ブログは体を表す

トラブルや事故もなく、無事に山形のツーリングから帰りました。
motomaxさんとボトルさん、私の3人での旅。
秋田のmotomaxさん、新潟のボトルさんと私が一緒に走るため、
お互いの中間地点として山形を選択。

そもそも3人は幼馴染でもなく、仕事上の付き合いがあるわけでもない。
それぞれ新潟、秋田という離れた場所で暮らしている。
会うまではお互いに顔も知らない仲。

私の場合、星の数ほどあるブログの中で更新毎に閲覧したり、
コメントしたりするブログは数えるほどしかない。
特に初めて訪れたブログは数行だけ読んで2度と
閲覧することがないものがほとんど。

そんな私が毎回更新を楽しみにしているブログの1つが
motomaxさんの「モトグラ☆マガジン」
最近シンパシーを感じるブログの1つだ。

「名は体を表わす」ではないが最近はブログは体を表わしてるなぁ、
と感じることが多い。
一見ブログはプロフィールなどから得られる年齢や性別などわずかな
情報しかないわけだけど、文章表現や画像から人物像が見えるような
気がする。

シンプルでセンスのいい「モトグラ☆マガジン」から感じた
車やバイクの豊富な知識、何でも自分で行う器用さはまさに
想像通りの好人物だった。
私とボトルさんの1学年先輩で予想通り足も長かった(笑)

そんな今回の動画はこちら
山形ツーリング

雨かぁ・・・

29・30日と山形へツーリングです。
メンバーは同じ新潟のボトルさんと秋田のmotomaxさん

新潟組は一緒に山形へ向い、motomaxさんとは山形で合流。
3人ともパパさんライダーなので1ヵ月も前から入念に手筈を整え、
家族や仕事を気にすることなく出掛けるはずだったのに。

29日は雨予報です・・・
まぁ、とにかく安全運転で行ってきます。

梅雨明け間近か?

ほぼ1ヵ月ぶりのバイク動画の更新です。
梅雨の時期なので仕方ないんですが、
この1ヶ月間はまともに走っていません。

今日は木曜日で仕事が休み。
しかも快晴ときたらpashiさんからのお誘いが来ないわけがない(笑)
2人とも1ヶ月間のフラストレーションを一気に解消するかの如く
11:00~18:00までほとんど休むことなく、
300km以上を取り憑かれたかのように走り続けました。

そんな本日の動画はこちら
ダム1
連日の雨でダムの水は濁っていますダム2

梅雨の末期

午前中は突風とスコールのような大粒の雨、
午後は一転してスカっと晴れた青空。
こういった極端な天候は梅雨明けが近いという合図らしいです。
梅雨の晴れ間

ところで、私の車は購入して6年目で走行距離5万km弱。
スタッドレスタイヤは一昨年に新しいものを購入しましたが、
ノーマルタイヤは今まで使い続けていました。

昨日、お世話になってる車屋でオイル交換をしたところ、
タイヤの限界を指摘されました。
色々見積もりをもらい、こちらのタイヤにしました。
車のタイヤはノーマークだったので突然の痛い出費です・・・
でも、滑って事故でも起こした方がもっと痛いので。
タイヤ

なんちゃって旅バイク

仕事だった昨日は夏のような日差しだったのに、
新潟は今日の午後から天気は崩れてくるとのこと。

1時に就寝し、ふと目覚めると4時。
まだ雨は降ってきていないみたいし、空は薄っすらと明るくなっていた。
山形ツーリングのために購入したタンクバッグとシートバッグを
取り付けてみたいし、TXモタードを被って走ってみたい。

空のバッグを取り付け(笑)、TXモタードを被り出発。
この前、pashiさんと走った林道でも行って、
雨が降ってくる前に帰って来よう。
なんちゃって旅バイク(前)
なんちゃって旅バイク(後)
でも、林道の入り口が分からなかった・・・

でっかいやまでごはんがたべたい

ボトルさんとmotomaxさんと私の3人で7/29・30と山形へ
一泊ツーリングに行く予定になりました。
新潟の私とボトルさん、秋田のmotomaxさんの間をとって山形という訳です。
オートキャンプ場での宿泊となるか温泉宿にするかはまだ未定。
おやぢ3人でマッタリしてきます。

本日はツーリングマップル東北版を購入し、休日返上で!?ツーリングルートを検索中。
ツーリングマップル東北版

そして、娘が幼稚園から持ってきた願い事を書いた短冊には
「でっかいやまでごはんがたべたい」と書いてありました。
この企画を察していたのか!?
まぁ、パパたちが山形のでっかい山でご飯を食べてきてあげます(笑)
イヤ、今度連れて行ってあげます。
短冊

び、ビミョーに・・・

勢いで買ってしまった軽い後悔とは裏腹に、
愛想のいい配達員の方がライダーグッズの第2弾を運んでくれました。

今日はメッシュジャケット。
脊髄・肩・肘に保護パッドの入っている夏用のメッシュジャケットです。
早速袖を通し鏡を見ると・・・
デザインはバイクウェアにしてはシンプルなんだけど、
現代にこういう形の洋服、売っていいのか???
肩パッドのせいで昔の吉川晃司のような昔の安全地帯のような
ある意味斬新なかたちです(笑)

明日は最後、ライディングシューズとパンツが届きます・・・
これで最後です・・・
メッシュジャケット

SHOEI頭とARAI頭

本日届きましたTXモタード。フラットブラックの口元は金メッキなんですね。
雨が降ったり止んだりの天候なので走ってはきませんでしたが、
家の中で思う存分に被りました(笑)
私が見ても悪役顔のこのヘルメットは娘には不評で本気で恐がってました。

私の頭は上から見ると三角に近いような形で、
今まではヘルメットを購入すると決まって内装の側頭部分に加工をしてました。
そうしないと走り出してから数分で側頭部に痛みが生じます。

今回ヘルメット購入にあたり、今までは安メットを被り続けてきたので、
2大メーカーであるSHOEIかARAIと決めていました。
海外メーカーのものはカウボーイハットのように、
上から見て卵型の外国人仕様なので絶対に私には合わないなと・・・

当然、国内メーカーであるSHOEIとARAIは日本人の頭の形に合わせて作っているので安心。
かなり昔、都市伝説に近いもの?かもしれないけど、同じ日本人でも
SHOEI頭とARAI頭がいて、どちらかのメーカーを交互に使う人は稀で、
どちらか一方のメーカーを使い続ける人がほとんどだと。

実際に私が店頭で同タイプ、同サイズのものを被り比べてみると、
SHOEIは着脱、側頭部がきつく頭頂部にスペースがある感じ。
ARAIは着脱もスムーズで全体が均一に覆われている感じ。

家の中で15分くらい被り続けても側頭部の痛みはありませんでした。
店の中では長時間の試着はできないのでSHOEIが合わないとは言い切れませんが。
今までのヘルメットがあまりにお粗末だったから痛くなっていたのかも!?
TXモタード

機能重視

大雨の峠は越えたようですがドンヨリとムシムシした嫌な天候です。

私が今までバイクに乗るときの服装は普通の服、
先日、林道に行ったときもドゥニームのパンツにレッドウイングのブーツ、
Tシャツの上にナイロンジャケ、ヘルメットはジェッペルと、
その辺にお買い物に行くような格好でした(笑)

しかし、自宅に帰ると悲惨なことに・・・
ブーツ、ジーパン、ジャケット全てに変な臭いのする虫の体液のような
ものがこびり付いていました(泣)
迫り出した枝に付いていた虫か、走行中にアタックしてきた虫か・・・

で、私服ライダーを卒業し、この度ヘルメット、ライダーウェア、
ライダーシューズを注文しました。もちろんカード分割で(笑)

今までライダーウェアって原色で「NA○KAI」とか「YA○AHA」とか
書いてあるイメージで何となく避けていたけど、最近のものはわりとシンプルですね。
でも、シンプルなものばかり選んでいたら全身黒ずくめになりました。
TWも真っ黒なのにヘルメットからシューズまで黒って・・・

ヘルメットはTXモタードのフラットブラック、初のフルフェイス。
これで心置きなく虫にアタックできます。
↑
