UKヘッドライト予算オーバー気味

UKDR-Zのヘッドライトのパーツがほぼ揃いました。
でも全部は揃っていないのでまだ取り付けは出来ません。

UKモデルは国内モデルと違い、フロントフォークにライトステーがあり、そこにライトを固定してます。
国内モデルはライトカウルに固定してしまうのでそれらのパーツは不要です。

なぜかこのステー以外は国内のどこでも手に入るのに
このステーだけは国内では手に入れられません。

よって、品番廃止になったヘッドライトパーツのボルト4つと、このステーを海外通販を利用して購入。
パーツ代$100、送料$50也(>_<)まだ、パーツは届いていません。




メンテと下準備

今日も快晴で暖かくバイクに乗れそうな陽気でしたが、
風邪も治りかけですので大人しくメンテをしてました。

来シーズンH4バルブを使用するための下準備とエアクリーナーの清掃を。
走行距離5000km弱ですが吸気口の位置と形状の関係で部分的に結構汚れていました。

<車体側ヘッドライト3PカプラーをH4カプラーに>


<エアクリーナー清掃>
SANY0256amm.jpg

輸出DR-Zの顔

風邪をひいてしまいました。
風邪で寝込むことは記憶にないくらいで、いつも喉の痛みと鼻水だけです。
あとはそこはかとなくダルくなるくらいだけど、このダルさは風邪のせいなのか、
風邪薬のせいなのか分かりません。あまり劇症化しないタイプのようです。

輸出モデルのライトカウルが届きました。
やっぱり国内モデルよりデカいですね。肝心のヘッドライトはまだ届いてません。

仮面ラ○ダー

仕事から帰ってきたらすでに娘が寝ていて暇だったので
YouTubeで歴代ライダーのオープニング動画を観てました(笑)

見ていて気付いたことは昔の仮面ラ○ダーの方が運転が上手い!?
基本的にどのライダーもオンロードは直線をすっ飛ばすシーンが多く、
昔のライダーの方がオフロードを走るシーンが多い。
あと、昔のライダーはスズキで最近はホンダのバイクだった。

中でも技が豊富でジャンプが高いのはV3(笑)
最近のライダーはCGを多用してよく分かんないし、コスチュームが運転しにくそうだった。

今度のライダーはバイクじゃなくて電車に乗るそうな(笑)

PS.「仮面ラ○ダー」で検索にひっかかりたくないので伏字で^^;


こんな風景ばかりが・・・

最近、特にオフシーズンになってから目を閉じると下のような風景ばかりが出てくるんです。
真っ青な空に緑の木々、ねずみ色の真っ直ぐな道を走るライダー・・・

もしかして、バイクやツーリングに依存性があるのかな?
と検索していたところ、このような記事を見つけて妙に同意&納得。
私も中高年にさしかかってきた証拠かな^^;

結論:かみさんもマッタリに入れてしまえ

今度やってくる2号機は某氏が愛情一杯にレストアしたバイクです。
当時はずっと乗り続けるつもりでいたんだと思います。
そうじゃなきゃこんなに丁寧にレストアはしないでしょうし。
某氏の下でも2号機として活躍したバイクで、レストア後は主にバイクを持たない友達に貸し出して一緒にツーリングをしていたようです。
そんなちょっと素敵な使い方をされていたバイクなんです。

そして、その友人も新たに自分のバイクを購入することになり、
また、某氏も新たなバイクを購入することになりました。
ある意味で目的を達成した2号機は役目を終えました。

そんな2号機を私も自分の友人に勧めましたがタイミングが合わず、残念ながら購入までには至りませんでした。
私は2号機のこういった経緯も知っていたし、丁寧にレストアされ状態が良いことも知っていたし。
何より私の友人に破格で譲ってくれるということだったので、友人が購入しないのであれば是非私に・・・という流れです。

で、私も某氏の意志を継いで宣言します。
私の林道専用機というだけではなく、希望があれば事情でバイクから離れた人達に貸し出します。
もちろん私の目の届く、一緒にツーリングするときにってことですが^^
そして最終的には夫婦共通の趣味ということでかみさん専用機に!
それとても良い考え^^

1号機は今まで通りガムバッテくれ。

nokio2号カモン!

突然ですが・・・春になったら2号機が来ます。
まだかみさんには言ってませんが・・・私が来ると言ったら来るんです!
バイクやツーリングに関して一応は理解のあるかみさんも
もう1台来るって聞いたらきっとぶったまげるでしょう^^;
そのために冬の間は地ならしです。

あと、私には武器があります。
酒、女遊び、ギャンブルはしないってこと。。。
そんなことは当たり前!とか言わないように(笑)

実際、これだけの理由では弱いな・・・開き直って
「100万も200万もするものじゃないんだから、ゴチャゴチャ言うな!」
とか言わないように気をつけよう。

その2号機には1号機の苦手なフィールドにガンガン突っ込んでもらいます。
1号機は車重があって何度か恐い思いをしましたが
2号機は前車のTWより軽いのに10馬力以上あるので期待大です。
良きパートナーになること間違いなし!
カモーン!2号機!
というより、来て下さい2号機さん。

2890524.jpg

光量アップのお値段

DR-Z400SMは2004年12月に発売されたのでネットでもボチボチ
初回車検を受けた人のコメントを目にする。

純正状態の車両にも関わらず車検に通らない事態が起こっているらしい

理由は「ライトの光量が足りない」と。。。ライトが暗いんだと。
暗いのは分かっている。普段乗っているから。
私のDR-Zも来年車検だから本格的に対策を打とうかな?
って、なんでユーザーが対策打たなきゃなんないの?(笑)
でも不思議とメーカーに腹が立たない。というかむしろ対策を考えるのが楽しい。

ネットで他のDR-Zオーナーが施している光量アップの方法は
・ジェベルのライトに変えちゃう
・アフターパーツのライトカウル(H4タイプ)に変えちゃう
・Dトラ(KLX、シェルパ)のH4ライトユニットを移植
・他の車種のライトカウルに変えちゃう
がネットでよく見かける対策かなぁ?

私がやろうと思っている対策は輸出モデルのライトに交換すること。
顔をあまり変えずに光量をアップしたいし、白いライトカウルにしたいから。
国内モデルとどこが違うかというと。
<国内モデル>
国内モデル
<輸出モデル>
輸出モデル


よく見ると顔が違うんですよ。目が大きいんです。
ライトの小さい国内モデルの方がシャープな印象ですが、
輸出モデルはライトが大きいので配光も良さそう。
調べると輸出モデルはしっかりH4を採用してるらしい。
何故国内モデルには明るいH4を採用しないかは不明。

で、こちらで価格を調べると・・・
・ヘッドライトカウル $46.64
・ライトユニット $153.17
¥20.000くらいか。

ジェベルのライトユニットを買うより安いけど、
社外のライトカウルに交換するよりちょっと高いかな。
オークションに流通するパーツとも思えないから、安くは手に入らんなぁ(>_<)

本格的に冬でしょうか・・・

今日は春のような陽気だったんですけどね。
明日から天気が崩れ始め、明後日から雪予報です。

私の住んでいる地域では冬の間ずっと雪が積もっている訳ではなく、
降っては溶けの繰り返しなんですが、スキー場のある地域や山の方などに行くと
雪も多いのでこれから3月の末くらいまではバイクには乗れませんね。

乗れない間はこんなサイトでも見て楽しんでいますか。
バイク&車の0-100km/h加速動画 まとめサイト

一度でもバイクに跨ったことのある人は分かると思うけど、
これは一度もバイクに乗ったことのない人に見て欲しいねぇ。
新潟は高齢者の乗る原付が多いので、「バイク=遅い乗り物=見かけたら追い越すのも、
自動車に道を譲るもの」と思っているドライバーが多く、流れに乗って走っているにも関わらず、
追い越そうとしたり、妙に煽ってきたりする。
自動車しか乗ったことのない人は
これでバイクってものがどんなものかを確認するのもいいかも!?

交通安全祈願と塩ラーメン

本日は正月休みの最終日。
昨日の家族との初詣は小さな頃から慣れ親しんで知る『弥彦神社』に行きましたが、
本日、今年のツーリンクの安全祈願は長岡悠久暫山公園にある『蒼柴神社』へ。
この蒼柴神社には初めて行きましたが江戸時代の長岡藩に所縁のある由緒正しい神社のようです。
ツーリングメンバー全員の安全を祈願したので昨日より賽銭は多めに^^;

その後、いち井というラーメン屋へ。
40~50分並びましたが皆でバカ話をしながらだったのでそんなに待った印象はありませんでした。
それにしても、ここの塩ラーメンは旨かった。
DSCF0313.jpg

初詣

遅ればせながら、本日初詣に行ってまいりました。
午前中に行ったんですが、もう人もまばらで良い塩梅です。
その後は親戚への挨拶も済ませ、正月は終了って感じです。

仕事始めは明後日の5日から、正月休みもあっという間です。
明日はかみさんと娘もいないのでゆっくり過ごそうか。


そして今晩は月がきれいです
DSCF0307.jpg

元旦☆ライダー

あけましておめでとうございます。
穏やかな天候の元旦でしたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

旅行に行く人、昼間から呑んでる人、
初詣に行く人とそれぞれ楽しんでいることと思います。

私は旅行に行く予定もありませんでしたし、
日の高いうちから呑むほど酒も好きではありませんので元旦☆ライダーしてきました。

大晦日の夕方、私が5年前にお世話になってたツーリングチームのリーダーのコミュニティで
ダメ元で呼びかけたところ7名(バイク6名、車1名)も集合。
短い距離ですがツーリング気分を味わってきました。

この陽気のせいか集合場所の某道の駅は正月休みで休業しているにも関わらず
ライダーが沢山いました。また道中、海に浮かぶ大勢のサーファーも目撃。

そんなツーリングの様子はこちら



DSCF0273.jpg

DSCF0284.jpg
↑
