真っ黒キャリパー

今日はいい天気でしたねぇ。気温が2桁を超えるとホッとします。
でも明日からまた気温が低くなるみたいですね。
いい加減に冬は飽き飽きしましたよ。勘弁してくださいよマジで・・・

ということで昼休みにジョニーのFキャリパーを引っこ抜いて自宅でバラしました。
購入してから17ヶ月、走行距離12000kmの間、アンタッチャブルな部分でした(;・∀・)



この汚れたキャリパーがこんなにキレイになりました!
ってやりたいトコなんですが今日はココまで( ・∀・)ノ
SANY1392.jpg

と思ったけどやっちゃいました(´∀`*)
SANY1393.jpg

声が涸れました

昨晩はツーリングコミュニティの飲み会でした~
お昼過ぎから天候が急変し、強風でダイヤが乱れたりもしましたが、
男子10名女子7名全員が出席してくれました。
半数近くが初参加で初対面の方々でしたが皆さんイケメン&美女で驚きました。

18:30から一次会スタート、気がつけば23時を回って2時間飲み放題コースが5時間飲み放題状態に。
そして2次会は閉店の2時過ぎまで・・・

久しぶりにこんなに長時間飲みましたよ。ホント、2次会終了まであっという間でした。
朝起きたらまともに声が出ないんですが・・・
そんなにしゃべってましたかねぇ?

とにかく幹事さん参加者の皆さんご苦労様でした!


初タッチ♪

今日は1級リベンジの予定だったんですけど、
昨日の天気予報では引き続き爆弾低気圧の影響があるということで
一緒に検定を受ける予定だった方と相談してまた次の機会ということに。

暇になったので急遽久しぶりにバイクのメンテでも。
キャブを空にしてバッテリー外したのいつだったっけ???
バイクは職場1F駐車場に移動してあるので、毎日カバー越しにチラ見はしてましたが
本日プラグ交換と洗ったエアクリの装着、各部グリスアップのため久しぶりにご対面。

カバーを外し姿を現すと・・・( ・∀・)ノヤア!ゲンキダッタ?オレノコトウロウトオモッテタノ???


SANY1381.jpg

新しいツールバッグは今度こそ行方不明にならないようジョニーにくくり付けてきました。
SANY1382.jpg

お触りしているうちに再び愛情が湧いてきたので
バイクはジョニーと名付け車検を通して乗り続けることにしました。
なんのこっちゃw

IE7

今日からIE7の自動更新が開始されましたね。
数日前にインストールしたんですがセキュリティ強化のためか表示速度が遅いです。
またいくつもウィンドウを開き、それらを閉じるときにエラーメッセージが出ませんか?
エラー報告メッセージが出て全てのウィンドウが閉じIEが強制終了されます。
自宅のデスクトップも仕事場のノートも(共にXP)同じ症状がでます・・・

そしてサポート画面が出て(これは時々)「悪意のあるアドオンを1つずつ潰せ!」
みたいな対策方法が出るんですが書かれた通りにやっても改善されません。
またアドオンを無効にしてもダメでした。
アドオンの意味も良く分かってないのであまり深追いせずにいます。
リンク先等を新しいウィンドウで開き複数のウィンドウになると不安定な感じがするので、
とりあえず全て同一ウィンドウでリンク先やプログラムは新しいタブで開くように設定しています。
無題

前倒し娘の誕生日

今日はコートが必要ないくらいの陽気でしたね。
娘の誕生会をやる予定だった2/17にスキーの予定を入れてしまったので今日は前倒しの誕生会でした。
パスタが食べたいという娘のリクエストで南海部品&中央部品経由でプラグと雑貨を購入後
ビッグスワン隣のBUTTER FIELD'Sに行ってきました。
私は店のおすすめだった「春野菜とうにのカルボナーラ」を食べました。
もちもちした麺とベーコンが特に美味しかったです。
SANY1358のコピー

その後娘のプレゼントである「とろりんチョコポット」を買いにトイザラスへ。
そこで似顔絵画家のやまだみつる氏に誕生日記念に一枚書いていただきました。
SANY1365a.jpg

名称未設定 1のコピー

これで来週は心置きなく一級検定のリベンジに行けます。

ぼちぼちGWの予定でも

新潟のライダーにとってゴールデンウィークくらいが一年でもっともいい時期ですねぇ。
降水量も年間で一番低くなるので晴れの日が多く、気温も20℃前後と丁度いい。
田んぼに水が入り田植えがはじまると、冬の間は色を失っていたその風景も鮮やかな緑に一変します。
想像しただけで癒されますw

というわけで今年も早速GWのツーリングプランを練るわけです。
今回はGW後半を利用した能登半島一周キャンプツーにしようかな。
当初は一泊のつもりでしたが連休中は交通量も多いし、写真でも撮りながらゆっくり走ろうかと。

5/4初日は海沿いをマッタリ走りながら富山湾に面した島尾キャンプ場を目指し、
その日はテント設営して終了。
5/5はテントや道具はそのままキャンプ場に置いて能登半島一周し再び同キャンプ場にテント泊。
5/6撤収してマッタリ帰路につくと。

GWはこんな感じに過ごしたいと思います。

kousuibunpu_20080209114257.gif

無題

6~7万です

本日はスキーの話題から離れバイクの話。
私のDR-Zは今年の8月に車検なんですね。
で、どうしようかなぁと・・・

車検を通してもう2年乗り続けるか乗り換えるか・・・
あ、ちなみにAX-1はマンションの駐輪場の関係で去年の暮れにツーリング仲間のところへ嫁ぎました。
というわけで現在1台体制なんです。

悩む理由は私のツーリングスタイルにDR-Zはオーバースペックではないかってこと。
確かに楽しいんですけどねぇ。1本2万もするタイヤ履いてする乗り方ではないことは確か。
8月に車検でしょ、8000kmで交換したタイヤも現在12000kmなのでまた今シーズン中に交換しなきゃかもだし。
日帰りツーリングもマッタリ走ってるし、遠出っていってもキャンプ道具満載でマッタリ走ってるし。

どう考えてもデカタンクにデカライトの不人気車ジェベルでいいような気がしてきました。
ってかジェベルの方が合っている気がしてきました。
そもそも5千円のオフタイヤと2万円のオンロードタイヤを比べて5千円のオフタイヤの方が優れていると感じるくらいの私なんですw
それにバイクに車検って必要なんですか???車もだけど
さらに数千キロごとにタイヤ交換で5万も6万も払うのがバカバカしくなってきました。
5千円のオフタイヤをシーズン毎に換えるほうが余程いいような気がしてきました。

盛り上がってきたので少し遠くの店舗に移動したいつもの店長に電話してみました。
「車検で6万も7万も払うんだったらジェベルととっ換えてちょうだい」って。
そしたら「6万円追い金をしていただいたら新車のジェベルとお取換えしますよ」と・・・
んん~、微妙だな・・・
ジェベルにDR-Z+6万か・・・
追い金ゼロなら「ハイ!おねです」と即答なんだけど。

しかし輸入車とかデカイバイクを維持してる人ってすごいよなぁ。
DR-Zどころじゃないんでしょ!?維持費とかって。
去年は何も感じることなくバカ高いタイヤに交換したけど、なぜか今日はすっごく嫌なんだけど。
まぁ、違いの分からん男だからか^^;


SAJ1級検定結果

昨晩の飲み会は一次会で切り上げて行ってきました1級検定。
まずは午前中10時~12時まで検定前講習を受けます。
本日の1級検定受検者は7名、下は中学生上は50代。

1級検定者の講習はやしきたかじん激似の校長自ら行ってくれました。
しかし校長は「午前中の1~2時間で今更どうなるもんでもないので
検定に使用するコースを何本か滑って、あとは軽いアドバイスだけ」とのこと。
仰るとおり。今更どうにもならない・・・

とりあえず新しいこの板で、下でストックを振る校長を目指して滑ってみる。
いわゆる新型の板は初めてなんだけどそんなに違和感はない。
もっと切れ込んでいくものと勝手に想像していたけど、特別回しやすいわけでもない。
ただ大回りの時のターン弧が以前の板のように途中でズルっと回転せず、
失速することなくキレイに描けるようになった気がした。
速度が増すとそれはもっと実感できた。
ということで校長からは「もっと上半身で抱え込むような気持ちで滑ろ」というアドバイスをいただく。

午後からいよいよ検定開始。
1級は大回り、中回り、小回り、総合滑走、不整地の5項目を滑り、
各項目を3人の検定員が採点しその平均点の合計が350点以上なら合格。

そして検定の結果は・・・

飲み会を切り抜けろ!

やっと風邪が治ってきました。
でも本日は草野球チームの飲み会です・・・
チームの平均年齢が50代なので正直飲み会もアレです。

体調も回復したので一次会で切り上げて明日は新しい板を試したいところ。
調べてみると一度も行ったことのない「須原スキー場」で明日検定があるではないですか!
午前は検定前講習、午後が検定というスケジュールなので何とか午前中に新しい板に慣れたいところです。

ということで、明日1級チャレンジに行きたいと思います。
20080202151254.jpg
↑
