へぎそばと里山ツーリング

近距離ライダーの私が久しぶりに長距離を走ってきました。
走行距離300km弱ですがヘタレライダーの私はかなりヘロヘロ。
そんなに長距離を走る予定ではなかったんですが、
私の選択する道は工事で通行止めや残雪で走行不可で、
峠を登りきっては下るの繰り返しで
参加したお二方にはご迷惑をおかけしました^^

私も参加しているmixiの某マイナーローカルコミュニティー
の仲間でもあり前回も一緒に走ったボトルさんと、
同じく同コミュニティー参加者で今回初顔会わせだった
越後屋^^さんの3人でのツーリング。
天候は晴れのち曇り、最高気温27℃と絶好のコンディション。

企画ではへぎそばを食べ、棚田の広がる里山風景を楽しむ。
というやや中年志向!?のマッタリしたツーリング。
多彩な車歴を持つVRX乗りのボトルさんとカブ歴20年
(年齢と計算が合わないが・・・)でVTR乗りの越後屋^^さんとの走行でした。

そんなツーリングの動画はこちら
棚田

残雪

コメント

ボトル #-

動画が段々凝って行ってるね! 
nokioさんのライディングを撮って上げたいのですが
VRXだとブロックの振動で体調不良を訴える人が増えそうだし
やっぱりヘルメットかな? 
その前に、モデルが映る頃にはコーナー抜けてる方が問題ですね!
コーナー出口を見ないで崖下ばかり視て走る動画に成ってしまいそう。

2006年06月10日(土) 03時44分 | URL | 編集

nokio@休憩中 #-

それもアリ(笑)
車載映像ばかりになってきたんで次の機会はお願いするかも^^

2006年06月10日(土) 11時53分 | URL | 編集

pashi #USanPCEI

動画見ました。
私も早くご一緒したいです。
十日町往復で300kmということはそうとういろんなところを走り回ったようですねw

2006年06月10日(土) 18時54分 | URL | 編集

nokio #-

>pashiさん
もうグルグル回りました(笑)
震災と去年の豪雪の影響がまだ強く残っていました。

近所ですね。
雨の日以外はTWであの橋を通って通勤してますので。

2006年06月10日(土) 21時16分 | URL | 編集

ないちゃん #-

まだ残雪なんてあるんだねー。平地にいると気づかないけど。ところで家族から苦情は出ませんか? 楽しそー(^_^)

2006年06月11日(日) 20時17分 | URL | 編集

nokio #-

一応理解はしてくれてるみたいです?
私も自分のポテンシャル以上の走り方やスペックを持つ車両には乗りませんし。

ないちゃんさんもスキーをされるんで分かると思いますが、
斜面に応じて自分のコントロールできるスピードってあるじゃないですか。
限界に近い滑りをすれば楽しいけどコケるリスクも高いですが、
自分の能力の6割りくらいに押さえていれば、自らコケる心配は少ないじゃないですか。
って、1度同じことをカミさんに説明したことがあります(笑)
まぁ、付き合う前からバイクに乗ってましたし。

バイクの免許取得して20年くらいになりますが、こう見えても意外と慎重な性格のおかげで、今までバイクでコケたり事故にあったことは一度もありません。

でも、こういう調子に乗った発言をすると危ないので・・・
と、自分を戒めたりもしています。

自分がいくら気を付けても事故に会うことはあると思います。
それはバイクも車もスキーも一緒で運だと思うしかないですよね。
飲みに行ったって恐い兄ちゃんに殴られる可能性もある訳ですし(笑)

また、釣りもスキーも早朝からなんで最近はめっきり夜遊びもしなくなりました^^

2006年06月12日(月) 04時23分 | URL | 編集

ボトル #-

この時期に残雪を目前にすると、興奮しますね!
雪が降れば、早く夏にならないかなぁ
真夏日が続くと、早く冬が来ないかなぁ
 好き勝手な事を言ってます。

nokioさんの下りは、ヒラヒラと見ていて気持ちよく眺めさせてもらってます。 絶対は無いだろうが、危険も感じさせない教官の様な下りです。  私は今でもボーゲン風の下りですが・・・

2006年06月12日(月) 09時17分 | URL | 編集

nokio@休憩中 #-

ボトルさん、よいしょしても何も出ませんよ(笑)

>今までバイクでコケたり事故にあったことは一度もありません。
は訂正です。

一度だけ二十歳そこそこの時に友人のTZRでコケました。
怪我もなくバイクだけ先に行っちゃいました。
あれはバイクが良くない?のでカウントしません(笑)

2006年06月12日(月) 10時31分 | URL | 編集

ボトル #-

私は2度、事故を経験済みです。
一度目は、修学旅行の代休にFZRで技量以上の大技を決めていてコケました。
二度目はスパーフォア、コーナーでガードレールの継ぎ目に飛び込む大技! 運良く悪路走行の末、崖の手前で止まりバイクも体も何にも無かったが、ツーリング中なので気持ちの面で皆に迷惑! そんなトラウマを抱えているので、峠では技量を考慮したへタレ運転なんです。kioさん何か出ませんか(笑)

 

2006年06月12日(月) 17時58分 | URL | 編集

ボトル #-

すみません nokioさんがnikioさんになっていて、訂正した挙句にkioさんに・・・面目ない! 見っともない!

2006年06月12日(月) 18時02分 | URL | 編集

kimimaro #-

ご一緒してないのに、私も参加したような気分で拝見させていただきました。
師匠、実はわたくし最近ものすごーく遠出したい衝動に駆られるのですが、一人ではやっぱり危ないですかね?
先週旦那の友達のツーリング仲間に軽井沢に誘われたのですが、たまたま用があって断ったのですが、どうしても頭から軽井沢の緑眩しい街道が離れません。
旦那とこどもには、「晴れた週末に、食卓の上にパンと昼の弁当がのっかってたら、旅に出たと思っておくれ」と伝えてあるのですが、明日から入梅しそうです(T_T)
平日有休とって行ってこようかな(笑)。

2006年06月14日(水) 21時11分 | URL | 編集

nokio #-

>kimimaroさん
どもども。
遠出ですか~、いいですね。
出発前に旦那さんかバイク屋さんに基本的な点検をしてもらえば、
出先でトラブルってこともないでしょうし。
携帯の通話圏外のような所に行かなければ大丈夫ではないでしょうか?
あとは旦那さんどの辺にいるか時々連絡を入れれば、
そんなに心細くはならないでしょう。
気をつけて行ってらっしゃいませ!

2006年06月14日(水) 22時11分 | URL | 編集

kimimaro #-

ありがとうございます!
バイクの状態はすこぶる良好です。
ブレーキが少しキーキー鳴りますが、直志庵のちかくのバイク屋で見てもらったところ、ブレーキパッドはそれほど磨り減っていないとのことなので、思い切って一人で出かけてみようと思います。
あとは仕事と天気次第で、ふらっといつでも出かけられるように準備しておきます。師匠のように素敵な映像をアップするほどの余裕とテクニックはありませんが、実現したらブログに武勇伝を書かせていただきます(笑)。
師匠、梅雨明けツーの企画もお願いしますね(^_-)-☆

2006年06月14日(水) 23時30分 | URL | 編集

nokio #-

ブログでの報告を楽しみにしてます。
また梅雨明けツーリングも皆で企画しましょう!
それより・・・し、・・・師匠って^^;

2006年06月15日(木) 08時37分 | URL | 編集

pashi #USanPCEI

>kimimaroさん
出先のトラブルですが、なんかサポートサービスのついたクレジットカード持ってます?
私はブリヂストンのサポートサービスカードに入ってます。
バイクにも対応しているので何かと安心だと思いますよ。
詳細はこちら↓
http://www.bs-card.com/qanda/

2006年06月15日(木) 22時28分 | URL | 編集

kimimaro #-

ありがとうございます。
それなりの任意保険には加入しているのですが、こういうカードも便利ですね!
それよりオッチョコチョオイなので、料金所でお釣りじゃらじゃら落としそうなので、前もって小袋に高速料金入れておこうと思います。早くバイク用ETC普及するといいですね。

2006年06月16日(金) 00時05分 | URL | 編集

ボトル #-

ETCいいですよね~
高速に乗る度に感じてます。 自家用、仕事の車には、まだ付いていません。 券を抜くのは早いですが、支払いがね~ もたつきます。 バイクだとグローブはめるのにアセっちゃって・・・小銭を転がしたりと、気にすると尚更アクシデントが付いてきます。 車はパッと助手席に転がして、隙間に小銭が落ちたりで・・・ん~付けたい!

2006年06月17日(土) 11時35分 | URL | 編集

pashi #USanPCEI

私のアフリカツインにはETCが付いています。
何故かって?
それは・・・秘密ですw

2006年06月17日(土) 17時08分 | URL | 編集

ボトル #-

すげ~
私のヨシダヴイツインには、付ける余裕が有りません。

あの、憧れのゲートをスッ~と通り抜けていくわけですね
 かっこいい~ それだけで、私は無意味に高速を使いそう!

2006年06月17日(土) 17時29分 | URL | 編集

nokio #-

ETCって手持ちのクレジットカードがそのまま使えないのに
ちょっと抵抗あるんだよね。
それくらい新たに加入すればいいじゃんって思う自分もいるけど、
そこに何がしの利権が絡んでるかもしれんって思う自分もいます(笑)

2006年06月17日(土) 18時26分 | URL | 編集

pashi #USanPCEI

ETCの何がいいかって、通勤割引です。
100km以内なら、朝晩1回ずつ50%OFF!
私の場合は車用をバイクに自主運用してるのでちょっと後ろめたさもありますが今までなんか言われたことはないのでたぶん問題ないんでしょうw

2006年06月17日(土) 19時01分 | URL | 編集

nokio #-

50%オフは惹かれますね^^

2006年06月17日(土) 22時23分 | URL | 編集


トラックバック

↑
