TWのライトを明るくするぞ

暗ーいTWのヘッドライトを明るくしたいと思います。
TWは小型車や古いオフ車に使われるPH-8というバルブ形状です。
このPH-8は35Wと暗く、
このままではハイワッテージバルブもHIDも使用できません。

純正ライトはこんな感じでボーっとして暗い・・・
純正バルブ

今回はH4というタイプのハイワッテージバルブをバッテリーからリレーを使い、
直接電圧を送る方法を用いて純正の35Wから55Wに、
ヘッドライトもH4対応のマルチリフレクターに変更します。

バッテリーからリレーでヘッドライトに直接電圧を送るため、タンクを外しました
TWファイル
ヒューズ付きのリレーですバッ直リレー
マルチリフレクターを仮止めしたところ仮止め
全てのパーツを組み上げたところ
Z4i
ピカっと眩しいぜ!ライトはこうじゃなきゃ
明るい!
<インプレ>
ヘッドライトのマルチリフレクター化、
バッ直ハイワッテージボルト化の効果は大きいです。
これで夜間走行も安心ですし、日中も他車からの視認性もアップするでしょう。
逆に対向車の迷惑にならないよう光軸は念入りに調整しました。
4.5インチと純正のヘッドライトより小径にも関わらず、
純正のヘッドライトとは比べものにならないくらい明るいです。
心配していたライトの照射範囲の狭小もありません。
ただ小径にしたため純正に比べハイビームとロービームの照射方向差が小さくなり、
光軸調整はロービームとやや上向きロービームって感じに調整。
あと、純正ヘッドライトの中に収納されていた配線がむき出しになったので、
これもヘッドライトの横に配線ケースを取り付ける予定です。
スポンサーサイト

コメント

pashi #USanPCEI

明るいライトいいですね~。
TS200RはH4に変えたけど小さくて暗い・・・。
しかもバッテリーレスなんでどうしようもないです。

ところで今日三条市内で黒いTW見たんですがひょっとしてnokioさん?

2006年06月01日(木) 18時14分 | URL | 編集

ボトル #-

明るさ違うモンですね! 
私も明るくしたいです。懐中電灯の方がマシなライトです。

2006年06月01日(木) 19時11分 | URL | 編集

nokio #-

>pashiさん
今日は色んなところを徘徊していたので私かも^^

>ボトルさん
是非明るくしましょう!安全のためにも。

2006年06月01日(木) 21時26分 | URL | 編集

小野瀬 #-

No title

こんばんは

私もTWのライトをH4にしてみたいのですが、
バッテリーは上がらないですか?

それとHi/Loの配線もいじるのでしょうか?

教えてください!お願いします。

2012年02月11日(土) 00時51分 | URL | 編集

nokio #-

No title

こんばんは~

こういう商品 http://www.win-pmc.com/headlanp/pams.html
を割り込ませるだけですので、特殊な加工は不要でポン付けです!

バッテリーは上がりませんでした。
というか、TWは一年も乗りませんでした^^;

2012年02月11日(土) 01時11分 | URL | 編集

小野瀬 #-

No title

こんばんは!

これは明るくなりそうですね~!
しかも取り付けも簡単そうだし、バッテリーも上がらないんじゃ安心です。
Hi/Loの切り替えってできるんですか?

武川あたりの汎用マルチリフレクターと組み合わせてみるか検討したいと思います。
ノーマルって本っ当~に暗いですよね~・・。

TWすぐ手放しちゃったんですか?
私は最近中古で買ったのですが、3年ローンを組んでしまったので長く乗りたいと思います
(^^:

2012年02月13日(月) 23時17分 | URL | 編集

nokio #-

No title

純正のライトはPH-8っていう規格の豆電球みたいなランプですので、
せっかくヘッドランプブースターのようなもので強化しても生かされません。
H4という規格の明るいものが使えるライトケースにするのが吉です。
Hi/Lo切り替えスイッチはそのまま使えます^^

あとは、社外品に交換した際に純正のライトケースに収納されていた
配線をどのようにきれいにまとめるかもセンスの見せ所です。
がんばってくださいv-218

TWはひとりでトコトコと走るには良かったのですが、
マズツーリングをする機会が増えて、
付いていくのがしんどくなって買い換えました^^;

2012年02月14日(火) 10時59分 | URL | 編集

小野瀬 #-

No title

こんばんは

いろいろ教えていただきありがとうございます!

はい、H4に変えるつもりです(^^b
社外で「60W相当の明るさ」と謳っているPH規格の35wバルブもありますが
あんまり明るくならなそうな予感がするのでH4に変えちゃいます!

純正のスタイルに近い状態で改造したいので、
http://item.rakuten.co.jp/auc-g-trade/09-03-0776/
このマルチリフレクターと一緒にブースターを取り付けてみたいと思います。
この商品なら配線を収納できそうです(リレーは入るかわかりませんが^^;)

ツーリング仲間が速いバイクに乗っていると追い付いていけないですよね
私が一緒に出かける友人はFTRやモタードなので平気そうです。
ガンマやハーレーもいますけど・・。

nokioさんは新潟住みなんですね。
私は埼玉在住なのですが長岡に親友がいるので新潟にはよく遊びに行きます。
ラーメン屋巡りが好きなので新潟でもいろいろ食べに行きましたが
燕三条系ラーメンが好きなので、すぐ食べに行ける距離に住んでて羨ましいです!

2012年02月15日(水) 18時09分 | URL | 編集


トラックバック

↑
