バイク動画その弐

今日はポカポカ陽気のバイク日和でしたが、
時間がとれずあまり走れませんでした。

ですので、また近場での撮影です。
今回はIXYで撮影してみました。
理由はXactiより重心が低いのでブレも少なそうってことと、
編集の際にファイルの変換が不要なので、画質の低下と
編集時間の大幅な短縮ができること。

Xactiより綺麗に仕上がりました。
ただ、編集しているうちに少し寂しい動画になってます(笑)

本日の動画はこちら(3分48秒、13.2MB)

バイク動画その壱

4/23の夕方、TWにXactiをくっ付けて動画を撮ってきました。
この動画を撮影する前に家の周りで試したところ、
風切り音とバイクの鍵のガチャガチャする音が凄まじいので、
撮影するときは鍵を1本だけにし、風切り音対策はマイク部分にマスキングテープ
(剥がした後でべた付かないように)を貼ってみました。

カメラはこんな風に固定してます
雲台

カメラを外したときはこんな感じで付けっぱなし
雲台2

でも、実際には風切り音は入ってます。
マイク部分だけを覆ってもカメラのボディー全体で音を拾ってしまうようです。
あとは路面のギャップによる振動も酷いですね。
これらを解消するのは難しそうです。

撮影したファイルはMPEG-4なんですがMPEG-4を編集するソフトを
持っていないので、MPEG-4をAVIファイルに変換するのですが、
このときにかなり画質が落ちました。
また、風切り音が大きいので編集の際、いっそ音声を消してしまおう
とも考えましたが、多少でも聞こえる排気音が捨てがたくて・・・

編集といってもBGMとタイトルを入れただけですが^^
その動画はこちら(wmvファイル 45.1MB)
画素数は640ですが振動が多く、気持ち悪くなってしまうので
50%表示で見た方がいいと思います。

感想やアドバイスいただけると、今後の励みになります<(_ _)>

電車に乗りたい

娘が、電車に乗りたい!と言い出したので、まだ遅咲きの八重桜の見れる5駅先の神社まで行ってきました。


神社入り口近くにある甘味処の胡麻のチーズケーキはお勧め
胡麻のチーズケーキ

私は高校生の頃、この電車に乗って通学していたので少し懐かしかった。
あと、新潟の在来線はちょっと特殊で、
今日も「何だよ!ドアが開かねー」っていう若者(都会の人?)がいたけど。
寒い季節の電車のドアは自動的に開きません。自分で開けます(笑)
一斉にドアが開いたら車内が寒くなっちゃうでしょ。
最後に降りた人がまたドアを閉めるというローカルルール

フェンダーレスにしましたよ

とにかく私のTWはノーマルマフラー、ノーマルエアクリーナー厳守なので
シートに続き、フェンダーレスもリアカウルにすっぽり収まるものをセレクト。

とにかく純正のテール周りは長く後方に突き出してます。
純正リアキャリアを取り付けたときにテールランプとウインカーが
隠れないようにしてあるんでしょう。 純正テール
シート、リアカウルを取り外したところ。
シートの裏もドロで汚れていたけど、バッテリーまで汚れてる。 シート下
で、取り付けたところです。
ナンバープレートが振動で割れたり、
引っ掛けて曲がったりしないようにプレートも取り付け。
フェンダーレス
フェンダーレス3

□□取り付けたパーツ□□
デイトナフェンダーレステールランプキットTW225(ルーカス)(43612)
デイトナNEWスモールウインカー(25956)
デイトナNEWスモールウインカーボルト(33543)
POSH(ポッシュ)アルミライセンスプレート L (50091)カラー:BLACK

アクセル全開

仕事前にちょっと走ってきましたよ。天気良いしね、カメラ持って。
走行距離230kmなんで慣らしもまだまだなんだけど、
アクセル全開にしちゃいましたよ・・・

ノロノロ走る軽自動車がいたから追い越しをかけたんだけど、
並んだら急に加速しやがって・・・
今まではトップギアで60km/h厳守だったけどね、
追い越すために瞬間的だけど100km/h近く出しちゃいましたよ。
エンジン唸ってたなぁ・・・

巷ではTWは原付より遅いってよく聞くけど、そんなことないね。
よく回るエンジンだし、乗り手の問題じゃないか!?
なんてね・・・

2006/04/18-2

2006/04/18-1

まだ股引穿いてますけど、もう春ですか?

こちら新潟も桜は咲いたようですが、もう春ですか?
結構寒いんですけど、春ってこんなもんだっけ?
娘はまだおむつが取れません。
老いのせいでしょうか?
私もまだユニクロ股引が手放せません。

仕事帰りに撮影。
古い携帯で撮ったからボケボケだな。
桜

表示圏外

毎日送られてくる迷惑メールも鬱陶しいですが、
それ以上に迷惑電話というか無差別電話が煩いです。

とりあえず家の電話でも番号非通知と1度かかってきた
番号通知のセールスは全て拒否してます。

最近多いのは「表示圏外」これって何?調べてみると
・ナンバーディスプレイに対応していない国や地域からの発信
・ネットワーク条件等で番号を通知できない電話からダイヤル
うちの電話は表示圏外の着信拒否機能がないんですが、
まぁ、出ない方が無難でしょう。

こっちが電話にでるといきなり長ったらしい肩書きを一方的に言い、
「ご主人様でございましょうか?」とか「奥様にご連絡がありまして」
とか、こちらの名前を言わない電話は「この度は・・・」の「この・・・」
くらいで切ってしまい、即効着信拒否登録してます。

1度、500円の図書券を送る代わりにアンケートに答えて欲しい
という電話がありました。今時500円の図書券くらいで個人情報を
教える人なんていないのに・・・

ってか本当に送ってくるのか(笑)

ヘルニアと夏彦とXacti

人生色んなことがありますな。
日曜日に両親の引越しを手伝わねばならないのに、
一昨日から妻が起き上がれません・・・
本日病院を受診したところ、診断名は椎間板ヘルニア・・・
来週月曜まで薬を飲んでも痛みが治まらなければ1週間入院と・・・
そうなったら今年になって2回目の入院になるな。

それだけならまだいい(?)です。
入園したばかりの娘が登園拒否です・・・
制服を着て登園したのは入園式の日だけ・・・

毎朝制服を着せようとしますが、
制服を投げつけます・・・
帽子を踏みつけます・・・
泣きすぎてゲ○吐きます・・・

幼稚園の先生は私服でいいから連れて来いと言うので、
号泣し暴れる娘を抱きかかえて幼稚園に行きます。
毎朝です。妻は腰が痛いので動けません・・・

でも、私が幼稚園を出るときには先生と私に向って手を振ってます。
諦めの良いところは私に似ているようです。
泣き叫びながら登園してくるのはうちの子だけ、
皆上手に挨拶し、内履きに履き替えてます。
1人だけ私服で教室にいる娘を見ると、仙八先生の夏彦少年みたいです。

そして、仕事から帰ってくると、娘と妻は寝ています・・・
部屋は見るも無残に散らかってます。

頭にきたのでエアコンのフィルターまで掃除してやりました。
片付け前

唯一ホっとした瞬間は注文していたXacti DMX-C6が届いていたこと。
娘の成長を・・・なんてのは建て前だ!
TWにくくり付けてバイク動画をガンガン撮ってやるぞ。
Xacti-C6

ちょっと気付いたこと

納車以来、毎日TWに乗ってます。
長年スクーターに乗っていて、MTに不慣れなんですが、
そこが乗っていて楽しいです。
通勤にも使用してますが往復7km程の距離なので、帰路は回り道してます。

毎日TWに乗っていて思うことは「左足のつま先から甲のあたりが痛い」
シフトペダルのあたる位置です。
こりゃ安全靴でも買わないとダメかなと。

今日は運転にも少しは慣れてきたので、
運転しながらシフトペダルと足の位置をよーく観察してみると。

足の位置以前に膝が開いてるよ、俺。
10数年前に教習所で習ったよな、なんだっけ。
確か"にーぐりっぷ“だよ。忘れてた・・・

ニーグリップしたら左足も痛くなくなったよ。
シフトチェンジも軽く感じる。何故か背筋まで伸びたよ。
そんな35歳の春。

慣らし運転

現在、TWの慣らし運転中なので「慣らし運転」をネットで調べると、色々と情報がありますね。
だいたい下の2パターンに分かれるかな?

A.一定の距離を一定回の転数で行い、徐々に回転数を上げていく
B.街乗り中心で慣らしていく

今まで私はAの方法で慣らし運転をしていたけど、Bの方がいいみたいね。
高速道路なんかで長距離を一定回転数で慣らすより、街乗りでストップ&ゴーを繰り返し、
各ギアをまんべんなく使用した方がエンジンの他にブレーキ、
サスペンション、クラッチ&ギアのアタリがとれ易いと。

また、あまりエンジンの回転数にナーバスになる必要はなく、
低回転を維持しようとするあまりにノッキング気味になる方が
エンジンによくないと。

「急」のつく動作はせず、シフトチェンジを確実に行い、
半クラ状態を最小限に止め、各ギアにあった速度で走ればいいって。

COZYシート交換後試走

COZYシートに交換後、50km程の距離を走ってみました。専用ウレタンは純正シートと違い、座った瞬間の沈み込みが少ないため硬いっていう印象はありますが走行時に不快に感じることはありませんでした。純正シートに比べサイドの張り出しが少なく、座面も30mm低いので足付きはかなり良くなりました。
<純正シートとCOZYシート> 純正シートとCOZYシート
表皮の質感もヌメっとした艶があり、比べると純正シートはチープに感じます。 COZYシート
シート交換後の試走
シート交換後の試走3
シート交換後の試走2
なんと言っても「オフ車です」って感じのタンクまで覆う長いシートよりもこちらの方がスッキリしてます。 あとはテールがちょっと長いかなぁ・・・<総走行距離 76.8km>

入園式とTW納車

本日は娘の入園式&TW納車でした。しかしあいにくの天候・・・
娘の担任の先生は20代前半の若い男の先生。
式の後、園児と保護者を集めて説明してたけど、
かなりストレスの溜まりそうな職業だな。
言う事を聞かない子供たちとその親たちをあいてに私はあんな笑顔で対応できない。

天気良くないのでTWは近所を一回りしただけ。
久しぶりに味わうMTの感覚は慣れるのにもうしばらく時間がかかりそう。
ちょっと走っただけで左手が痛くなってるし、クラッチワークもギクシャクしてるし、
私の慣らしも必要だ。
ボディーサイズが小さく、今までは傷付けられるのが嫌で入れることのなかった駐輪場になんの躊躇もなく入れられるのがいいね。

TW納車      入園式

↑
