ぶらり旅バイク

早ければ来週、遅くても今月中にはDR-Z400SMの
納車は可能とバイク屋から連絡を貰ってますので、
納車までの期間はどのように私仕様のDR-Zに仕上げていこうか検討中。
モタードですが、いわゆるコテコテのモタードカスタムはしません。
コーナーでのドリフトに憧れているわけでもありませんし^^

DR-Zを選んだ大きな理由はオン・オフを問わないってことと、
価格対性能比の高さがあります。
価格の割に車体が頑丈でいいパーツを使っていますので、
その辺をできるだけスポイルせず、機能と利便性重視のパーツ交換を行う予定です。

ここ最近の私のツーリングスタイルは
・日帰りのショートツーリング中心
・高速、下道、峠道、フラットダートの小道と何でもアリ

TWでは下道、フラットダートは問題なかったけど高速、峠道が辛かった。。。
DR-Zに乗り換えることで加えて高速、峠道に余裕ができる。

nokio的ぶらり旅バイク仕様にするため納車時に以下のパーツを加えました。
・純正リアキャリア
→ぶらり旅には必需品。モタードっぽさも半減。

・純正ナックルガード
→安くで大きい実用的なナックルガード。同じくモタードっぽさ激減。

・ローダウンキット
→恥ずかしながらノーマルだと両足ツンツンなんですよ^^;
慣れれば問題なさそうなんだけど・・・

今まで足付きのいいバイクばかり乗ってきたので慣れる前に、
ノーマルのままでは立ちゴケしそう。
体重60kgの私が跨ってもサスの沈み込みはほとんどないので
グライドライドのものを取り付けます。
リアを30mm下げるローダウンリンク、フロントフォークを20mmほど
突き出させるためのスペーサーに専用サイドスタンドと、
短足の私には余計な心配と出費が付きまといます。

今後は実際に乗ってみないと何とも言えませんが、
暗くで純正でも車検を通らないケースのある、
ヘッドライトをどうにかしたい。
何でも車検対応用の斬間的な配線加工法があるらしい。
でも、バッテリーに負荷が加わるので車検が終わったらまた元に戻すと。
この辺がいわゆるスズキらしさなのかな?(笑)

あと、このサイズのタイヤはメジャーなメーカーではオンロードタイヤ
しかないんですが、ドイツのメーカーにこのサイズのオン寄りの
トレールタイヤがあるらしいので純正の次は試してみたい。

そしたら高速、下道、峠道にフラットダートな小道と、
どこへでも行ける。

<グライドライドのローダウン車両>ローダウンDR-Z
スポンサーサイト

コメント

ボトル #-

研究してますね! 
こだわり派のnoiko流は、今回も大人なカスタムで完成が楽しみだね! 
納車したら、先ず?走りに行きましょう!!

でも、安心しました。
 nokioさんがコーナーで逆ハンきって、
ドリフトされた日にゃ~
アクロバット走行の一つでも、
 覚えなきゃいけないトコでした。

2006年08月19日(土) 04時43分 | URL | 編集

越後屋^^ #-

あぁ?!

なんてこった?!

ローダウンするとまたまたカッコイイではないですか?!

nokioさんの繰り出す画像は常に私のツボを刺激する・・
そういやヘルメットもnokioさんの画像を見て
決めましたし・・・・・

 の・・乗換え時? 私も???

2006年08月19日(土) 06時52分 | URL | 編集

nokio #-

>ボトルさん
現行の400ccにはない、デュアルパーパス的な
ものを目指してます^^

>越後屋^^さん
ゴツいトレールタイヤを履かせると、
更にカッコ良くなるんですよコレが^^
私とツボが近い越後屋^^さんなら、きっとそう思うはず。
ヘルメットはお揃いだし、バイクもお揃いにしましょう(笑)

2006年08月19日(土) 08時38分 | URL | 編集

pashi #USanPCEI

ライト

実はTSとDR-Zのライトユニット(35/36.5w)はまったく同じで、顔が違うだけです。
もう20年近く経つ部品なんですねw
顔を同じままで明るくしたい場合はDR250Rのライトユニットを組み込む、ライディングスポットのパワーラインハーネスを組み込む等があります。
私はDR250Rのライトユニット+H4高効率バルブで前よりずいぶん明るくなったような気がします。

2006年08月19日(土) 12時01分 | URL | 編集

nokio@休憩中 #-

TWも同じPH8の35Wなんですよ。
暗いのでパワーラインと同じような製品のヘッドランプブースターで
バッ直H4化+高効率バルブにしています。

ヘッドランプブースターも7000円くらいするので、
TW売却時に外してDR-Zに取り付ける予定です(笑)

DR250Rは顔は同じなのにH4なんですか。
これは知らなかった。良いこと聞きました^^

2006年08月19日(土) 12時46分 | URL | 編集

pashi #USanPCEI

ライト

DR250Rのライトユニットを組み込むには小加工が必要です。
私はヤフオクで1年くらいウォッチしてやっと落札しましたw
純正部品定価だとライトユニットだけで1万以上したような・・・。

2006年08月19日(土) 13時49分 | URL | 編集

nokio #-

ヤフオク見たけどやっぱりありませんでした。
1万以上なら社外品もアリかも。。。

2006年08月19日(土) 21時15分 | URL | 編集

pashi #USanPCEI

他にも・・・

オフ車のヘッドライトカウルはステーさえ適当に用意すれば意外と簡単に流用可能です。
私が以前つけてたのはCRM250AR(H4,55/60W)のライトカウルです。
これでよければ時価にてお譲りしますよw

2006年08月19日(土) 21時45分 | URL | 編集

nokio #-

社外のヘッドライトカウルもフロントフォークに
バンドのようなものでくくり付けてるだけのようですね。

DR-Zにジェベルのデカイライトを取り付けてる
猛者もいるようですし(笑)
工夫次第で何でもアリってところでしょうね。
ぱしさんのCRMカウルも含め、ゆっくり検討してみます。

2006年08月19日(土) 22時04分 | URL | 編集


トラックバック

↑
