本日発売GSR400

スズキGSR400が本日発売だそうな。
中型でこういうのって久しぶりの登場では?
これのハーフカウル付の登場キボン!
GSR400

珍しく何か当たりましたよ

本日、早朝野球を終え自販機で缶コーヒーを買ったところ、当たりが出ました。
全くと言っていいほど、くじ運のない私にとっては珍しいことです。
キティー人形をせがむ娘のため、
毎日のようにセブンイレブンのクジをひいてますが一向に当たりません。
缶コーヒー
開けてみるとビームスのキーホルダーが入ってました。
キーホルダー
このキャンペーンだったんすね。

遊園地

ゴールデンウイークを風邪で寝て過ごしていた娘のため、
本日は遊園地に行きました。

新潟人なら一度は行ったことあるであろう、この遊園地。
私も25年ぶりでしたが、当時のままの乗り物もいくつかありました。
当然、メンテはしているんでしょうが所々錆がありデザインもレトロです。
観覧車に乗っていると「ギギギッ、ミシミシッ」と異音を放ち、
娘に「落ちそうだから、あまり動くな!」とかなりビビッっていた私です。

FZRもアリか?

ここ2~3日はGoobikeやヤフオクで中古のCBR250RRと睨めっこしてます。
絶版になって十数年経過してるのに結構高いですね。
ホンダCB系エンジンにしてカムギアトレーンを採用、エンジン自体も頑丈で
現行車種にはないタイプだから、未だ人気は衰えずってところか。
ヤフオクでもガンガン入札されてるし、不動車でも結構な落札価格になってる。

それに比べ、当時のライバル車FZR250Rは適正価格かお買い得状態だ。
玉数は少ないけどCBR250RRより10万ほど安い。
ほとんどスペックは変わらないしなぁ。。。
CB系エンジン、カムギアトレーンへのこだわりを捨てればFZR250Rもアリだな。
FZR250R

初稚鮎

本日仕事は休み。
釣り情報で“稚鮎爆釣!”の情報に踊らされ行ってきました。
稚鮎のから揚げは娘の好物でもあるし。
でも・・・、5匹・・・!?
海の生体反応の低さにイヤになっちゃい、1時間で切り上げました。
稚鮎

帰ったらヤフオクで落札したパーツが届いてました。
TWってすごくライトが暗いんですよね。
12V35/35Wでバルブの形状が小型車でよく使われるPH-8。

PH-8じゃどうにも明るくできないので、
新品のH4型のマルチリフレクターを3300円で落札。
リレー組んでバッテリー直で繋ぎ、ハイワッテージバルブを取り付ける予定です。
H4マルチリフレクター

ちょいと欲しいバイク

すでに10年前に絶版になっていますがちょいと欲しいバイクCBR250RR
自主規制前のモデルなので250ccにして45馬力。
現行車種なら400ccじゃないと出ない馬力ですな。

維持費は安いし車体は軽いし足付きはいいし、とにかくクオーター好きな私です。
マッタリツーリングや普段の足はTWで、動画撮影はこのCBR250RR、
なんて2台あったら面白いだろうな。
レッドゾーン19,000rpmなんてのはこの時代の250ccマルチのさせる技。
まだ数のあるうちに買っちゃおうかなぁ?
もうこんなバイク出てこないしね。
ちなみに2stは欲しいとは思いません。
学生の頃、友人のTZRを転かしてから嫌いになりました^^
CBR250RR

ツーリングして慣らし終了

子供の日、風邪でダウンしているカミさんと娘を置き去りにして、
私と同じバイクと釣りが趣味で同じ床屋に行くVRX乗りのボトルさんと
往復240km程の距離を走りました。

単調な海沿いの道路をひたすら走るのも飽きてきたので、
もっと海沿いを走ろうと細い山道に入っていきました。
しかし、それが間違い・・・

軽快に細い山道を下っていくと、古く小さなトンネルが出現。
入り口は申し訳なさそうに細いパイプが置いてあるだけで、
「マジで入るな!」って雰囲気ではないので入ってみる。

トンネル内は真っ暗、ライトも役に立たない。
路面はアスファルトではなく粘土であることだけ確認できる。
出口が見えてきたが何かおかしい。
出口に行くにつれ天井が低く!?なっていく・・・

私「どうする?(引き返そうの言葉を待つも)」
ボトル氏「ブロックタイヤ履いてるんで行ける」
って、マジかよ(泣)

いくらブロックタイヤでも重くて車高の低いアメリカンだ。
TWの俺が引き返すとは言えんな・・・
半泣きで登り始めるも滑りまくり、やっとの思いで脱出。
ボトルさんも転がる岩を蹴散らしながら脱出。

トンネルから出てはじめて分かったが、トンネルの出口付近で
土砂崩れが起こり、土砂がトンネル内に入り込んでいたのだった。

<そんな今回の動画はこちら>

こんな状態のトンネルから出てくるアメリカンって・・・(^^)
子供の日ツー
子供の日ツー1
子供の日ツー2
子供の日ツー3

失速ポイントがあるんですが・・・

本日も家の雑用を済ませ、慣らし運転のノルマのため16時から出動。
最近は日も長く夕方になっても暖かいですな。
今日で走行距離700kmに。
明日はボトルさんと日帰りツーなので道中に1000km達成できるかな?

ところでTW納車時から気になっていることが1点。
タコメーターが付いていないので正確な回転数は分からないけど、
アクセル開度1/2くらいで回転上昇をしていくと、
あるポイントで失速するんだよね。。。

アクセル開けているのにガス欠症状みたいにクックッっと失速する。
最初は新車なのでどこかにアタリがあって、
走っているうちにこなれてくるのかな?
なんて思っていたけど、慣らし運転終盤になっても
一向に改善しないんだが・・・
そこで本日プラグを確認したところ真っ白!!!

TWは排ガス規制のためのAIなどの装置が付いていないので、
もしかしたらメーカーはガスを薄めに設定することで
基準をクリアしているのかも!?と疑ってます。

確かにコストをかけずに排ガス基準をクリアできるけどね。
作り手にとって自分達の作品が本来の性能を出せなくても
あまり気にならないのかな?

メーカーもどうせTWユーザーは買っても
すぐにマフラーやエアクリーナーを交換するからまぁいいんじゃねぇ?
ってな感じなのかも。

早速交換用MJを注文したことは言うまでもない。
っていうか純正の吸排気で要キャブリセッティングって???

連休真っ只中ですが

カミさんと娘が38度台の熱を出しダウン。
本日も弘道お兄さんのコンサートに行く予定でしたがキャンセルしました。
私はあまり行きたくなかったが、娘は号泣・・・

カミさんと娘が寝静まった15時すぎから、
慣らし運転のノルマのため出動。
いつも向う海岸方面と逆に今日は山方面へ。

新潟のゴールデンウィークは田植えの真っ最中なんだよね
のどかですなぁ
用水路

↑
