久しぶりのメンテ

先日の午前中は久しぶりにフュージョンのメンテナンスを行いました

気になる点は
・最近気温が下がってきたせいか?時折軽いアフターファイヤーが出るようになった
・現在リアショックのプリロードの調整
・各所の増し締め

時折生じるようになったアフターファイヤー
プラグに焼け具合は?真っ白!!
イヤな感じだなぁ~
明らかにガスが薄いよー、最悪の場合エンジンが焼けちゃう・・・
長く乗りたい車だから、フュージョンはね
応急的にノーマルマフラーに交換しました
やっぱり社外マフラーの場合、AIカットだけではダメみたい
キャブのリセッティングする元気がないのでしばらくはノーマルで
ノーマルマフラー

次はリアショックの調節
デイトナのダウンサスのフロントはプリロード調節できません
リアは取り付け時にとりあえず無断階調節の中ほどにしていましたが、
乗り心地の悪化を少しでも抑えたいためか?
フロントに比べて柔らかくないですか?
立ち上がりではさほど感じないけど、コーナーでアンダーステア気味のような・・・
エンジンが後ろだから仕方ないのかもしれないけど
フュージョンの場合、リアショックの調節するのにここまで外装を
外さないといけないので、ムキになって(笑)バネを最高に締め付けました
でもこれでフロントとのバランスもとれたような気がします
もう少し走ってみないと何とも言えませんが

増し締め箇所は毎度同じところ、
ウイルズ○ィンのタンデムバーの取り付けボルト
この付属ボルトって明らかに短いので、今度新しいボルトを買いに行こう
スポンサーサイト

コメント

F92 #-

いやぁ うらやましいっ!

フロントだけやっちゃいましたよ!!

でもNOKIOさんの
キラキラ光るリアを見てしまうと
やっぱしリアもやりたくなりますねぇ!!

しかし先述の通り
丸裸にせねばならぬのが悩みの種・・。

いやぁ うらやましいっ!!

2005年11月04日(金) 23時02分 | URL | 編集

nokio #-

>F92さん

リアの方が取り付けは楽ですよ!
是非お試しあれ^^

2005年11月04日(金) 23時54分 | URL | 編集

pi-to #mQop/nM.

質問です

すいません、質問なんですが、バックファイアーとアフターファイアーって違うんでしょうか?
自分のは加速してアクセルoffにするとボンッと鳴り、減速中にボボボボッって感じになり気になるんです。

このままではエンジンマズいでしょうか?

2005年11月05日(土) 16時18分 | URL | 編集

nokio #-

>pi-toさん
アフターファイヤーはエンジンから排気側で未燃焼ガスが燃え、バックファイヤーはエンジンより吸気側で燃えるのでバックファイヤーは危険です^^

pi-toさんの現象もアフターファイヤーだと思いますよ。
ヨシムラだったかモリワキだったか忘れましたけど、多少のアフターファイヤーは問題ないと言ってましたが・・・

混合ガスが薄い場合の他、どこかに排気漏れがあると生じます。

2005年11月05日(土) 22時04分 | URL | 編集

pi-to #mQop/nM.

>>nokioさん
親切にありがとうございます!

少しホッとしました。そろそろ1年点検なんでその時にでも見てもらおうと思います。

あっちでも宜しくお願いします。

2005年11月06日(日) 15時10分 | URL | 編集

nokio #-

よろしくです^^

2005年11月07日(月) 04時37分 | URL | 編集


トラックバック

↑
