SHOEI頭とARAI頭

本日届きましたTXモタード。フラットブラックの口元は金メッキなんですね。
雨が降ったり止んだりの天候なので走ってはきませんでしたが、
家の中で思う存分に被りました(笑)
私が見ても悪役顔のこのヘルメットは娘には不評で本気で恐がってました。

私の頭は上から見ると三角に近いような形で、
今まではヘルメットを購入すると決まって内装の側頭部分に加工をしてました。
そうしないと走り出してから数分で側頭部に痛みが生じます。

今回ヘルメット購入にあたり、今までは安メットを被り続けてきたので、
2大メーカーであるSHOEIかARAIと決めていました。
海外メーカーのものはカウボーイハットのように、
上から見て卵型の外国人仕様なので絶対に私には合わないなと・・・

当然、国内メーカーであるSHOEIとARAIは日本人の頭の形に合わせて作っているので安心。
かなり昔、都市伝説に近いもの?かもしれないけど、同じ日本人でも
SHOEI頭とARAI頭がいて、どちらかのメーカーを交互に使う人は稀で、
どちらか一方のメーカーを使い続ける人がほとんどだと。

実際に私が店頭で同タイプ、同サイズのものを被り比べてみると、
SHOEIは着脱、側頭部がきつく頭頂部にスペースがある感じ。
ARAIは着脱もスムーズで全体が均一に覆われている感じ。

家の中で15分くらい被り続けても側頭部の痛みはありませんでした。
店の中では長時間の試着はできないのでSHOEIが合わないとは言い切れませんが。
今までのヘルメットがあまりにお粗末だったから痛くなっていたのかも!?
TXモタード


コメント

越後屋^^ #-

かっこいいではないですかぁああ!!
 コォー・・・
  コォォー・・・と、ダースベーダーの息遣いが・・・

バイザーみたいなのは外れるんですか?

外れるんなら・・・・・
 購入検討します。

 カッコイイですね・・・TXモタード・・・

2006年07月03日(月) 06時33分 | URL | 編集

ボトル #-

 フルフェイスを被っていた頃は、アライでした。 覆われている感じがアライの安心感だ!とも思ってました。
ここ10年は、スクーターばかりだったのでショウエイのオープンフェイスを2個続けて、被ってます。 楽な物へと・・・メガネ君には、楽だ~

バイザーを外した画像を見たような? 私もそっちが、お気に入り! シンプソンぽく・・・

2006年07月03日(月) 08時59分 | URL | 編集

越後屋^^ #-

あ・・スミマセン。
AraiのHPにありました・・・
確かにシンプソンぽくて・・・ 良いです。

購入検討開始。

2006年07月03日(月) 09時34分 | URL | 編集

pashi #USanPCEI

こりゃ悪そうだw
カドヤのバトルスーツも買わなきゃねw

ちなみに私はアライ・ショウエイどっちでもOK派です。
面倒なときはSZ-RAMⅡ、ツーリングはなるべくホーネット、気分でMX-Ⅲと使い分けてます。

2006年07月03日(月) 11時46分 | URL | 編集

nokio@休憩中 #-

>皆さん
見た目はゴテゴテしたこの悪顔メット、意外と軽いんですよ。
手で持った感じは安ジェットと変わらないんですが、
被ってみると安ジェットより重心が低く頭がフラつきません。
バイザーは取り外し可能ですし、角度も調節できます。
通勤・チョイノリは今までの安ジェットで、
ツーリング・林道はこの悪顔メットで行きます^^

2006年07月03日(月) 12時08分 | URL | 編集

nokio@休憩中 #-

皆さんどちらのメーカーもいけるみたいですね。
SHOEI頭とARAI頭はやはり都市伝説で、
いるとしたらSHOEI信者とARAI信者???

2006年07月03日(月) 15時15分 | URL | 編集

陽炎 #-

どちらかというとSHOEI信者でしょうか
何となく気に入ったヘルメットはSHOEIが多い気がします。
全然違いますが、最近ナイトロヘッズのHPで
Xジェットヘルメットと言うのを見つけ
その悪役面が気に入っています。
http://www.easyriders.jp/00goods/met/jet/vintagemet_0812.htm

2006年07月03日(月) 20時21分 | URL | 編集

nokio #-

>陽炎さん
しゃくれ具合が悪顔ですね(笑)

2006年07月03日(月) 20時50分 | URL | 編集

モトマックス #-

メットが手元に来ると、ずーっと被ってしまうよね~なんか妙に嬉しくて。
この手のバイザー付きモトクロメットも良いですね、AX-1も完成近い一つ欲しいです、マジで。
それより気になるのは後ろに写っているバイクのプラモ…ブロスですか?

2006年07月03日(月) 21時18分 | URL | 編集

nokio #-

やっぱりオフ車にはバイザー付きが似合いますよね。
AX-1梅雨明けには完成でしょうか?
楽しみですね。
この模型はスピードトリプルです。

2006年07月03日(月) 22時06分 | URL | 編集

越後屋^^ #-

パクってスミマセン・・・・・

買っちゃいました。TXモタード、nokioさんと
まんま同じ黒。

スモークシールド、TXホルダーも同時購入。

ターミネーター仕様で走ります。
まだ商品は届きませんが・・・

2006年07月05日(水) 06時41分 | URL | 編集

nokio #-

そうですか^^
到着が待ち遠しいですね。
今度お揃いで走りましょう!

2006年07月05日(水) 09時05分 | URL | 編集

ボトル #-

私も揃えた方が宜しいでしょうか?
もうチョットJフォースを被り続けます。

2006年07月05日(水) 13時02分 | URL | 編集

nokio #-

3人でこのヘルメット被って走ったら、
仮装行列になるのでボトルさんは正統派ヘルメットでお願いします(笑)

2006年07月05日(水) 21時43分 | URL | 編集


トラックバック

↑
