冬物処分

不要な冬物の洋服をリサイクルショップに出してきました
ダウン、ウールコート、パンツ数本、ブーツ、ローファー、セーターなど計17点

カミさんがハード○フよりセカンド○トリートの方が高く買い取ってくれるというので、行ってきました

まぁ、1万円くらいになったらラッキーかな?
くらいのつもりだったのに査定額は16900円!!
ダウンとコートで9000円くらいになっていた
このお金で早速おニューのアウターでも1着買おうかと

でも今日は日曜日なので人ゴミのきらいな私は夕方から出動
予算2万くらいで適当なものはないかと物色
カミさんとダブるけど、予算的にド定番のLAVENHAMのキルティングジャケにしようかと探すもなかなか見つからない
あんなのどこにでも売ってそうだけど・・・

やっとSHIPSで発見、しかも2種類ある
1つはよく見かける形のヤツでもう1つはSHIPS別注モデルとのこと
SHIPSモデルはスタンドカラーでボタンが大きく、シルエットは細身
でも色は黒と紺の2種類しかない

色々と試着してみて店員さんが「SHIPSモデルの紺が1番似合ってますよ」と
なんだよ、俺もそう思った(笑)と、まんまと乗せられて購入

レジに行き「25200円です」って
えっ!これって20000円位じゃないの?お金足りないよ・・・
スタンダードは21000円、SHIPSモデルは25200円だった

必死に店内のカミさんを探す私を哀れに思ったのか?
店員さんはバッジ、トートバック、ポーチセットをおまけしてくれました

と、他愛もない休日でした。

ヘルメット

現在使用しているヘルメットは125cc以下用のもの
しかも最近インナーもヘタってきたのでいろいろと物色してました。

今度は全排気量対応のジェットと思いましたが、高い!!
アライやショウエイなどは30000円前後はします。

どうにか10000円以内に抑えたい。
と、思っていたところにOGKのテレオス2が投売りされてました。
定価12800円→7800円ですがデザインは微妙です。

ガンダムモデルや
ガンダムメット
シャアモデル
シャアメット
に使われているヤツです・・・

バイザーのOGKのマークを剥がそうと思いましたが、
マークごとクリアーを塗装してあって剥がれません
テレオス2

「バイクレストアの楽しみ」

15年前の本ですが、なかなか面白い本です
技術的な細かな内容はあまりありませんが、
バイクレストアとはどういうことか、
どういった苦しさや楽しさがあるかをシロートの私に解りやすく解説してくれる本でした

バイクレストアを行うため、何より必要なものはバイクへの思い入れと作業スペース、根気だそうです。
そして、レストア入門車として最適なバイクは「ホンダ カブ」だそうで、単気筒でシンプルな構造な上、ホンダという会社はどこのメーカーよりもパーツのストックに理解のあるメーカーだとか

現在、レストアしたい車両があるわけではないのですが、
いつかは自分のガレージを持って、こんなことをできたらいいなぁなんて・・・

日がな一日釣りをしながら読んでいました
レストア本

続・家がぁ~!

昨日は午後から重機登場
地震のような振動とともに一気に解体していきます
私の撮影している建物との距離はわずか30cm程
こちらの建物にぶつからないように解体するのはさすが
と、思いきや仕事中に突然BGMがストップ
なんだ?と思ったら、画像にあるベランダのCANシステムのアンテナの
先っぽが取れちゃいました・・・

解体1

解体2

解体3


家がぁ~!

築40年のボロ家を公開するのも恥ずかしいんですが・・・
仕事場の敷地内にある両親と妹の住む家を新築するため、
私の生家でもある古い家を解体中です。

私は隣町の賃貸集合住宅に住んでおり、新築後もここに住むことはなく、老夫婦と嫁に行かない妹が住む質素で小さな家に建て替え予定です。

今週の月曜日から解体作業が始まったんですが思ったより大変そうですね。
リフォーム番組みたいに重機で一気に壊すのかと思っていたら、
ほとんど人の手で作業を行っています。

この3日間は不要な荷物の積み込み(これが大量)と窓枠なんかの金属類の撤去作業を行ってます。
ベットのマットまで布・スポンジ部分と骨組みの金属、スプリングとを解体して分別してました。

解体

ちょいと欲しいスクーター

先日、車の車検とフュージョンの修理が終わりスッカラカンの私ですが、
ちょいと欲しいスクーターが某オークションに出品されてました。

Knuckle-buddy氏が高校生の時に乗っていたスクーターで、当時はなんだか野暮ったいスクーターだなぁ、なんて思っていたけど今見ると結構カッコイイぞ。

Knuckle-buddy氏に聞いたところ、金属製のボディーが重くかなり遅いとのこと。
Max90km/hらしい。

スズキ ジェンマ125
ジェンマ125

幼稚園決定

来年3歳になる娘の幼稚園を下見してきました。
すでにカミさんが2ヵ所に絞ってあり、その2ヵ所が園児の展示会を
行っているので私に園内の雰囲気を見て決めて欲しいとのこと。

その2ヵ所が対照的な幼稚園で、敷地の面積が大きくコンクリート製の大きな建物で園児数も多いA幼稚園と、敷地や建物は狭く園児数も少ないB幼稚園、どちらも我が家からの距離は同じくらい。

盆と正月くらいしか仏壇に手を合わせない一般的な日本人(?)の私は仏教系だろうとキリスト教系であろうと特にこだわりはなく、園内の雰囲気を見て直感で決めてきました。
こじんまりしているけど、きれいな木造の建物のB幼稚園に。

B幼稚園に入ると何故か娘の作品が展示してありました。
どうやら体験入園をしてきたようで娘もカミさんもすでにB幼稚園に決めていた様子。

かぶと

里山

仕事が終わって家に着いたらNHKスペシャル「映像詩 里山 命めぐる水辺」を放送してました

以前も観たことのある映像が使われていたので再編集したものかな?
きれいな風景と水、可愛らしい魚や昆虫たちを見てると癒されますな~

こんなきれいなところに住んだことはないけど、どこか懐かしい感じ。
私の住んでいるところも田舎だけど品のない田舎だ・・・

滋賀県北部の琵琶湖に近い集落とのこと
里山

寝不足な休日

本日は定休日
昔から何故か徹夜明けや寝不足の日に限って快晴になります
こちら新潟は最高気温28℃の快晴、しかし私は寝不足です
フュージョンもまだ入院中

午前1時に就寝、午前3時に娘が飛び起きて号泣(怖い夢を見たらしい)で1時間ほどあやす
5時になるとカミさんがジムに行くため起床、その気配で私も起床。

目がさえてしまい2時間ほどコーヒーを飲み、ニュースを見ながらネットサーフィン(死語?)
7時に娘が起床、ママがいないとまた号泣
その後カミさん帰宅し、私は猛烈な眠気に襲われる・・・

8時から11時まで爆睡
昼飯を食べてこれからの季節のフュージョン&釣りのための上着を1人で買いに行く

その足で生活から(?)逃げるようにまた釣り
天気もいいし一人のんびりの釣りは快適だ
私はパチンコとかやらないのでもっぱら釣りです

日が暮れていく・・・
夕日

2005/10/13釣果

セル不動の原因

夕方、レッド○ロンから原因が判ったと電話がありました。
原因は分岐コネクター(プラスチック製で配線を挟んで分岐させるヤツ)

一ヶ所だけボトルメーターへの分岐に使用しました。
一応私も見たけど緩んでもいなかったし錆びてもいなかったので、ノーマークでした。

なんでもこのプラスチック製のコネクターが曲者でトラブルの原因になりやすいとのこと。

「では、明日にでも車両を取りに行きます」というと。
「実は・・・、ラジエーターの液漏れが見つかりまして」と。
マジ?全然気付かなかった。

しかし、保障期間の1年を過ぎてはいるが、まだ購入して1年半弱なのでメーカーがパーツ代と工賃を負担してくれるとのこと。さすがホンダ、太っ腹。
但しラジエーター液の料金だけは出して欲しいって・・・まぁいいか^^;

と、いう訳で来週末までの入院となりました。

結局お願いしました

今日私は休日なのでちょっと早起きしてエンジン不動の原因を調べてみましたが、やっぱり判りません。

野球で痛めた膝もまた少し痛くなってきたし、やる気も失せてきたので購入したレッ○バロンにお願いしました。

しかし最近のバイク屋さんはディズニーランドの従業員なみの対応ですね。やさしいのでビックリします(笑)10年以上前、SRに乗っていた頃の私はバイク屋は行く度に怒られてましたが。

例えば「スニーカーでバイク乗るんじゃないよ!」とか、ハンドル交換を頼みにいけば、「タイヤの空気圧がこんなに下がっているのに気付かないようじゃハンドル変えても意味ないよ」とか(笑)

当時の私は心の中で「うるせーなぁ」って・・・
今思えばいいアドバイスをしてもらってたんですがね。

今日も「素人が勝手に配線触るんじゃないよ」って言われることを覚悟して待ってましたが、
若くて愛想のいい人が笑顔でフュージョンを持って行ってくれました。

ちょっと拍子抜け(笑)

ちなみにセルへの通電不良の原因を調べる検査料が3.000円で、
別途交換が必要なパーツがあればパーツ代+工賃らしいです。
修理へ


その後2時間程いつもの場所で釣り、
アジに交じってタイが何匹か釣れました。
2005/10/06釣り

再開しました

いきなりブログを閉鎖してすみませんでした<(_ _)>
また、旧NOKIO WEBLOGにリンクしていただいた方、
大変ご迷惑をおかけしました。
FC2ブログで再スタートしますので懲りずによろしくです。

今回、ブログを再スタートするにあたって、いろいろな無料ブログを閲覧しましたが、
重いところ多いです。

とりあえず
・アクセス速度が速い
・容量が大きい
・広告スペース少ない

ってことでこのFC2に決定しました。
今まで、NAVER→楽天→FC2と使ってきましたが、私にはFC2が1番感覚的に使いやすいかなぁ。


↑
