刺繍はずし

バイクウェアの背中にあるデカデカしたメーカーロゴ。
想像以上に頑丈に刺繍してあり、綺麗にとはいきませんでしたが
何とか全部はずしました。

リッパーと毛抜きを駆使し約一週間、がんばりました。
カミさんが・・・( ´∀`)

20069.30.jpg

バイク用ETC

平成18年11月11日から全国の高速道路で2輪車のETCの利用が可能になるらしいですね。
自動車では年末年始とGWの料金所での渋滞の時くらいしか、
必要とは思いませんでしたが、
支払いの時のグローブの着脱や財布の収納などの煩わしさを
考えるとバイクこそETCを利用したいですね。
バイク用ETC

私の身近でも国交省のアナウンスより先に
すでに2輪でETCを利用している方もいるようですが(笑)

バイクで遊んでばかりいたので

最近は家庭を顧みずバイクで遊んでばかりいたので、
今日一日は家族で過ごしました。
娘に行きたい場所を尋ねると「お弁当を持って釣りに行きたい!」
と言うので、近場だし金も掛からないのでリクエスト通りに^^;
弁当を食べて散歩して、1時間ほど釣りをしてきました。
散歩中に偶然?ボトルさんに遭遇。
またバイクに乗ってたよ(笑)

<娘はこんな風に何でも分類して、並べるのが好きなんです>

マッタリ定例ツー

本日は新潟マッタリライダーの定例ツーリング。
米山PAのサバサンドを食べてみたい、栃尾の油揚げを買いたい、
今日のチラシにユニクロの革ジャンが土日限定で¥5.000引きになってたのでついでに・・・
そんなことツーリングに持ち込むな!っていう個人的な要望に
付き合ってもらった挙句、集合場所に遅刻までしてしました^^;
ボトルさん、サイトウさん、どうもすんません!
ぱしさんも待ち合わせ場所の説明を間違えて、すんません!

ボトル氏のブログにツーリング(ショッピング?)の詳細と
遅刻した私への怒りが綴られています(笑)
2006.09.23.jpg

ユニクロ革ジャンはペラペラに薄く柔らかいですが、
¥14.990ですし、形はまぁカッコいい方です。
防御力はないに等しいんですが、チョイノリ用なのでOKです。
2006.09.23.4.jpg
防御力が必要な時に着る、
以前、アウトレットで買ったパッド入りのウェアを改造中です。
背中に書いてある「ラフ<ヤシの木>ロード」のデカイ文字が
どうしてもイヤでガッチリとした刺繍を除去中です。
生地の表面は荒れまくり、おまけに2cm程切ってしましましたが、
ナイロンなのでスキーウェアとかテントとかの補修品で何とかなりそう。
幸いにもカミさんがこの作業が嫌いではないらしく、手伝ってもらってます。
2006.09.23.1.jpg
そこまでメーカー名をアピールする必要ってあるのか?

ノキオスタイル

気持ちよく晴れた木曜日は裏マッタリライダーの日です。
今日もいつもの裏マッタリコンビで出動!目的地は湯沢林道。

<高速をぬっ飛ばし、まずは津南で腹ごしらえ>

<名水のデザートを味わい>
2006.09.21.03.jpg
9/21.1
<湯沢林道へ出動です>
2006.09.21.05.jpg
この林道、甘く見ていました・・・
フラットな砂利道が延々と続くと思いきや、
ちょいガレあり、ちょいヌタありのなかなか面白い(ちょっとヒヤヒヤした)コースでした。
2006.09.21.04.jpg
最高気温は25℃、寒からず暑からず、夏とは違う乾いた空気。
気持ちいいです!
先日の全く違うカテゴリーのバイクと走るのも楽しいですが、
やっぱり裏マッタリ走行が1番しっくりきます(笑)
ピューンと目的地に行き、バキューンと帰ってくる。
今1番楽しくてしっくりくるツーリングスタイル。走行距離は300km弱でした。

気が付けば苦手なテント泊

台風13号の接近で秋田ツーリングの日程を変更したため、
連休にポッカリと穴が空いてしまいました。
カミさんと娘は予定通り、カミさんの実家へ。

そういえば秋田ツーリングと同じ日程でK-B氏が長野で開催される
バイカーズミーティングに行くと言っていたのを思い出した。
でも、台風が来ているから彼らも行かないかな?

一応聞いてみると、彼らは行くらしい。
ハーレーオンリーではないけどアメリカン系雑誌で開催の告知
をしているものなのでハレー乗りと国産アメリカン乗りが集う模様。

私はバイカーズミーティングなるものには参加したことはないし、
アメリカン乗りが集うミーティングにモタードで行くのも気が引けるし・・・

とりあえず、天候を見ながら途中まで同行&見送りということで自宅を出発。
出発時は霧雨が降ったり止んだりはっきりしない天候。
一応ボトルさんにも連絡。
行けないとの断りのメールが来も、笑顔で集合場所に登場。

ハーレー2台と国産アメリカン2台、キャンプ道具を積んだ車1台
と私とボトルさんで出発。
2時間ほど走った後、仕事のためボトルさんとお別れし、
ひたすら一般道で長野を目指します。

<出発後しばらくは雨>BMF3
<長野と新潟の県境付近で天候は回復>BMF2

長野市内に入り、彼らは食材の買出しへ。
そろそろ14:00だからこの辺で私は高速使って帰ろうかな?
「じゃぁ、この辺で!」とテント泊の苦手な私が逃げるように言うと。
「もうキャンプ場はすぐそこだし、せっかくだからブログのネタに
ミーティングの様子でも見たら?」と。
それもそうだな。急いで帰ったところで家には誰もいないし、
雰囲気だけでも味わってくるか・・・
「DR-Zでも入れるのか?」との私の疑問に全員爆笑。
「かなり目立つけどな」、「まぁ、そうだろうよ」

連休ということもあり、長野市内は渋滞。
開催されるキャンプ場には15:00すぎに到着。
会場は閑散としています。バイカーと思われる集団は我々と、
50代くらいの10人のグループだけ。スタッフの方が多い・・・
台風の影響かな?

<開催されるキャンプ場に到着。テントを張りました>BMF4
何となくの流れで私も泊まることに。
<群馬から来た平均年齢50歳のハーレーチームの方々>
BMF5
<そうこうしていると突風が吹きテント倒壊・・・>
BMF1

群馬のハーレーチームの代表がやってきて、
「2チームしかいないから、一緒に飲んでハーレー談義しましょう」と。
「で、あのトラッカーは誰の?」って・・・、ト、トラッカーって、
もしかして俺のバイクのこと言ってんのか?
俺のことはあまり触れないでくれ(笑)
群馬の方々とはハーレー談義ではなく、終始下ネタでしたが酒と食事を沢山振舞っていただきました。

ハーレーに囲まれた2日間だったけど、やっぱ自分のバイクが1番いい(笑)

そんな群馬ハーレー軍団のお見送り動画→こちら

日程スライド

本来なら、今頃は秋田港に向けて出航手続きをしているところでしょうが、
台風13号の接近で秋田からの帰り(帰りは自走)に台風の影響を受けてしまうと予想し、
今回のツーリングは10/8.9にスライドしました。

休日は忙しくなかなか連休の取れない方、秋田でセッティングして
待っている方のことを考えると、台風に遭遇しない可能性に賭け、
無理してでも行くべきか?
と、悩みましたが安全第一を考え中止にしました。

中止の決断をしたのは昨日、皆さん快諾してくれ私も助かりました。
皆さんそれぞれ家庭を持つパパさんライダーなので、
私と同じ考えだったようです。

家庭や仕事があっての趣味ですからね。
当たり前ですが、少しでも事故やトラブルを起こすリスクがあるようなら、回避してしかるべきです。

今回、フェリーと旅館にキャンセルの連絡をしました。
旅館は台風の接近という事態なのでキャンセル料はいらないと、
フェリーは30%のキャンセル料をよこせと(笑)

次回はフェリーなんかに頼らず、天気のいい日に自走することを固く誓いました^^

カメラテスト

本日は純正ナックルカバーが届いたと連絡があり、早速取り付けに。
晴れ間が少し覗いたのでDR-Z車載のXacti動画撮影のテストをしました。

先日使用したポケットカメラスタンド写助を設置しやすく分解し、
操作の邪魔にならないハンドルポストにタイラップでくくり付けました。

結果はブレまくる、地面と平行にカメラを固定できない、
ブレーキホースが映ってしまう、速度が上がると取れそうで恐い・・・

そんなテスト動画は→こちら(8.39MB 2:19)
※ありえないくらい画面がブレますので、酔いやすい方、目の疲れやすい方は見ないで下さい。

覚悟はできましたよ

9/16~18まで秋田へツーリングに行きます。
前回、山形ツーリングでご一緒した秋田のmotomaxさんのプランとナビです。
でも。。。天気予報は良くありません。
停滞する秋雨前線と台風13号の存在が気がかりです。

16日の深夜23:30にフェリーで新潟西港を出航し、17日5:40に秋田に到着。
17日は男鹿半島を走り、旅館に宿泊。18日は鳥海山を走り、そのまま新潟へ。
という非常に楽しみなプランです。

とりあえずグローブ、ブーツ、ウェアに防水スプレーしておきました雨具

大反省会

昨日は年に一度の県内の野球好き同業者が集まって行う野球大会。
8:00からのスタートだが気温すでに30度近い。10:00には30度を突破・・・
残暑の厳しい中、2敗した我がチームは午前中で大会を去ることに。
その後12:00~22:00まで大反省会という名の飲み会。
次の日は二日酔いのまま9:00~14:00までカミさん留守中の娘のお守り。

ロッテリア→天領の里の裏の砂浜→カルビ牧場と娘の好きな場所ばかり行ってきました。
野球大会と娘の子守を終え、来週は2泊の秋田ツーリングです。
天領の里の浜辺

1000km点検異常なし

先日から風邪をひいてダルかったんですが、
どうしても、あと200kmちょっとを走って慣らし運転を終えたかった^^;
14:47無事に1000kmを走破!
すぐさまRBに行き、1000km点検&オイル&フィルター交換。
1000km表示
慣らし運転後半は回転数を上げていたつもりだったが、
実際はまだまだ回るエンジンでした。
<純正リアキャリアも装着>
純正リアキャリア

ちょっと遊んでテスト動画→こちら

さて、困ったぞ

さて、今後のバイク動画撮影で困ったことが3つ。

困ったこと<1>
今までTWにはこのようにカメラをハンドルマウントして
撮影してきましたが、
雲台
DR-Zのハンドルには雲台を取り付けるスペースがない。
DR-Zのハンドル
別な方法を考えてるが、なかなか思いつかない。

困ったこと<2>
シャッタースイッチが外れて修理に出していたIXYの見積もりが届いた。
スイッチの取り付け¥12,000也
それはないだろ。。。12,000円のスイッチを買うつもりはないよ。

困ったこと<3>
今まで動画をアップしていたサーバーの容量が一杯に
なったので新たにF○2のサーバーをレンタルした。
先日撮影した最新の動画はここにアップしたんだが、
ことごとく削除されてる。。。現在も見られない状態。

今後、撮影予定のある秋田ツーやマッタリツーは
今までのオンボード撮影ではなく、
バイクの走っている姿を中心に撮影しよかな。
↑
