カギが曲がって右往左往

今日は5/3からのキャンプツーに備えて荷造りしてましたよ。
そして今回初めて使うシートバッグにキャンプ道具を詰め込んで
実際にバイクに取り付けてみようかと・・・・

そしたらまたやってしまいましたよ。
去年も同じことやったんですけどね・・・
バイクのカギを曲げてしまいましたよ・・・

バイク購入時にカギは2本付いてくるわけですが、
1本は去年曲げてしまったんですよ。
すぐにスペアを作っておけばよかったんですが、作ってませんでしたよ(;・∀・)
実はDR-Zってキーロックシリンダーにカギを刺したままハンドルを戻すと
カギが曲がる仕様になってます。
またカギが曲がった状態ではイグニッションがONにならないよう工夫されてます(´・ω・`)

さぁ、3日からの2泊ツーリングどうする?
天気予報は最高にいいぞ・・・
とりあえず近所のスーパーの合鍵屋へ。
「うほwこんなんで合鍵作れるわけねーじゃんw」と鼻で笑われる。
そしてバイク屋へ・・・
しかしメーカーはすでにGW休暇に入っており純正キーが届くのは早くても一週間後とのこと><
キャンプツーに間に合わない・・・
誰かにバイクを借りるのか!?

とりあえずバイク屋が曲がったカギを元に戻してみるものの、
一見直ったように見えるが微妙に歪んでる。
仕方ない、バイク屋ではここまでが限界だ。

そしてバイク屋に直してもらった鍵を持って、さっき鼻で笑われた店とは別の合カギ屋に持って行く。
「合カギお願いしマース」
「ハイ。3分程お待ち下さい」
「・・・・・・・・・」
「うほwこれ歪んでるじゃん。これは無理w」と。
「え~、じゃどこでできますか?」
「その通りの警察署の先にカギ師がやってる合カギ屋があるから、そこならやってくれるかも」

そしてカギ師のいる合カギ屋に行き事情を説明する。
通常の合カギを作るのと違って採寸したりして
少し時間がかかるので家で待っていてくれとのこと。

20分くらい経った後に電話が来た。
「できたけどスペアも一本作っておくかい?」
「ハイ。おねです」
「スペアキー込みで¥1.600です」
(「おお~、思っていたより安い」)

そして自宅に帰ってイグニッションにキーを挿しON。
バッチリだぁ~(・∀・)
もう二度とロックなんてしないぞ。ああ~疲れた(´д`)


ゴチですヨコハマ

昨日今日と学生時代の友人の結婚式に出席するため横浜に行ってきました。
昨日は娘のリクエストである動物園と水族館の生き物三昧。
夜はえんぴさんがホテルまで迎えに来てくれて川崎の韓国料理店へ。
えんぴファミリーと楽しく夕食会。
しかもご馳走になってしまいました(´∀`*)
今度は是非新潟にもきてくださいね♪

DSCF1239.jpg
DSCF1253.jpg
DSCF1280.jpg
DSCF1330.jpg

明日のツーリング下調べ終了

明日は10台11名でツーリング。
言いだしっぺの私が皆さんを先導します。
子供の頃から事前の準備ができないんですよね。
21時くらいから慌てて下調べ&ルート確認する始末です(;・∀・)

今シーズン初で久しぶりのマスツーリング、安全で無理のないルートを選びました。
道を間違えないようガムバッテきます!
今シーズンもまた皆さんが怪我やトラブルのないよう楽しみたいものです。
ツーリング報告はまた後日('-^)b

オイル交換&クーラント交換

いつもお世話になっているバイク屋は自宅からバイクで2~3分の距離なんですが、
少し前に事故を起こしまだ整備できないとのこと。
仕方ないので少し離れた同じ系列店まで行ってきました。

ついでにバイク屋のある江南区→中央区→海岸までビデオ撮影。
まったり垂れ流し動画です。
新潟の人は観てもつまらないと思いますが(;・∀・)
SANY1535.jpg



SANY1552.jpg

シートバッグの収納力

いつぞやの日記でキャンピングシートバッグ2を紹介し
実際どの程度の収納することができるんだい?とのご質問を受けましたのでここで紹介。

テント、エアマット、シュラフ、折りたたみイス、折りたたみテーブル、
食器類、ランタン、グランドシート、その他小物で


容量可変前の59Lで八分目くらいです。
別途買出し品の収納スペースもあるので、75Lまで可変する必要はないかも。
SANY1521.jpg

地均し終了

今日は行きつけのバイク屋のツーリングがあったんですが、
4/20の会津若松ツーリング、5/3.4.5の能登半島キャンプツーリングに向けて家族サービスをしてきました。
この水族館は入館料が大人¥1.500で年間フリーパスは¥3.500とお安いので
あと何回か来るかもしれないというか
何度でも連れて来るぞという意気込みを見せる意味も込めて年間フリーパスを購入。

しかし、イルカのジャンプの撮影は難しいですね。
お姉さんの手元辺りにピントを合わせイルカがジャンプする予想地点で待ち構えます。
今回はこんな調子でしたが次回は迫力ある画を撮りたいかなと。


DSCF1205.jpg

富志

今日はお世話になった親戚の納骨だったので仕事は休みにしました。
午前中にお墓を参り、帰り道は丁度お昼時だったので、今回初めてラーメン屋『富志』に行ってみました。
この店ができて間もない時期に行った某氏の評価がイマイチだったので
今まで入らずにいましたが・・・

和風な造りで小奇麗で清潔な店内にはジャズファンクが流れていて
店員さんは元気のいい若い人ばかりです。
メニューは醤油と味噌があり、私も嫁も醤油ラーメンを注文しました。
名称未設定 1のコピー

魚介系和風だしのきいたトンコツ醤油です。
結論から言うと美味しいですよ。
もち豚のチャーシューも太目の麺も美味しいです。
スープはトンコツより魚介の風味が強いのでここら辺で好みが分かれるのかも!?
「ののや」「佐助」「炎」「弁慶」に続く、私の好きな近場ラーメン屋リストに入りました。
SANY1517.jpg

というわけで久しぶりの土曜の休日を楽しんでおります。

雨桜

本日仕事は休みですが、桜も見頃なのに朝からしとしとと雨が降っています。
花見もできないしバイクも乗れない暇な休日。
娘は幼稚園に行ってるし嫁は車でどこかに出かけたので身動きがとれない。
仕方ないからバイクでも洗うか、といっても水でドロを飛ばすだけ。
水がかかっちゃいけないようなところまでドロが入り込んでいるけど、これらは見なかったことにしよう。

バイクカバーも随分とヤレてきた。
新潟の厳しい冬では2シーズンが限度なのかな?
ビロビロになって雨を弾くどころか吸っている。
SANY1501.jpg

コレがワークスコネクションのアンダーガード。
純正でも付いてはいるんだけど薄くて小さいんですよね。
ヤフオクで中古品を¥3.000くらいで落札。
でも、コレあれですね。
一応オイルドレンボルトのところに穴はあるけどアクセスにしくいので
取り外すのを忘れてオイル交換に行くと着脱費用で数百円取られますね。
SANY1502.jpg

コレはライディングスポットのデカキャリアです。
マフラーと接触するのでサンダーで削って防錆処理しました。
今まで付けていた純正リアキャリアは小さくて荷物が不安定だったんですよね。
でも、割りと需要があるみたいでヤフオクに出したら¥10.000で落札してもらいました。
そのお金で新品のこのキャリアを買ったわけです。
あ、AX-1の代わりにコレで通勤することになるので静かな純正マフラーに戻しました。
今年車検もあるしね。

娘を幼稚園に迎えに行き、丁度雨も上がったので幼稚園からほど近い神社で桜を撮影。
SANY1509.jpg
SANY1506.jpg
SANY1507.jpg

近況報告

もう4月も第2週に突入しました。
更新をサボっていたのでまとめて近況報告を。
前回更新した3/23以来バイクには乗っていません。
ドロドロのまま洗車もせずに放置してあります><

我が家の春先の恒例となりつつある稚鮎釣りに行ってきました。
海面を覗くとワラワラと姿は見えますが思ったほど数は釣れませんでした。
娘は稚鮎の天ぷらを30匹も食べました。



あとはゴールデンウィークのキャンプツーに向けて何点かニューアイテムを購入しました。
1つはキャンピングシートバッグ2
今まではミニフィールドバッグに防水ザック。
さらにそれらにも入らなかったテントとエアーマットはそのままバイクにくくり付けていました。
走行中に不安定だし積み下ろしがメンドクサイのでシートバッグを買い増し。
このキャンピングシートバッグ2は全てを飲み込みこのバッグ1つでOKでした。

もう1つはシュラフ。
今まで¥3.000くらいの安物を使っていたけど、デカイ、重い、寒いの三重苦。
今回はSSバロウバッグ#5を購入。
小さい、軽い、伸びる、暖かいこれは良い。

もう1つはガスバーナー。
これまた今までは安物を使用していて、ゴーゴーと勇ましい音の割りに火が弱く結果燃費が悪い、
またガス缶の着脱のときにイチイチガス臭くなるのでこれまたサヨナラ。
今回はイワタニプリムスP-113を購入。
ランタンは同社製の2245を使用して気に入ったのでこちらのメーカーをチョイス。
ガス臭くなく、燃焼効率も良さそうでした。
SANY1497.jpg


バイクはワークスコネクションのアンダーガード(ヤフオク中古)とライディングスポットのデカキャリアに交換。
いつでもキャンプツーにいけるぜぃ。
↑
