雨の休日

今日は雨が降ったり止んだりはっきりしない天気です。
嫁の冷ややかな視線を左へ受け流しながら、
今朝、数日前に注文していたアイテムを着けたり外したりしてます。
オフロードジャケットにそのまま付けられるハードパッドとニーシンガードにレッグバッグ。
SANY0608.jpg
ジーパンの下にも付けられるニーシンガードって無いと思った方がよさそうですね。
ゴロゴロして装着感は良くないので、結局ジーパンの上に着けることになりそう。
オフロードメーカーのもっとごついヤツにしとけばよかった。
もっとも走行中は薮や枝がビシビシ当たるので消耗品ですが。

そして、某氏のブログでチラ見しただけなのに、なぜか頭から離れないオレンジ。
体の動くうちに、というかそもそもハードな走りはできないので
正確には乗り降りができるくらい足が上がるうちに(笑
欲しいですな・・・

米山林道

米山林道に行くつもりでしたが行きませんでした。
実はこの辺りはそんなには期待してはいなかったんですが、
オンもオフも楽しい道が沢山あり意外な穴場です。
で、色々散策していたら体力も時間も無くなりました。
隠れ家的なそば屋も2軒発見したので、もう一度行ってみたい地域です。
米山林道は次回チャレンジ。
気温は28度もありセミも鳴きはじめていました。


そんな本日の動画はこちら

ガンダム世代

私はガンダム世代なので時々ガンダムを見る決まりになってます。

ファーストガンダムではアムロ・レイよりシャア・アズナブルが好き。
0083ではコウ・ウラキよりアナベル・ガトーが好き。(この作品がガンダムシリーズの中で1番好き)
Zガンダムではカミーユ・ビダンよりクワトロ・バジーナが好き。
今回初めて観た第08MS小隊では魅力のある敵役がいないのね・・・
もっともストーリーはガンダム版ロミオ&ジュリエットだし。
でも、今まで観たガンダムシリーズの主人公の中でシロー・アマダは普通っぽくて割と好き。
ニュータイプでもエースパイロットでもないところもね。

基本的にニュータイプは好きじゃない。
ニュータイプ同士の戦闘シーンは抽象的でよく分からないから^^;

そういえば、AX-1の新品キャブが明日届くとメールがありました。
納期2ヶ月待ちって言ってたのに^^

キャブのオーバーフローその後の後

オーバーフローしたAX-1のキャブ。
先日バラして要交換パーツをチェック。
あれにこれに、ついでにこれも。せっかくだからこいつも交換・・・
などとPLを見ながらパーツ代を計算すると¥10,000オーバー。
んん~、ちょっと待てよ。
そもそもキャブ本体いくらなんだ?と調べると。

キャブ本体は「¥20.000ちょっと・・・」と意外と高くないな^^;
それならキャブ本体丸ごと交換の方がいい。
状態が良いとは言え20年前の車両だし。
ただし、キャブ本体の納品は2ヶ月待ち。
夏には新生AX-1で林道に行けると思えば、待つのは苦になりませんし、
AX-1の足付きの良さと軽さを経験すると、とてもDR-Zで林道に行く気になりません。

また、AX-1を手放して林道で感じる「非現実感」を味わえなくなるのもイヤです^^

イメージ画像は前オーナーモトマックス氏のflickrから拝借。
このショット好きなんだよね^^

キャブのオーバーフローその後

オーバーフローしていたAX-1のキャブ。
先日に続き日中は娘とたっぷり遊んだので、夕方からキャブをばらしてみることに。

ガスケットの劣化はない、バルブシートに異物や傷も見当たらない。


フロートの劣化、破損は見当たらない
SANY0514.jpg

フロートバルブも磨耗や破損は見当たらないが、薄っすらと段の跡がある。
SANY0516.jpg

原因は分からないので疑わしい部品を一通り新品にしてみます。
高価な部品ではありませんが、古い車両なのでストックがあるか不安です^^;
↑
