斑尾林道

本日は慣らし運転2日目。
そばを食って斑尾林道を走る予定です。

08:30自宅を出発。
海沿いをマッタリ走って道の駅あらいに11:00に到着。
この時点ですでに総走行距離500kmを突破。
道の駅あらい
少し遅く出発したぱしさんは下道のショートカットを使い、
私より5分早く到着。今日はアフリカンツインで登場。
11:00過ぎだったので、このまま昼食「涌井そばせんたあ」へ。
量も多く、安くて美味いよ^^
涌井そばせんたあ
さあ、メインイベントの斑尾林道です。
斑尾林道その1
久しぶりの林道走行&DR-Zでは初林道です。
・・・・、うほぉー。まともに進みません。タイヤズリズリ (((( ;゚Д゚)))
この林道を走る姿・・・、とても動画にはできません。
人にも見せられません・・・。
TWだったらもう少しまともな走りはできたかな^^;
でも、後半はDR-Zでの走行にも少しは慣れてきましたが、
このオンロードタイヤでは無理です。舐めてました。

<とりあえず休憩>
斑尾林道その2

<野尻湖>
道幅が狭いため、バイクを入れるとどうしてもこのアングルになっちゃいます。
野尻湖
冷汗ダラダラになったものの、何とかコケずに斑尾林道を脱出。
その後、黒倉山に向かう途中の幅広のワインディングを爽快に走り、
斑尾林道で失った自信を必死に取り戻そうとしました(笑)
やっぱ、モタードはワインディングだな カナリ(・∀・)イイ
(この時点で慣らし運転のことはすっかり忘れてほぼ全開走行)

黒倉山には浅間山荘事件のあの有名な鉄球が置いてありました。
向って右の丸い方が映画で使用されたもの、左が実物。
鉄球

その後、下道を「裏」マッタリ走行で帰宅。
総走行距離739km
本日は350kmを走り、総走行距離は739km。
あと1日、その辺周れば慣らし運転はお終い。

新潟「裏」マッタリライダー

8/31は新潟「裏」マッタリライダーのツーリング。
仕事が休みの私は慣らし運転を兼ねて早朝に出発。
その後、仕事を終えたぱしさんは高速道路を使って、
私と某道の駅で待ち合わせ。

どうのように遠回りしようか検討中。

今回は斑尾林道の予定。
「新潟マッタリライダー」は動画のようにオンロードを和気あいあいと走りますが、
「裏」は時々ほんのちょっぴりアクセル開け気味走行+林道。

ルートを検索していると、今になってキャリアを注文し忘れた店長に腹が立ってきます(笑)
だってバッグ背負って行く事になるし。

しかも、今日任意保険の車種変更手続きをしていて、
更なるミスに気付いた。

車検証の私の住所が間違ってるよ ┐(´ー`)┌

ったくよ!(`・д・´)
なんだか喉まで痛くなってきたよ。風邪かな?

慣らし運転1日目

本日の慣らし運転は1人での走行、2部構成で行いました。
1部:03:00~09:00 海沿いを南下し内陸を周り250km
2部:16:00~19:00 海沿いを北上し内陸を周り120km
計370km走行しました。

インプレを思いつくまま箇条書きします。

・「三角木馬」と言われる悪評高いシートは確かに硬く、幅が狭く、
エンジンの熱で熱いんですが、ネットで言われてるほど悪くはないと思う。
今日1日で370kmを走ったが尻は普通に痛いって程度。
DR-Zが特別に痛いとは思えない。TWと同じくらい。

・単気筒とは思えないほどの低振動。
悪く言うとモーターのような回転。
SRのような単気筒エンジンのドコドコする鼓動感が好きな人は物足りないかも。
私はドコドコするより、滑らかでスムーズなDR-Zのエンジンの方が好き。

・マッタリ走行時の燃費は余裕で30km/L以上

・スコスコと気持ちよく入るシフト。Nも入りやすい。

・不便なウインカースイッチ。1度キャンセルボタンを押さないと、
反対のスイッチに入らない。ウインカー作動中にとっさに逆方向への
スイッチングができない。

・ライトは予想通り暗い。でも予想以上に暗くもないのでこれでいいかな。

・逆に明るすぎるのがインジケーターの照明。
夜間は明るすぎて必要以上に視界に入って気になる。
直視すると眩しい。

・60km/hくらいで流れている一般道でのトップギア(5速)は
エンジンがグズるので4速走行。

今後もまた、思いついたことを書いていきます。

早く慣らしを終えて、高速ぬっ飛ばして長野まで行き、
斑尾林道を散策したい^^
慣らし運転1日目 1

慣らし運転1日目 2

慣らし運転1日目 3

慣らし運転1日目ODOメーター

ひっそりと納車、直後にぬふわ

24日の20時過ぎにバイク屋の店長から電話。
「26日に納車できますが、いかがですか?」と。
当初27日の予定だったが、26日の仕事帰りに納車すれば、
27日は早朝から乗れるし、「では26日の18時に伺います」と即答。

通常、土曜日も仕事は20時までなんだけど、19時から草野球の練習が
あるため、たまたま18時前に仕事を切り上げる予定だったので丁度いい。

仕事を終え、急いで店にむかうと、店長がニコニコしながら
「お連れさまはすでにお待ちですよ」
ぱしさんにも26日に納車することを伝えると、
私より先に店で待っていてくれた。
(ぱしさんの家と私の家は近いのです)

この店の恒例の納車行事、2階からブルーのDR-Zが店長にエスコート
されながら、エレベーターでゆっくりと降りてくる。
何度味わってもこのシーンはたまらんね。

店長は誇らしげにDR-Zを店の外に持っていく。
(実はこの店長もイエローのDR-Z乗りなのだ)
「30mmローダウンキットをつけましたので跨いでみて下さい」と。

おお~、一昨日跨いだときとは全く足付きが違う。
30mmでこれほど足付きは良くなるのか!
いいぞ、これで車体と一体になれた感じだ。

でも、、、あれ?なんか足りんぞ?ん?・・・・!?
店長!注文していた純正キャリアとナックルガードは?

先ほどまで誇らしげにしていた店長も一転して慌てふためく。
その慌てようで全て分かったよ。届いたら電話下さいな。。。

気を取り直してぱしさんと近所を一周。
信号で「ぱしさん、シグナルダッシュしようか?」
青になり、ぱしさんフルスロットル。
私は「ぱしさんゴメン、俺慣らし中だった」と、
自分から言い出しておいて酷いヤツ。。。

給油後、川沿いを走る。
信号で止まり、左折する長い橋には車はいない。
青と同時にぱしさんフルスロットル。
今度はさすがに付き合わねばなるまい。
とは言っても慣らし中なので、
離されない程度のスピードで付いて行く事に。

おいおい、やっぱTS速いよ。
後を付いて行ってるだけなのに結構エンジン回してるよ。
納車直後にぬふわkmかよ^^

と、そんな感じでDR-Z納車日は楽しく過ごしました。
ぱしさん、ありがとん。

野球の練習はDR-Zの感触が忘れられずに
ニヤニヤしていたらエラーしまくり。

昨日の動画

久しぶりに動画を撮影しました。
今まで何度か走りに行きましたが、
車載に愛用していたIXYが先月の山形ツーリング
のときに壊れちゃって現在修理中です。

Xactiでの車載撮影は振動が多く、
編集時のファイルの変換が面倒だったのですが、
最近ご無沙汰だったのでアップします。

今回の動画はこちら(22.8MB 7:05)

TW最後のツーリング

本日は新潟マッタリライダーのpashiさん、ボトルさん、サイトウさん
と日帰りツーリングに行ってきました。
サプライズ見送りで越後屋^^さんも来てくれました。
そしてTW最後のツーリングでもあります。

今回もpashiさんのプランニング。いつもありがとうございます!
08.24.1
08.24.2
08.24.3

今まで事故もトラブルもなく、ありがとう!TW
08.24.5

帰りはボトルさんと高速を使って帰りました。
納車は27日ですが今日はDR-Zがメーカーから届く日でもあります。
ボトルさんと店を覗いてみることに。

届いたばかりなのか?店の外に置いてありました。
しかも、知らないおっさん(客)が跨ってるではないですか!ヽ(#`Д´)ノ ムカー
私達が到着すると殺気を感じたのか?逃げるように店内に入っていきました。
店長さん!さっさと客の目の届かないとこに置いてよ('A`)/

こんにちは!DR-Z
カタログで見るより鮮やかなブルーでした。私の車の青にそっくり!
08246

mixiバトン

只今、K-Bさんと飲んで帰ってきたところです。

新潟マッタリライダーの次世代リーダーから
バトンなるものがきたのでオサーンですがお答えします。

結婚するならバトン

1、結婚したいですか?
してます。

2、何歳で結婚したいですか?
30歳でしました。

3、今、プロポーズされたらOKする人がいる。
いません。

4、プロポーズしたい?されたい?
しなかった。

5、どんなシチュエーションでしたい?されたい?
しなかった。

6、何歳で子どもがほしい?
32歳で第一子を授かりました。

7.自分の子どもに自分の名前又は相手の名前を一文字付けたい?
当時好きなタレントだった白石美帆さんと優香さんから
一文字ずついただきました。

8、貴方の考える子どもの名前を教えてください。
美帆と優香の組み合わせです。

9、どんな子どもに育ってほしいですか?
誰にでも可愛がられる子

10、自分の子どもと何をしたいですか?
一緒に釣りに行くのが楽しいです。

11、目を閉じて、将来の家庭を妄想してください。
読めないな。

12、もし、子どもが軽犯罪を犯してしまったら?
周りの人が「もういいよ」って言うくらい叱る。

13、もし子供が重犯罪を犯してしまったら?
世間が「もういいよ」ってくらい謝罪する。

14、子どもがチャラい人と付き合ってたら?
勘当する

15、もし、子どもがピアスを開けたいと言ってきたら?
感動する

16、もし、子どもがタトゥーを入れたいと言ってきたら?
浣腸する

17、もし、子どもがイジメにあっていたら?
転向する

18、もし、子どもが18才の時に結婚したいって言ってきたら?
決闘する

19、将来の子どもに一言どうぞ。
就寝する

20、将来、幸せな家庭を築きそうな人、5人に回してください。
ボトルさん
モトマックスさん
ぱしさん
越後屋^^さん
kimimaroさん
K-Bさん

よろしく。

納車日決まりました

DR-Zの納車日が8/27に決まりました。
車両はメーカーから24日に届き、パーツ取り付けや
ナンバーの取得を行って27日に納車です。

最初に注文した07モデルの黒はいくら待っても
結局は来ないというオチでした。
すでにメーカーは07モデルの生産を終了し、
メーカーに黒の在庫はなし。
青、黄も残りわずかと。

黒の新車が欲しい人は店舗にある在庫を探すか、
08モデルが販売されるまで待つか・・・

バイクとか車ってそこそこ売れていれば
際限なく生産されるイメージだったけど、
最近は違うのかな?
メーカーとしては在庫を抱える方がしんどいのか。

8/24に新潟マッタリライダーの皆さんと日帰りツーリングに
行きますので、その日がTWのラストランです。

ぶらり旅バイク

早ければ来週、遅くても今月中にはDR-Z400SMの
納車は可能とバイク屋から連絡を貰ってますので、
納車までの期間はどのように私仕様のDR-Zに仕上げていこうか検討中。
モタードですが、いわゆるコテコテのモタードカスタムはしません。
コーナーでのドリフトに憧れているわけでもありませんし^^

DR-Zを選んだ大きな理由はオン・オフを問わないってことと、
価格対性能比の高さがあります。
価格の割に車体が頑丈でいいパーツを使っていますので、
その辺をできるだけスポイルせず、機能と利便性重視のパーツ交換を行う予定です。

ここ最近の私のツーリングスタイルは
・日帰りのショートツーリング中心
・高速、下道、峠道、フラットダートの小道と何でもアリ

TWでは下道、フラットダートは問題なかったけど高速、峠道が辛かった。。。
DR-Zに乗り換えることで加えて高速、峠道に余裕ができる。

nokio的ぶらり旅バイク仕様にするため納車時に以下のパーツを加えました。
・純正リアキャリア
→ぶらり旅には必需品。モタードっぽさも半減。

・純正ナックルガード
→安くで大きい実用的なナックルガード。同じくモタードっぽさ激減。

・ローダウンキット
→恥ずかしながらノーマルだと両足ツンツンなんですよ^^;
慣れれば問題なさそうなんだけど・・・

今まで足付きのいいバイクばかり乗ってきたので慣れる前に、
ノーマルのままでは立ちゴケしそう。
体重60kgの私が跨ってもサスの沈み込みはほとんどないので
グライドライドのものを取り付けます。
リアを30mm下げるローダウンリンク、フロントフォークを20mmほど
突き出させるためのスペーサーに専用サイドスタンドと、
短足の私には余計な心配と出費が付きまといます。

今後は実際に乗ってみないと何とも言えませんが、
暗くで純正でも車検を通らないケースのある、
ヘッドライトをどうにかしたい。
何でも車検対応用の斬間的な配線加工法があるらしい。
でも、バッテリーに負荷が加わるので車検が終わったらまた元に戻すと。
この辺がいわゆるスズキらしさなのかな?(笑)

あと、このサイズのタイヤはメジャーなメーカーではオンロードタイヤ
しかないんですが、ドイツのメーカーにこのサイズのオン寄りの
トレールタイヤがあるらしいので純正の次は試してみたい。

そしたら高速、下道、峠道にフラットダートな小道と、
どこへでも行ける。

<グライドライドのローダウン車両>ローダウンDR-Z

雨の端っこ

昨日から仕事は始まったけど、今日は定休日の木曜なのでまた休み。
また明日、明後日は仕事なんだけど。
昨日まで休みにして明日から仕事にしとけばよかった。

お盆期間中の新潟の海岸線はまともに進まなかったらしい。
混雑した道路や海岸にとても行く気にはならなかったけど、
娘が海に行きたいと言うので、お盆休みの終わった平日の今日は海水浴に。
海水浴
夕方、家に到着すると突然の雷鳴。
窓をのぞくと不思議な光景を目にしました。
モクモクとした雨雲の下、向って画像の右側は雨、左側は曇り。
雨の端

今日は

終戦記念日です。
祖国のために心ならずも戦場に赴き命を落とさなければならなかった方々に対し、
心からの哀悼、敬意及び感謝の気持ちを捧げると共に、
多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えたことを認めつつ、
暑くて家から一歩も出られずに秋冬ブーツをネットを閲覧している
こんな私を先人はどう思っているんでしょうか。何となく申し訳ない気持ちです。

タフギアエクスプローラー


そんな複雑な心境に中で選んだのがこの2つ。
ともにガエルネのブーツです。
基準はビブラムソールで着脱、履き心地が楽でヒモで結ぶタイプではないもの。
エクスプローラーはオフロードブーツの中でもプロテクターが少なく、
足首も曲げやすく歩きやすいオンロードツーリング寄りのオフブーツ。
時々林道に行く程度の私には丁度いいかも。
タフギアは条件にピッタリでこれでいいかな?って思ったけど、
バイクに乗ると必ず1回は左のスネをステップにぶつける私としては、
エクスプローラーも捨てがたい。

今回だけ付き合ってやる

お墓参りは行きましたか?
うちの墓は皆さんがスキーに行く湯沢にあるので遠いんです。。。
自宅から高速使って2時間弱、なので日中に墓参りします。

墓参りを済ませ、近くの川で遊んでからまた高速を使って帰ります。
川遊び

安全運転でお願いします!

帰りの関越道の下りはガラガラ。
カミさんも子供も寝ちゃってるので、
追い越し車線をほんの少し飛ばしながら走行。

ふとバックミラーを見ると眩しいほどにピカピカな白いプジョー206
が後ろにピッタリとついていた。
譲るつもりで走行車線に入ると、追い越しもせずにまた後ろについてきた。
よく見ると眼鏡をかけたあんちゃんが薄ら笑ってる。。。
「めんどくせーなぁ・・・」
面倒だけどタイヤの慣らしも終わったし、
カミさんたちも寝てるし、今回だけ付き合ってやるよ(-_-;)

再び加速し追い越し車線に戻ると、案の定206もついてくる。
行けー!とばかりにフルスロットル。
前方とバックミラーを交互に見ながら数秒後、
おおぉ、引き離した!
そして206のあんちゃんは走行車線に戻っていく。

スピードメーターを見ると・・・
ギョエー!こんなに出てたのか。
多分これがG4GLiのマックスだろうな・・・
ってか、もう少しマックスっぽい挙動を示せよ。気付かんぞ。
ビックリして我に返った私は深い反省。
もう2度とこんなマネはしません。

青にしようかな?

DR-Zって結構売れてんの?
昨日バイク屋から電話があって、メーカーに問い合わせたところ、
黒に限っては納期は未定だそうな。。。
年内には確実って言ってたけど^^;

他の黄や青は比較的早く納車できるそうだけど。
これもいつまでにとは言えないと。

スズキ党なら迷わずにチャンピオンイエローを選びそうだけど?
黒が売れてるってことは私のようなスズキ党以外の人も結構買ってんのかな?

契約の時は何となく無難かな?と思って黒にしたんだけど、
青でもいいかな?
おっさんが青だと変かな?って?ばっかりだな。
DR-Zの青
DR-Zの黄
DR-Zの黒

話はガラっと変わるけど、今日の午後から私も盆休み。
帰宅途中、普段はあまり混雑しない道路まで混雑していた。
盆暮れ正月はサンデードライバーが多くて恐いね。
周りを見ずに運転してて、事故を起こさないのが不思議。
連休中、バイクの運転は控えよっと。

落ち着きましょう

TWを今年の4月に購入して、まだ5ヶ月目。
確かに乗り換えるには早いと思いますが、
心の中ではTWに跨っていながらも次の車種を選定していました。
周りにTWをべた褒めしていたのも、言いながら自分に言い聞かせていた(笑)

しかし、自分に嘘をつくことに限界がきましたよ。
モアパワー、モアスピードが正直なところ。

ブログで8/9にTW乗り換え予定を告知し、8/10に契約したことを報告したので、
急な出来事のようですが自分の中で秋までは乗り換えを我慢と。

そういうことですんで、生暖かく見守ってやって下さい。

続プライドはあるか。

10歳、6歳、3歳と36歳の夏のおもひで。
人ごみをかき分けて水族館行ってきましたよ。
普段はガラガラなのに。

親や教師、友達なんかには言えないけど、「おじさん」なら言える。
みたいな。
子供にとって縦の関係でもなく横でもなく、
斜めの関係な「おじさん」ポジションは結構楽しかった。
水族館

さぁ、君達を送り届けたおじさんは閉店間際に契約してきましたよ。
今回はかなり悩みました。
林道までの移動と林道を楽しめるバイクで私の体格に合うバイク。
候補は

セロー→TWと大して変わらん
XR250→いいかも。でも今回はDOHCに乗りたい
スーパーシェルパ→いいかも。足つきも良さそうだし、タンクも大きめだし。
KLX250→これはいいぞ。決定か?
DR-Z400S→かなりイイ。が、足つきが厳しい・・・
DR-Z400SM→林道までの移動のみならこれだな・・・

で、結局07モデルのDR-Z400Sに決めました。400SMの間違い^^;
ずっとお買い得と言われ続けていたイエローの06モデルの展示車
にするつもりだったけど、
07モデルも2000円足せばOKと言う事だし、色も選べたので。
色は皆さんの予想通り黒です。

過去3台250cc単発OHCが続いたからこの辺で400ccを。
跨ってみて意外としっくりきたポジショニング。
シート高は高めだけど障害物がなく、
地面まで最短距離で届く感じがよかった。
ただし、ケツは痛そう。

プライドはあるか。

明日は仕事は休みなんですが、横浜から遊びにきた小学5年の女子と
小学1年の男子、3歳の娘の3人面倒を押し付けられました。
カミさんはずっと前から予定してた友人達との食事に出かけるとのこと。

水族館にでも連れて行って昼食を食べさせ、
ダラダラ夕方まで過ごし、また夕食を食べさせ送る予定。。。

ようやくTWを攻略したので近々「プライドはあるか。」に乗り換え予定。(あくまで予定)
DR-Z400SM

仮死状態です

暑いです。
ここまで暑いと、何もやる気になりませんしできません。
歳をとると暑さがこたえます。

今日は車で30分ほど離れたカミさんの実家に
荷物を取りに行っただけで体がフワフワしてきました。
数年前までは夏と言ったら海!って感じでしたが、
今ではとても考えられない。

逃げ場のない砂浜で、空と地面から熱せられ
生温い潮水に浸かるなんて・・・
皆さん偉いと思います。ご苦労様です。

バイクもしばらくお休みかな?
だって車の運転すらキツイので・・・

そして、娘が手足口病になりました。
普段はロクにご飯を食べない娘が
「ご飯が食べたいのに、痛くて食べられない!」と号泣してます。

そんな、ちょっと切なく生命力に陰りの見えてきた36歳の夏です。
↑
