GR DIGITAL Ⅲ → Ⅳ

GR DIGITAL Ⅳを購入しました。
Ⅲをかなり気に入っていたのですが保証期間も切れ、GRの発売でⅣが底値になるのを見て
無くなってしまう前に買ってしまえ!とw

手持ちのカメラがなかったのでガラケーで撮影(見るに堪えない画質でスマソ^^;)
ほとんど双子状態だから、アンタ!またあたらすぃカメラ買ったのね!
と絶対に嫁バレしない買い換えには秀逸なデザインw
操作系も全く同じなので取説いらず。
grd.jpg

昼休みに撮影してみたけど、Ⅲとは別物なのね。
まず、AF速度が全然違う。Ⅲがイライラするほど遅いわけじゃないけど、
店頭で触る今時のカメラよりはやっぱり遅い。
Ⅳは今時のカメラで体感的にⅢの倍は早い。これだけでも買い換えてよかったと思えた。

画質も全然違うのね。
Ⅲは派手派手な発色で、Ⅳは大人し目というか肉眼で見たままを再現している感じ。

では、昼休みに撮ったGR DIGITAL Ⅳの画像をば。しかし今年は空梅雨っすね。

日陰のアジサイ
R0012009.jpg
日陰感が出てる?
R0012006.jpg
玄関にあった花
R0012012.jpg
家の中のなにか
R0012007.jpg
リコーブルー!?雲の濃淡がⅢより表現されている
R0012008.jpg



nexus7マウント最適化

本日は休みなのですが午後からちょこっと仕事です。
(最近このパターンが多い・・・)
16日は天気が悪くなければツーリング予定なので
時間のある午前中に懸案だったバイクで急速充電できない件に着手。

USB充電しかできなかったGARMINの配線を撤去しあらたな電源ラインを確保。
今回はメーター脇に設置。
使わないときは異物が侵入しないようキャップをしておきます。


四国ツーリングではタンクバッグに入れていましたが、見えにくいのでマウント方法も変更。
防水・防振・耐衝撃性を持つ(ホントか!?)カバーで覆いRAMマウント。
R0011931.jpg

充電方法は従来のUSB重電からAC充電(急速充電)になりました。
メデタシメデタシ^^
さて、仕事の支度をするか・・・
R0011932.jpg
↑
