ネオ一眼

カメラについては全くもって疎いんですけどね。
普段私が撮影しブログで公開している画像が
非常にお粗末だってことは認識してます(笑)

今まではいわゆるコンパクトカメラしか使わなかった。
携帯に便利だしね。
今年になって林道を多く走るようになり、またその風景も多く撮るようになった。

家に帰っていつも感じることは、
現地で自分の目でみた風景とコンパクトデジカメで
撮った画像のギャップの大きさ。
雄大で色鮮やかだった風景がしょぼくれた感じに再現される。
今まではさほど気にしていなかったISO感度や撮影モードを
色々と試してみたがやっぱりしょぼい・・・どうにもならない。
コンパクトカメラの限界を感じていました。

それで、現在デジカメを物色中。
一眼レフは高価なのでバイクに積んでラフに扱えない感じだし、
面倒臭がりな私が常に持ち歩くようにも思えない。
操作ができずにヤフオク行きになったりする可能性もある。

今回はカメラの携帯性は問わず、サッと取り出して撮影できるもの。
それでそこそこの画質が撮れるものが一番よろしいということで、
「ネオ一眼」なるものを検討中。
というかこれにほぼ決定。あとはクリックするだけなんだが・・・

<FinePix S6000fd>
FinePix S6000fd

コメント

サイトウ #-

ボクは年末にパナソニックのを購入予定です♪
ボトルさんのを見てたら・・・(*´ェ`*)
欲しくなっちゃいましたww

2006年11月13日(月) 20時08分 | URL | 編集

nokio #-

>サイトウさん
確かボトルさんのカメラも広角レンズだったね。

2006年11月13日(月) 20時58分 | URL | 編集

モトマックス #-

この手は以前使っていました(PowerShot S1IS)。
なかなか良いですよ、コンパクトカメラよりレンズが大きい分確実にキレイに撮れます。
大きさもちょっと大きめのウェストポーチになら入ると思いますね、なによりカード入れても5万円くらいで買えるのがいいですね、進化の激しいデジカメは使って3年ってとこでしょう。
問題があるとすればレンズキャップをいちいちしなければいけない事くらいかなぁ…

2006年11月13日(月) 22時41分 | URL | 編集

ないちゃん #-

俺のお勧めは、Canon IXY DIGITAL 900 ISか、IXY DIGITAL L4だな。

自分がCanonの絵が好きというのもあるが、ホワイトバランスを外さないなど、カメラとしてよくできていると思う。
小ささのL4、広角が欲しいなら900 IS。

FinePix S6000fdは、幼稚園の運動会向きだろ。
ライダーには大きすぎるのでは?

2006年11月13日(月) 22時54分 | URL | 編集

nokio #-

>モトマックスさん
「デジカメ修行中」なんて新カテゴリを作って、すっかり買う気です(笑)
仕事帰りにヤマダでS6000fdとS9100の実物を触ってきました。
9100の方がピントが気持ちよく調節できるんでまた悩んでます。
S6000fdは広角~望遠まで調節しなくても何となくピントが合ってる感じで、S9100はそういうことはないけど、調節するとピタっと気持ちよくピントが合う感じが良かった。

>ないちゃんさん
確かに実物はデカかったです^^
まぁ、あの程度の大きさなら許容範囲なんですよ。
でも、小さいに越したことはないんですが・・・

IXYなら広角の900ISですかねぇ。
でも、コンパクトカメラの広角レンズって画像から空間の広がりを感じるっていうより、
横長にリサイズした感じがするんですよね。
とか生意気言っちゃってすいません^^;

2006年11月14日(火) 00時54分 | URL | 編集

越後屋^^ #-

ら・来シーズンはnokio号にこれがつくんですか?!
 エクストリーム系・・・・
練習してnokio画像掲載率No'1を
 頂きますよぉぉぉおおおお!!

2006年11月14日(火) 04時52分 | URL | 編集

ボトル #-

買ったばかりのカメラがボコボコになっちゃったので欲しい! 次、だったら発売ギリギリまで悩んだ900ISかな? レンズキャップが、面倒だけどLX-2も欲しい所だけど、 私のレベルじゃ携帯のカメラで充分にお釣りが帰そうです。

2006年11月14日(火) 05時15分 | URL | 編集

nokio@休憩中 #-

>越後屋さん
私もこのオフに撮影の練習をしておきます!

>ボトルさん
確かにあの傷はすごかったね。
でも、あれだけのダメージを受けながら正常に作動するもんなんだね。

2006年11月14日(火) 12時16分 | URL | 編集


トラックバック

↑
