福岡一人旅

1/24~26の二泊三日で福岡に行ってきました。
目的は1/25に行われた学生時代の友人の結婚式です。
丁度日本海側に低気圧があり、往復悪天候による条件付フライトでしたが
Uターンや他の空港に向うこともありませんでした。

20:00博多に到着。
雪の降る中、同級生で行われる前夜祭に合流

次の日の結婚式は二次会まで出席し、同級生たちはそれぞれ帰路に。
私はもう一泊するためホテルに移動。
SANY2667.jpg
ホテルはヤフードームの真横
SANY2709.jpg
SANY2711.jpg
チェックイン後、ホークスタウンを散策し夕食
SANY2715.jpg
次の日はヤフードームのバックステージツアーへ
月曜日の午前中だったので案内してくれるホークスガールとマンツーマン
好きな球団は?と聞かれその場の雰囲気でホークスと答えた・・・
あと、若い選手がランニングしていて、ホークスガールのお姉さんが
「○○選手ですよー!知ってますか?」と言ってきたので
返答に困った
SANY2743.jpg
SANY2736.jpg
その後福岡タワーに行き
SANY2754.jpg
SANY2748.jpg
16:00発の便で新潟へ
SANY2760.jpg

エコカー減税情報その後

今日はホンダのディーラーに行ってきました
残念ながら試乗車はなく、展示車のみでしたが営業マンから有益な情報をゲッツ

4月から施行予定のエコカー減税は基準が厳しく、
フリードの場合、FF車は減税対象だけど、4WDは対象外らしい
また、4月まで購入を待たずとも減税額相当分を「購入サポート」と称し値引きするらしい
ホンダの購入サポートは全ての車種・グレードに適用するらしい

今までのように地域差や購入者の交渉力で新車値引き額に差が出るより、
購入サポートとして新車値引き額を定額にしてくれた方が購入者にとっては良心的かも

あ、フリードは良かったですよ。コンパクトですが今の車より車内は広いですねー

エコカー減税

フリード購入にあたり色々調べていたら、4月からエコカーに対して大幅減税が行われるんですね
購入予定のモデルの場合、以下のような減税です

・自動車取得税 ¥57.400 → ¥14.350(75%軽減)
・自動車税    ¥34.500 → ¥17.250(50%軽減)
・自動車重量税 ¥56.700 → ¥14.175(75%軽減)

4月以降に登録すれば¥102.825も安く購入できるんですねー
でも、自動車の販売が低迷しているんだから、
4月からなんて悠長なこと言わずにすぐにでも減税すればいいんじゃないですか!?

でもこの減税は期間限定のようです(+_+)
詳しくはこちら


エコ替え!?

しばらく乗るつもりで先月足回りをリフレッシュした我が家の車ですが、
今度はシフトノブのパーキングロックが解除されないという現象が頻発してます。
また修理なのか!?しかも駆動系の修理とかって結構高そう・・・
燃費もハイオク仕様で7km/Lってのもガソリンの価格が下がったとはいえ、
月に4万近くかかるガソリン代も嫁の不満要素らしい。

で、私は自分の好きなバイクを散々乗り換えてきたので、次の車は嫁が選びたいと言い出し、
結果、嫁の選んだ車はコレ
う~ん、最近よく宣伝してるてだけで選んだんじゃないか!?
いや、いいんでしょうけど・・・コレを私が運転するんですか( ;∀;)

とりあえず、嫁の希望をまとめると
燃費が良くコンパクトな車体で、沢山乗れて車体価格は200万以下。
この条件で探すことに。

久しぶりに自動車関係のサイトを巡りましたが、ミニバン系って多いんですねー
なんかどれも一緒じゃないですか!?(^_^;)
で、いくつか候補を挙げて、嫁が決めた車はこちら

子供の送り迎えや買い物で嫁の方が車を使う頻度が高いので、
私的には何も期待することはありませんが、
嫁の不満である燃費の悪さを解消してくれればそれでOKです。

初滑り

今シーズンの初滑り。
今日はお昼前から出発し、浦佐スキー場で2時間講習を受けてきました
緩斜面でのカービングの練習が中心で、意外と思うように乗れました

が、・・・
昨年に比べかなり筋力が落ちています
すぐに太ももものインナーマッスルが悲鳴をあげます(+_+)
また自分のベスト体重は60kgなんですが、現在63kgなので体がとても重いです
普段の生活で感じることはなかったんですが、
30代後半になり基礎代謝が大分落ちてきていることを実感・・・
とりあえず今日から食事制限と自宅筋力トレーニングを開始
↑
