DR-ZのCOZYシートで試走

寝苦しくて4:00に起床。
休みと梅雨の晴れ間が重なったので5:00に無目的のまま自宅を出発。

とりあえずシーサイドラインを南下し、新井柿崎線から関田峠へ。


光ヶ原牧場あたりはガスっていた。
DSCF0734a.jpg

峠を下り、千曲川沿いの谷街道にて。
DSCF0736a.jpg

その後R117を北上し、秋山郷へ。道幅が狭く路面が荒れ、ヘアピンの連続する結構な難所だった。
DSCF0737a.jpg

秋山郷からの復路は往路のR405は使わずに東秋山林道で。舗装林道でR405より走りやすい。
DSCF0743a.jpg

再びR117に戻り、十日町のそば屋で休憩中にRBからタイヤが届いたと連絡が入る。
昼食を食べたら眠くなってきたので、その後は関越道を使って帰宅。

<走行時間5:00~13:00、走行距離300kmを乗ってみてのCOZYシートの感想>
DR-Zに乗るときはいつも尻パッドの入ったインナーを履いていたが、
今日はパッドなしの普通のインナーで乗ってみた。
通常、ノーマルシートの場合は走行距離100kmくらいから尻に異変が来る。
そして200kmあたりでジワジワ痛み出し、300kmを越えるとかなりしんどいが、
COZYシートで300km走行し完全に無痛ではないけど痛みは半減、いや7割減くらい。
足付きは若干悪くなるけど尻痛はかなり改善されました。
これで秋の一泊ソロツーも安心^^

タイヤも7500kmで交換。
SANY0660aa.jpg


ガンダム好き集まれ!

私のプロフィールの下にガン○ム無料オンラインゲーム「T○GEZ」ってありますよね。
私が唯一やってるオンラインゲーム(無料)です。
現在はシステム障害の復旧のためゲーム機能は停止中ですが、
T○GEZ参加者のSNSでゲーム再開後にもっと参加者を増やすため、
さらにゲームを面白くするため、他の参加者や管理者さんと色々な案を出し合ったりしてます。

まだ参加者の定着率の低いゲームですのでここで宣伝をw

オタクな話なので、興味にある人だけ「続きを読む」をクリックして下さい。
※他のプレーヤーにこのブログを発見されにくいよう伏字にしてますw

運動会

昨日は娘の運動会に行ってきました。
運動会は午前中だけで終わりましたが、
私は1種目しか参加していないのに疲れて早々と寝てしましました。

<唯一参加した娘との競技>DSCF0691a.jpg
運動会での撮影は難しいですね・・・
DSCF0725.jpg
この弥彦山に沈む夕日は自宅のベランダから撮影したものです。
曇り空の1日でしたが日が沈む一瞬に夕日が顔を出しました。
この弥彦山のすぐ裏には日本海あります。

次期タイヤ決まる

先日、注文したSCORPION SYNCはキャンセルしました。
国内に在庫はなく、納期は未定なので。
またタイヤで悩みます。
まず、私のライディングスタイルに一番マッチするであろうミシュランのPilot Road 2 を見積もってもらうが、凝った造りのせいか?予想外に高価なので断念。次の機会に履くことにします。

似たようなツーリング系タイヤのダンロップGPR100はサイズがない。そして、店員一押しのダンロップD253 。予算内だけど、ツーリングメインの私には明らかにオーバースペックでライフも心配。

で、結局辿りついたタイヤは・・・ダンロップD208SM。純正タイヤです。現在のタイヤです。
今まで使っていて不満はなかったし、予算内だしグリップは良いし、
雨の日は滑るけど、滑っても不思議とリカバリーできるし。
ライフ7.000kmもまずますでしょうし。

<D208SM>
 D208SM

話は変わりますが、レオビンチX3に付属していたスパークアレスターって優れものですね。
ただの茶こしのような造りなのに見事にアフターファイヤーを防いでくれます。
そればかりか、最近グラスウールが燃えたのか劣化したのか
排気音が煩くなってきたんですが消音効果もバッチリです。
SANY0659.jpg

タイヤ選び

DR-Zの純正タイヤD208(DR-Z400SM専用タイヤ)が走行距離7000kmを越え、
もうちょい行けるかと思ったんですが、リアのスリップサインが出ました。
フロントはもうちょい行けそうですが、林道を走っていたせいか?
ピンホールが数箇所あります。

純正のD208はグリップもライフも良かったので、次のタイヤの候補にあがっています。
ウェットでは滑りやすかったけど。

純正D208の対抗馬はピレリのSCORPION SYNC
オンともオフとも言えない中途半端さが何ともツボにはまります。
まぁ、どちらかというとオンタイヤですね。
このSCORPION SYNCの気になるお値段は。
某有名通販店Wでは¥18.427(フロント120/70ZR17 58W)
同じく通販店Gでは¥16.000(フロント120/70ZR17 58W)

そこでタイヤ交換をお願いするRBに持ち込んだ場合のタイヤの工賃を聞きに行きました。
私の頭の中はでは
・RBでタイヤを買った場合、通販より高いだろう。
・しかし、持込のタイヤ交換の工賃はRBで買ったタイヤより高いだろう。
・多分、トータルでも<通販タイヤ+持ち込み工賃>の方が安いだろう。
と、いう事情を店長さんに話すと「え~、うちだって高くはないですよ。もちろん持ち込みパーツの取り付け工賃は多少高くなりますが」

では、RB価格を見せて貰おうか。
「それではピレリSCORPION SYNC(フロント120/70ZR17 58W)のお値段は・・・」
「¥13.320ですw」

おお~!どこよりも安いじゃないか^^
でもリアは?
「ちょっとお高く¥13.370ですw」

「ちなみに純正D208は¥16.030ですw」
なんだよ、純正の方が高ぇ~のか・・・

では工賃も含めトータルいくら?

<SCORPION SYNC>
フロント ¥13.320
リア ¥13.370(リアは純正140mm→150mmへサイズアップ)
工賃 ¥ 7.550
-------------------
合計 ¥34.240

「通販=安い」の思い込みは良くないかも(笑

<SCORPION SYNC>

あ、COZYシートが届きました。雨なので試走はしていません。
純正シートに比べ高さと幅があり、シートの沈み込みが少ないので、
許容できる範囲ですがやっぱり足付きは悪くなりますね。
試しに前後のサスの伸・圧減衰力を最弱にしてみましたが、
体重60kgくらいだと沈み込みの量には全く変化がありませんね。
また、標準値に戻します。
SANY0657.jpg

テント選び

7/28-29と秋田にキャンプツーリングに行きます。
しかし、ワタクシはテント泊のできない体質なんです。
今まで何度かキャンプをしたことがありますが、一度も眠ったことがありません。

ひどい時は眠るためだけに1度自宅へ戻り、再度キャンプ場に戻ったりもしました(笑
しかし、今度は秋田。
一旦自分のベッドに戻ることはできません。
まぁ、秋田までのツーリングでの疲労+酒の力で眠りたいと思ってます^^;

当然、そんなワタクシですからテントなんぞ持っていません。
ナ○ュラムで色々検索してますが、テントってピンキリなんですね。
高価だから眠れるってわけではないでしょうけど。
何を買っていいやら・・・

どうせバイクに積むコンパクトなヤツだから安いやつでいいか?
いやいや、せっかくだから・・・と堂々巡り。
時々GPSを見て、コレ欲しいなぁとか。

で、めぐりめぐって、買ったものは・・・・
テントではなく、なんと・・・
「COZYシート」(笑

前回の秋田ツーで生まれてはじめて経験したケツ痛に見舞われたのを思い出したので^^;
ということでテントはホムセンで。

K8のDR-Zは黄と青がなくなり、白と黒になってました。


箱外しました

今日はコミュの人たちとツーリングする予定でしたが、午後から雨予報のため中止に。
そんなことで、晴れ間のある午前中は通勤&林道走行で汚れていたAX-1を洗車。
ついでに10日ほど付けていたリアボックスを外しました。
いや、大変に便利なんですけどね。
何と言うかAX-1に付けると一気に業務用色が強くなるというか。
やっぱり箱なしの方がスッキリしていてカッコイイです^^;

先日の某氏のブログに紹介してあったらーめんののやのつけそば。
旨いじゃないですか!一口目は「鰹ぉぉぉ!」って感じだったけど食べていくうちにハマりました。
自宅から近いので逆に行かなかった店だけど、また行こっと。

娘と堤防釣り

大気が不安定なので、晴れている午前中のうちに娘と堤防釣りに行ってきました。
グルっと湾内の様子を見てきたけど、魚影が全くありません。
サビキもキスも他の釣り人も釣っている様子もなし。

堤防のサビキ釣りなんてコマセを撒いたらワラワラと小魚が群がってくる位じゃないと釣れません。
しかし、娘が1カ所だけ停泊している漁船の影に小鯵の群れが休んでいるのを発見。
サビキを垂らすと次々に釣れます。それを見た他の釣り人もやって来たが、すでに群れはどこかへ・・・


小鯵の群れもどこかに行っちゃったし、15分ほどで釣りを止めて公園へ移動。
娘のリクエスト「肩車でダッシュ」をしてバテている図。
SANY0636a.jpg

14時を過ぎたあたりで雲行きが怪しくなってきたので撤収。
娘1人が食べる分くらいは釣れました。
SANY0644a.jpg

ソロツーリング

昨夜は激しい雷雨でしたしね。
今日はバイクに乗る予定ではなかったんですが、
今朝は快晴だったのでソロツーリングに行ってきました。

ルートはこんな感じ。オール下道で反時計回りに走りました。


自宅を8:30に出発。R290にて
DSCF0593a.jpg

スノーシェッドの中は昨夜の雨でグチョグチョでした。
DSCF0598a.jpg

田子倉湖にて
DSCF0599a.jpg

11:00ツーリングマップルに掲載されていた只見の「ますや食堂」で昼食
DSCF0609a.jpg

沼沢湖にて
DSCF0618a.jpg

柳津町瑞光寺
DSCF0628.jpg

道の駅「にしあいず」の薬膳ソフト
DSCF0633a.jpg

その後、R49→R290を使って帰路につきました。
16:00に自宅近くに着いたのでRBに寄ってオイル交換。
そして、あまりに汚かったため店長さんがサービスで洗車してくれました。
去年の8月末にDR-Zを購入し、1年も経っていないのに7000kmも走ったので、
店長さんもビックリしてました^^;

ツーリングでの1コマ

今日は会津・裏磐梯へツーリングに行って来ました。
赤・青・黄のバイクが山道を1時間ほど走った集合場所へ向う時の1コマです。


ザクティがフリーズしたので、今日はこの画像しかありません。
ツーリングの様子の気になる方はこちら。と勝手にパス^^;

The Reflex

ベタですがDuran Duran。
23年前、私が中学1年の時ですな・・・当時は社会現象みたいになってた。
カセットかなんかのCMにコミカルな合成映像で出ていたような・・・
特にベースのジョン・テイラーが人気があったな。

Dire Straitsの「Money for Nothing」
88年なんですね。もっと古いかと思ってた。

大ヒットしたShoutよりこっちが好きだった。

「a-ha」消えちゃったのでコレ

何となくと似てる

これは今聞いてもカッコイイ!Queen and David Bowie 「Under Pressure」

↑
