鋭意製作中!?

おかげさまで“NOKIO WEB”は来年で7年目を迎えます。
2000~2002年はゴルフワゴン版、2002~2004年はマジェスティ版、
2004年からはフュージョン版と続いてます。

立ち上げ当初のアクセス数は20~30/dayくらいでしたが、
最近は200/dayくらいまでになりました。

現在、8割くらいは国内から2割くらいは海外から訪問いただいてます。
国別では米国と台湾からのアクセスがほとんどです。
海外の方はヤフーやグーグルで英訳して閲覧されてますが、
こういった翻訳機能を使うと、一部のカタカナがそのまま表示されたり、
ただのスペースが"C"と表示されたりされます。
私の和文も良くないのか!?・・・

で、来年7年目に向け“NOKIO WEB 英文版”を製作中です。
とは言っても、母国語の文章すらたどたどしい私に英文はきついです。
しかも、バイクの用語って造語が多く、どのように英訳していいのか悩みます。
辞書にも載ってないし・・・

例えば我々が普通に使っている「サイドスタンド」「タンデムクラブバー」なんて和製英語でしょ?
多分通じないと思います。
「ショートバブルスクリーン」とか「ミラーグラデーションバブルシールド」なんて、
何のこっちゃ!?って感じでしょう。

と、言う訳で現在勉強中です。
学生の時に英語をおろそかにしていた事を35歳になって悔やみます(笑)
ホームページの製作を通じて、基礎から英語を勉強し直そうと思っていますので、完成後は皆さんで添削してください^^

あと、私はホームページビルダーでHPを製作してますが、
このソフトも6年間ずーっと同じバージョンを使用してます。
すでにWinXPには未対応のソフトなので、フリーズしまくりバグ出まくりです。
12/4発売のver.10を予約し、ようやくバージョンアップ予定です。

Talkin'Loudレーベルってまだあるの?

風邪も大分よくなってきて、今さらですが買っちゃいました
今までは全く興味はなかったんですが

妹が結婚式に2次会の景品でiPod shuffleを貰って来たのを見て、
年甲斐もなく欲しくなりました・・・

存在は知ってはいたもの
「今さら歩きながら音楽なんか聞かんでいいわい!」
くらいにしか思ってなかったんですが

「万引き防止用のタグというかライターみないなものから音が出る・・・」と、
ちょっと浦島太郎状態です
iPod shuffle

結婚してからは車ではFMか子供向けの歌、
家でも子供向けの歌かカミさんが聞くミスチルくらい、
職場では適当な有線放送が流れていて・・・

気付けば数年CD買ってません
生の演奏も去年の久石譲くらい(笑)

早速物置から昔のCDを引っ張り出して来ました
CD

しかし・・・
当然古いものしかありません
しかも、ジャンルが偏向を通り越して特化してます
90年代のTalkin'Loud、ACIDJAZZ両レーベルものを中心としたものがほとんど

有名どころではブランニューヘビーズやインコグニート、ガリアーノくらいか?
あ、あとロイエアーズやスタイルカウンシル、SADEなんかも好き、
ジャミロクアイもこの頃登場してきたなぁ・・・
などと、これらを聞きながら記事を書いてると、当時を思い出します
あぁ~、10年前に戻りたい・・・、楽しかったなぁ・・・

風邪でダウン

久しぶりに風邪をひきました
多分数年ぶりに
久しぶりに悪寒を感じましたが消炎剤&抗生剤ですぐに復活

家族3人のうちよく風邪をひくのはカミさん
私は昔からあまり風邪をひかないし、ひいても劇症化しない
ちょっと喉が痛いか、鼻が出るくらい

カミさんはよく風邪をひき、よく寝込む
そして不機嫌になって不貞寝する
よく風邪をひくのは深夜まで起きている俺のせいらしい!?

娘は私に似て今まで一度も風邪をひいたことはないが、
今回、2歳8ヶ月にして初めて風邪をひいた

鼻を垂らしながら元気に走り回っていたけど、
子供は急変しやすいから注意しなきゃ
風邪

ノーマルマフラーの方が・・・

本日はAIキャンセラーを取り付け、プラグの焼け色が悪かったために
ノーマルマフラーに戻していたので、AIカット+ノーマルマフラーで高速道路を試走してきました
サイトにAIカット+B○ANS S○300の最高速と0-100km/hのタイムの動画があります)

悲しいですな・・・
何がって・・・

「ノーマルマフラーの方が加速、最高速とも上回っているじゃないですか!」
加速は明らかに体感できるほど違う!特に50→80km/hまでのトルク感が
ノーマルの場合、40km/hくらいで一瞬トルクの谷がある感じだけど、そこからまた再加速

B○ANS S○300の場合はフラットに加速
そのかわり最高速はB○AMS S○300に軍配があると予想していたが・・・

B○AMS S○300 117km/h
ノーマル 125km/h

まぁ、もともと非力なフュージョンの最高速なんて、風・タイヤの空気圧・私の体重(あまり変わってないが)・路面など様々な影響を受けやすいので、今回の計測で一概に「ノーマルの勝ち!」とは言えないが

ちょっと悔しい・・・

あと、
このヘルメットを購入したとき
「なんてダサイヘルメットを買うんだよ!コイツは?それをブログに書いて・・・突っ込んでやろうと思った」って
だったら突っ込めよ!K-Bさん!!

もしかしたら、私がこのヘルメットのデザインを喜んで受け入れていると皆は思っているのかorz

私もカッコいいとは思ってません!
通勤に使う安全で楽なものが欲しかったんです!

でもって、K-Bさんの店の前でサイト用の画像を撮影
フュージョン

他車種のAIキャンセラー

多くのフュージョンオーナーの中で、これほど2次エアー混入の阻止に
執着しているのは私くらいではないでしょうか?(笑)
すでにこちらで解決済みと言いたいところですが、
このままでは何ともスッキリしません

使いたくない家の煙突から、外の風が煙突を通って家の中に入ってくる
それを防ぐのに煙突の先を塞いでいる
どうせなら煙突ごと取っ払いたい!みたいな・・・?

他車種の250cc単気筒なら当然のようにリリースされているのに、
同じ250cc単気筒なのにフュージョン用はありません

実はこれ、他車種のステンレス製のAIキャンセラーなんです
寸法を測って板から削り出せば間違いないんでしょうが、
そのような工具も技術もありません

もともと近い形のものをほんの少し加工するくらいなら可能なので、
他車種のAIキャンセラーを買ってみました
AIキャンセラー

同じ国産250ccの単気筒なんだし、そんなにサイズの違いは無かろう?
多少のズレなら何とか加工できるだろう?
あわよくば、無加工ポン付けも・・・

たまたまヤフオクで検索中にガスケット付きの近い形のものを発見し落札
先日リアショックの調整の時に採寸していたので、早速届いた他車種の
AIキャンセラーを測ってみると・・・

見事にドンピシャリ!!
ボルト穴の直径、2つのボルト穴の間隔、キャンセラーの長さ、幅と

しかし、私の経験上絶対にこれでめでたしめでたしとは行きません
人生もパーツの取り付けも!?

リアショック調節その後

本日、仕事帰りに遠回りし、リアショック調節後の試走をしてきました
無断階調節で限界まで硬くしたので今までとは全く違う印象になりました

<改善点は>
・アンダーステアの解消
・車高が上がりバンク角が向上
・フロントショックへの衝撃が車体全体に分散された

マジェからフュージョンに乗り換えたとき(まだノーマルショックの頃)マジェに比べてコーナーでモッサリ感(クイっと曲がらないというか、何と言うか・・・)があり、これがフュージョンの乗り味なのかなぁ、なんて勝手に思ってました

デイトナのローダウンショック装着後もモッサリ感は変わらず、さらにフロントの突き上げとアンダーステアになりました。
ローダウンショック取り付け時にリアのプリロードを中間に設定し、今まで乗っていましたが、今回リアのバネを1番硬く設定し、正解でした

のっぺりとした車体なのに、クイっと曲がってくれるようになりました
ただしリアが今までより滑りやすくなったので、ほんの少しバネを弱くするか、いずれ別のメーカーのタイヤにするか必要

そしてフロントのみ段差でガツンと衝撃拾っていたのが車体全体に分散されるようになりました
フロントのみガツンが車体全体がピョンに変化
これは好みが分かれそうだけど、私は車体がピョンの方が我慢できる
ローダウンしたから仕方ない

とりあえず、自分好みに近づきました^^

久しぶりのメンテ

先日の午前中は久しぶりにフュージョンのメンテナンスを行いました

気になる点は
・最近気温が下がってきたせいか?時折軽いアフターファイヤーが出るようになった
・現在リアショックのプリロードの調整
・各所の増し締め

時折生じるようになったアフターファイヤー
プラグに焼け具合は?真っ白!!
イヤな感じだなぁ~
明らかにガスが薄いよー、最悪の場合エンジンが焼けちゃう・・・
長く乗りたい車だから、フュージョンはね
応急的にノーマルマフラーに交換しました
やっぱり社外マフラーの場合、AIカットだけではダメみたい
キャブのリセッティングする元気がないのでしばらくはノーマルで
ノーマルマフラー

次はリアショックの調節
デイトナのダウンサスのフロントはプリロード調節できません
リアは取り付け時にとりあえず無断階調節の中ほどにしていましたが、
乗り心地の悪化を少しでも抑えたいためか?
フロントに比べて柔らかくないですか?
立ち上がりではさほど感じないけど、コーナーでアンダーステア気味のような・・・
エンジンが後ろだから仕方ないのかもしれないけど
フュージョンの場合、リアショックの調節するのにここまで外装を
外さないといけないので、ムキになって(笑)バネを最高に締め付けました
でもこれでフロントとのバランスもとれたような気がします
もう少し走ってみないと何とも言えませんが

増し締め箇所は毎度同じところ、
ウイルズ○ィンのタンデムバーの取り付けボルト
この付属ボルトって明らかに短いので、今度新しいボルトを買いに行こう

超合金がドゥニーム

nokioの最近のお気に入り、セカ○ンドストリート
今度は数年前に集め、現在はめっきり興味の無くなった
超合金10点を持って行きました。

今回はちょっと自身アリ
商品は全て欠品なし、取り説あり、箱がキレイときてる
目標2万円オーバー!!

ドカっとカウンターに置き査定をしてもらう
若い女性店員は少し困惑気味で、とりあえず全て箱から出して眺めている
そして奥の方から真っ黒な長髪を1つ結びにし、黒ブチめがねを
かけた男性店員をやってくる

「少々お時間を下さい」と言われ、私は店内をウロウロ
何やらその筋に詳しそうな店員が来たなぁ~、と重いながら色々と試着

番号を呼ばれ行ってみる
色々説明受け、結局査定は19.800円とチョイ渋い
けど、保存状態がすばらしいだのこの商品のギミックはすばらしいだの言われ、
少し気を良くした私は素直に買い取ってもらう(笑)

ついでに待ち時間に試着しジャストサイズだった、ほとんど色落ちなしで
ノーダメージの中古ドゥニーム66モデルを5.400円で購入。
↑
