダのバイクしかなくなった・・・

とか(笑)

2006年11月24日(金) 10時40分 | URL | 編集


トラックバック

↑
